• ベストアンサー

ゴシック&ロリータ BODY LINEについて

最近ゴシック&ロリータのお洋服が気になり、色々自分なりに知識を得ている最中です。 BABYやイノセントワールド、ヴィクトリアンメイデン、VISIBLE、marble、メタモルフォーゼ等はとても人気がある、という事が分かったのですが、BODY LINEはあまり良い評価を得ていません。 (KERA!やゴシック&ロリータバイブルに載っていない、「好きなブランド」として挙げられるのを見たことがない、荒いと聞いたこともあります) 皆さんは「BODY LINE」についてどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

私はマルイワンやラフォーレ原宿くらいにしか行かないのでBODY LINEというのは初めて聞きました。 雑誌に載らないというのは、メーカーの広報担当の力がないというのが大きいんですが・・・・  楽天にあるBODY LINEのお店を見てみました。 メタモルフォーゼとかワンピースが2万、3万するので高いなあと思われるでしょうが ゴスロリに必須のフリルのたっぷりついたデザインのものをつくるには手間暇がかかるので2万でも厳しいでしょう。 値段を抑えるために綿で、それもかなり安っぽい綿生地でつくっています。 実際に手に取ればわかります。 ところがBODY LINEは1万円程度で販売している。 これでは安かろう悪かろうになるのは仕方ないと思います。 見なくても、粗い仕上げ、安っぽい生地であろうことは簡単に想像できます。 ゴスロリが好きな人はこだわりがあるはずですから、 安ければ何でもいいという発想には耐えられないだろうと思います。 人気がないというのもうなずけます。  また、写真で見た限りですが ゴスロリとなっていても、ゴシックやロリータの香りが感じられるのはごくわずかで はっきり言って、コスプレ衣装と言いたくなるようなものがほとんどです。 どこが違うのかと言われると説明が難しいんですが 「お帰りなさい、ご主人さま~」と言い出しそうな感じがします。 ファッション誌といってもそのファッションが好きな人が編集しているとは限らないんですが マニア色が強いゴスロリ系のカタログはやっぱり詳しい人が編集していると思うんですよ。 ゴスロリ好きな人は自分の世界観をしっかり持っていますから こんなふざけたブランドは許せないんでしょう。 単なるゴス好きな私でさえ「ゴスロリとメイドは違うんだー」と言いたくなるくらいですから たとえメーカーから売り込みがあってもバイブルに取り上げないんではないでしょうか。 と思ったら、イメクラから始めたブランドなんですか。見るからにそんな感じですね。 少しでも安くそろえたいという気持ちはわかりますし 実際、すれ違って「あ!BODY LINE着てる!」とばれることはめったにないと思いますが そんなに枚数そろえる必要もないですし 質のいいものを購入した方が結果的にnao0704さんのためになるんじゃないかと思います。

nao0704
質問者

お礼

有難う御座います。 BODY LINEはメイド服やチャイナ服等も中途半端 (香り、というかお洋服に対する精神というか、そういうものが) に売られているので、コスプレ衣装に見えるゴスロリ服も多いのですね。 ちゃんとした「精神」を持ったお洋服を、ゴシックロリータの香りのするお洋服を、高くとも頑張って購入しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

精神論ではなく、ものすごく俗な情報なのですが。 BODY LINEのメーカーは、かつては風俗用の衣装(イメクラの衣装など)を作っていたそうです。今も作っているのかな? それを知っている人は抵抗があるんじゃないでしょうか。 それと、やはり品質ですね。あの値段ですからしょうがないんでしょうけど、生地やレースが安っぽく見えてしまいます。 安っぽく見えないように上手く着こなせる人もいるみたいですが、ロリータに目覚めたてだったらBABY等のワンピースから始めるのが無難ではないかなーと、個人的には思います。

nao0704
質問者

お礼

有難う御座います。 安っぽく見えるのですね。。。 そうとは知らず、既に購入予算等を計算し始めていたので、 アドバイスを頂けてとても有難いです。 ちゃんと、品のある、BABY等から始めようと思います。

• mesuinu
回答No.1

気になるのは、自分としては好みなのに、皆着ていないからイケていないのではないか。。と思われていると勝手に想像し回答。 もうゴスロリに走った時点でいわゆる「普通」とやや逸脱てるんで せっかくだからゴスロリの「普通」から逸脱して異端のなかの異端をめざすべきです! 誰も着ていないかわいい服をと、まぁ今みればゴス服にみえると思いますが、クー・ドゥ・ピエ というところの服、当時できたてなこともあったんですが知らないし高いけど、買わないと!とはまりましたが、そのうち芸能人もこぞって着たり、登場人物がここの服を着てるマンガまで出るくらいはやったので着にくくなってしまったことをおもいだしました。20年前です。。。(恥) 中年でまだゴスい方には今でもたまらないものですが、きっと租存知ないし昔のもので当時はモードだったけど欲しい人は欲しいのです。 今でもかわいいなと思えばブランドにこだわりがないのでゴスロリブランドの服も着ますしギャルソンも海外のハイブランドもピンクハウスもかわいいと思えばかまわずきてます。 もし誰も着ていなくて着にくいという理由でしたら、他人が口はさむことじゃないですが誰も着てないかわいい服なんてワタシが着たいです! ブランドに対する客観的な世間のイメージでなくごめんなさい。

nao0704
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 周りにはゴスロリを着ている人、もしくは興味がある人も居らず、 どのブランドの服であろうが着辛い状態です。 異端の中の異端……。頑張ります。 有難う御座いました。