• ベストアンサー

ゴシック&ロリータ BODY LINEについて

最近ゴシック&ロリータのお洋服が気になり、色々自分なりに知識を得ている最中です。 BABYやイノセントワールド、ヴィクトリアンメイデン、VISIBLE、marble、メタモルフォーゼ等はとても人気がある、という事が分かったのですが、BODY LINEはあまり良い評価を得ていません。 (KERA!やゴシック&ロリータバイブルに載っていない、「好きなブランド」として挙げられるのを見たことがない、荒いと聞いたこともあります) 皆さんは「BODY LINE」についてどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私はマルイワンやラフォーレ原宿くらいにしか行かないのでBODY LINEというのは初めて聞きました。 雑誌に載らないというのは、メーカーの広報担当の力がないというのが大きいんですが・・・・  楽天にあるBODY LINEのお店を見てみました。 メタモルフォーゼとかワンピースが2万、3万するので高いなあと思われるでしょうが ゴスロリに必須のフリルのたっぷりついたデザインのものをつくるには手間暇がかかるので2万でも厳しいでしょう。 値段を抑えるために綿で、それもかなり安っぽい綿生地でつくっています。 実際に手に取ればわかります。 ところがBODY LINEは1万円程度で販売している。 これでは安かろう悪かろうになるのは仕方ないと思います。 見なくても、粗い仕上げ、安っぽい生地であろうことは簡単に想像できます。 ゴスロリが好きな人はこだわりがあるはずですから、 安ければ何でもいいという発想には耐えられないだろうと思います。 人気がないというのもうなずけます。  また、写真で見た限りですが ゴスロリとなっていても、ゴシックやロリータの香りが感じられるのはごくわずかで はっきり言って、コスプレ衣装と言いたくなるようなものがほとんどです。 どこが違うのかと言われると説明が難しいんですが 「お帰りなさい、ご主人さま~」と言い出しそうな感じがします。 ファッション誌といってもそのファッションが好きな人が編集しているとは限らないんですが マニア色が強いゴスロリ系のカタログはやっぱり詳しい人が編集していると思うんですよ。 ゴスロリ好きな人は自分の世界観をしっかり持っていますから こんなふざけたブランドは許せないんでしょう。 単なるゴス好きな私でさえ「ゴスロリとメイドは違うんだー」と言いたくなるくらいですから たとえメーカーから売り込みがあってもバイブルに取り上げないんではないでしょうか。 と思ったら、イメクラから始めたブランドなんですか。見るからにそんな感じですね。 少しでも安くそろえたいという気持ちはわかりますし 実際、すれ違って「あ!BODY LINE着てる!」とばれることはめったにないと思いますが そんなに枚数そろえる必要もないですし 質のいいものを購入した方が結果的にnao0704さんのためになるんじゃないかと思います。

nao0704
質問者

お礼

有難う御座います。 BODY LINEはメイド服やチャイナ服等も中途半端 (香り、というかお洋服に対する精神というか、そういうものが) に売られているので、コスプレ衣装に見えるゴスロリ服も多いのですね。 ちゃんとした「精神」を持ったお洋服を、ゴシックロリータの香りのするお洋服を、高くとも頑張って購入しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

精神論ではなく、ものすごく俗な情報なのですが。 BODY LINEのメーカーは、かつては風俗用の衣装(イメクラの衣装など)を作っていたそうです。今も作っているのかな? それを知っている人は抵抗があるんじゃないでしょうか。 それと、やはり品質ですね。あの値段ですからしょうがないんでしょうけど、生地やレースが安っぽく見えてしまいます。 安っぽく見えないように上手く着こなせる人もいるみたいですが、ロリータに目覚めたてだったらBABY等のワンピースから始めるのが無難ではないかなーと、個人的には思います。

nao0704
質問者

お礼

有難う御座います。 安っぽく見えるのですね。。。 そうとは知らず、既に購入予算等を計算し始めていたので、 アドバイスを頂けてとても有難いです。 ちゃんと、品のある、BABY等から始めようと思います。

  • mesuinu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

気になるのは、自分としては好みなのに、皆着ていないからイケていないのではないか。。と思われていると勝手に想像し回答。 もうゴスロリに走った時点でいわゆる「普通」とやや逸脱てるんで せっかくだからゴスロリの「普通」から逸脱して異端のなかの異端をめざすべきです! 誰も着ていないかわいい服をと、まぁ今みればゴス服にみえると思いますが、クー・ドゥ・ピエ というところの服、当時できたてなこともあったんですが知らないし高いけど、買わないと!とはまりましたが、そのうち芸能人もこぞって着たり、登場人物がここの服を着てるマンガまで出るくらいはやったので着にくくなってしまったことをおもいだしました。20年前です。。。(恥) 中年でまだゴスい方には今でもたまらないものですが、きっと租存知ないし昔のもので当時はモードだったけど欲しい人は欲しいのです。 今でもかわいいなと思えばブランドにこだわりがないのでゴスロリブランドの服も着ますしギャルソンも海外のハイブランドもピンクハウスもかわいいと思えばかまわずきてます。 もし誰も着ていなくて着にくいという理由でしたら、他人が口はさむことじゃないですが誰も着てないかわいい服なんてワタシが着たいです! ブランドに対する客観的な世間のイメージでなくごめんなさい。

nao0704
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 周りにはゴスロリを着ている人、もしくは興味がある人も居らず、 どのブランドの服であろうが着辛い状態です。 異端の中の異端……。頑張ります。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • クラッシク系ゴシックロリータ

    ヴィクトリアン・メイデン、ジュリエット・デ・ジュスティーヌ等、格調高きクラッシク系ゴシックロリータ服を扱っているサイトを探しています。 フリフリなんだけれど、けっこう年齢の高いひとでも着られるかな~っていう。←主観でけっこうです(笑) アリスアウアア、メタモルフォーゼはちょっと違う。 あくまでヴィクトリアン調のクラッシク系です。 HPが見たいのでサイトがあればそちらを。無ければ店舗名ブランド名でもかまいません。 お願いします。

  • ロリータ服を扱っている古着屋さん

    関西でロリータ服(メタモルフォーゼ、マーブルヴィジブルなど)を扱っている古着屋があれば教えてください。ゴシックや黒服もあればお願いします。

  • ゴシックロリータ系の服を作れるようになりたい。

    今、洋裁教室に通おうか悩んでいます。 私は肩幅と胸囲の骨格だけが妙に大きくて、他はM~SサイズなのにそこだけLなんです。 ワンピースを着たくても肩に合わせると腰がゆるゆるで合わないし、ゴシックロリータやクラシックロリータのお洋服が着たくてもサイズが合わなかったりします。 ブランドが9号くらいを目安につくっているのでブラウスやアウター類が全くサイズが合わないんです。 そこで自分で作るしかないかも…と思い始めたのですが、何せ家庭科でエプロン以上のものを作ったことが無いのでまるっきり初心者です。 母は昔ワンピースを作ってくれたりして、独学ではありますが一応なんとか作れる程度ではあるらしいのですが、相談したら「洋裁教室に行ってきちんと基礎から教えてもらった方が良い。ブラウスまでいくと作れるかわからない」といわれました。 東京在住ですが、あまり洋裁教室というものを見かけません。 専門学校は沢山ありますが、趣味の範囲なのでカルチャースクール系を希望しています。 月謝もあまりお高いと、材料費のこともあるので捻出できるかわかりません。 ゴスロリさんやロリータさんで、自分で手作りでお洋服を作っている方は皆さん、お教室に通ったりなさったんでしょうか? それとも「ゴスロリ」なんかの洋裁雑誌を見て独学で? 皆さんはどうなさっているんでしょうか? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

  • パンク・ロリータで…

    こんにちは。パンク・ロリータをはじめようと思っている15歳の女の子です。 ちなみに身長160センチ、痩せ型です。 毎月KERAを買ってますがまだ初心者です! ヘルキャットパンクス、スーパーラヴァーズなどにMILKやBABYを合わせたようなファッションが好きです。 そこで質問です! ・パンクロリータなお洋服はお高いですが、中学生でもやっていけますか? ・タータンチェックのワンピは、夏にきちゃおかしいですか?(雑誌では春~夏ものとして掲載してありました) ・中学生でもできるパンクロリータに似合うメイク・髪型を教えてください。 お願いします!

  • ロリータ系の福袋

    今年、初めてロリータ系のお洋服の福袋があれば買いたいと思っています。 どこのブランドが福袋を出しているでしょうか? BABYでは福袋があるという事を聞いた事があるのですが、いくらくらいでどんな物がどれくらい入っているか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロリータ系のメイドカフェ(喫茶)って存在しますか?

    かわゆいロリィタさんが好きなのですが、 巷で有名なメイドカフェというはアイドル系やアニメ系の 女の子が接客してくれるところですよね? それとは違って、私自身あまり詳しくないのですが、 BABYやメタモルフォーゼなどを着ている『下妻物語』のような ロリィタファッションの女の子が接客してくれるカフェを探しています。 ゴシックでヴィクトリアンな雰囲気のお店ってないでしょうか? 秋葉系なお店でもメルヘンな感じならOKです★ 友達にせがまれて困り気味です(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします♪

  • ゴシックなファッションを愛する方々へ

    メイク、お洋服のことで質問があります。 私は三月末に卒業式があるとはいえ、まだ義務教育中の身です。 しかし、ゴシック、ゴシック&ロリータのお洋服や ゴシックの精神を愛しています。 もちろん、休日などにはお化粧をしてゴシックに身を包んでお出かけをしたいのですが まだゴシックファッションを始めて一年と少し。 メイクのほうは、校則が厳しく眉毛の手入れも禁止の学校でしたので つい先日始めたばかりでわからないことだらけです。 学生ゆえに金銭面に余裕があるわけでもないため 必然的に値段が安めのお洋服に手が伸び 化粧品も全て完璧にそろっているわけではございません。 そんな中自分なりに頑張って勉強をして工夫をしてみて、外を歩いてみました。 知らないブランドのお洋服(デザインが気に入って、値段がお手ごろだったので)に 誕生日に買ってもらったYOSUKEの厚底のおでこ靴 マスカラ・アイライン・アイシャドウ・口紅(ファンデーション、チークは予算の都合上買えていません)の姿で歩いていましたところ 田舎では珍しくロリータさんに出会いました。 お洋服の生地もとてもよさそうで、お化粧もばっちりで可憐な姿に「可愛いな~」と見惚れていたところ(洋服のお店で会いました)すれ違いざまに 「中途半端な格好であるいてんじゃねーよ」と言われ、わかってはいたのですが結構ショックを受けました。 そこで本題なのですが ・上記の姿で歩いている人を見たら、やはりいい気分にはなりませんか? ・モワティエやボズなどのブランド程値段はしませんが、ここが可愛いよ・かっこいいよというお店やwebサイトがありましたら教えていただけませんか? 沢山の方々のご意見を聞けたらと思うので 沢山の回答お待ちしております では、長文失礼いたしました

  • ロリータファッションでの着こなしについて

    私は普段から甘ロリやゴシック、パンクなどが好きで アンジェリックプリティ、ベイビーザスターズ、リチャード、プトマヨなど 有名ブランドを始めメゾンのお洋服を好んできています。 そのファッションの中の 特に、アンジェリックプリティやベイビーザスターズなどの ロリータのきこなしのマナーについてなのですが http://vanillanium.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=44570&csid=2 こちらのサイトのようなきちんとした手作りのお耳にメゾンの髪飾りをつけたいなと思ってるのですが やはりロリータで獣耳(毛のタイプ)はタブーでしょうか? メゾンから出している猫耳やうさ耳カチューシャなどは ワイヤーや布製なのでわたしは毛でリアルな方がかわいいんじゃ無いか 特に、チョコレート系のロリータに狐や犬耳など 可愛いなと思うのですが 普段からロリータを着られる方の 別意見を聞きたいと思い質問しました。 私はBODYLINEなどは着ませんし、パニエもきちんと履き、お化粧も 髪型も気を使っています。ロリータのファッションについて 初めてどっちなんだろう?と単純な疑問が湧きましたので 質問させていただきました。 できればロリータファッションのメゾンのお洋服を 召されてる方の意見も聞きたいです。 お茶会では毛足の短い白いうさ耳や天使の羽など つけてる方もいるのでイメージ的にいいのか、悪いのか 意見をください。よろしくお願い申し上げます。

  • お勧めの雑誌教えてください

      こんにちは 今15歳なのですが、最近自分に合うファッション雑誌がなかなか見つかりません 好きなブランドは、MILK、Barbie、Emily Temple cute、LIZLISA、baby&baby、OlivedesOliveなどです(お陰様でちょっこしロリータ取り入れてます^^;) KERA!可愛いのですが、ちょっとこてこてすぎるかな?という感じを受けました  おすすめのファッション誌がありましたら教えて下さい

  • 私の服装はKERA系ではない…?

    現在求職中の23歳♀です。 KERA系ファッションが大好きです。 (特にロリータパンクやゴスロリ) KERASHOPの求人が出ていたので、採用されればラッキー的な感覚で応募しました。 結果は不採用になってしまいましたが、 疑問に思ったことがあります。 面接で着ていった服は、アルゴンキンのうさぎのプリントが入ったアイボリーのロンT、プトマヨのトランプ柄が入ったネイビーのスカート、靴下は靴下屋のネイビーのタイツ(寒すぎるのでニーハイは無理です)、靴はリボンが付いた黒のオデコ靴です。 普段はこの服装に、スタッズが付いたチョーカー、シドリングのベルト、ドクロのごっついブレスに、目玉のヘアアクセを付けます。 つまり、ガーリー系の服に毒要素を入れるのが大好きなんです。 アイメイクも真っ黒で、赤い口紅をつけます。 面接なので、落ち着いた感じにしました。 メイクもナチュラルで、アクセもつけまつげも付けませんでした。 面接官は、採用担当の方(♂)と、店長(♀)でした。 (以下♂、♀と印します) 面接が終わり、ありがとうございましたと挨拶をし、コートを着ようとした時です。 (コートはピースナウの右袖にドクロの刺繍が入った黒いコートです) ♂「可愛らしい洋服だね」 と言って、そしたら ♀「でも今着ているのはKERA系ではありませんね」と言われました。そして ♂「ここにドクロが入っているのがKERA系っていうのかな?」と…。 「KERA系ではない」 これはどういうことなのでしょうか?? 一言で「KERA系」って言ったって、 色んなカテゴリがあるし、そんなこと言ったら デコラ系やフェアリー系、甘ロリやクラロリを 着ている人の立場はどうなるんです?? 毒要素が入ってなければ「KERA系」とは 言えないのでしょうか?? だからってアイメイクを真っ黒で口紅も真っ赤で スタッズのアクセをジャラジャラに、つけまつげも付けて面接に行く人なんているんですか??? いくらなんでもこれじゃあ常識がないと思われるじゃないですか。 それとも、私の服装がまずかったのでしょうか。 ちなみに店長の服装はイノセントワールドです。 クラロリ系のブランドです。 わたしの服がKERA系でないのなら、 自分だって人のこと言えないじゃないですか。 イノセントワールドはアイボリーやブラウンを基調とした、上品で可愛らしい洋服ですよ。 毒要素は全く入っていませんでしたよ。 面接は月曜日だったので、「金曜日までには連絡します」と言われました。 その翌日の火曜日に不採用のメールが届きました。 金曜日までにと言っておいて寄りによって翌日に来るなんて……。 やっぱり私の服装がまずかったんでしょうね。それプラス、未経験だったことと、 「KERA系」ではなかったから。 だとしたら、自分はいままで何系の服を着ていたのだろう………。青文字系のはず。 アルゴンキンやプトマヨは、現在もKERAに掲載している人気ブランドなのに……。 これを気に、応募して分かったことは、 アパレルの世界はとても厳しそうだと感じたこと。 自分ではKERA系のファッションをしていても、価値観によってはそうではないと思う人がいるということ。 以上です。この内容を見て、不採用だったけど私の場合こうでしたとか、採用になった方も、私もこうでしたとか、他に、青文字系ファッションのショップスタッフの方でも構いません。 お話を聴かせて下さい。 返信をお願いします。 気長に待っています。。。

専門家に質問してみよう