• ベストアンサー

ヘッドライト

こんばんわ。 ヘッドライトについてなのですが、 プロジェクターというものが付いているヘッドライトの 利点を教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利点 ○配光バランスが良い(照度のムラがない) ○大きなリフレクタと配光バランスを調整するレンズがいらない ○ユニットを小さくできる~デザインの自由度が高まる  ○2次的ですが前方投影面積を小さくでき空気抵抗を低減できる。 欠点 ○配光がいいので前方だけ明るくなるので回り込んだコーナーでは先が見えにくくなることがある。 ○ユニットが少し重くなる こんなところではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんも言っている様に、一番のメリットはデザインの自由度 と小型化です。 また近年は、プロジェクターで、ロー/ハイビーム兼用もありますし HID搭載車にはレベライザーも装備して眩惑対策もされ、カーブの 方向にあわせライトを向ける事も出来ますのでより進化しています。 20数年以上も前にシトロエンでその様な装置が装備されていましたが スペースがコンパクトに出来るプロジェクターライトは更に増えて行きます。