解決済みの質問

質問No.325945
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数799
甲南大学について
甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。
投稿日時 - 2002-07-31 00:27:07

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく通用しないかもしれません。
産近甲龍と言われても、あまりわかりません。
ですが、ここは環境が抜群によい、と伺ったことがあります。
経済学部だと、1ゼミ1教室で、サブ・ゼミもいつでも可能。
また、経済人類学の第一人者である吉沢英成教授、社会政策でいくつもの本を物している熊沢誠教授などがこの大学にいます。

関西大学はかつてはマルクス経済学の牙城でした。今はかなり改善されているものの、それでもマルクス経済学の残滓はあります。
ですが、落語家を非常勤講師として迎え入れた大学として、また関関同立の一大学として、東京でもある程度は有名です。

就職も社会的評価も関西大学が上のようですが、よいキャンパスライフを送りたい場合、甲南大学は非常に穴場であると言ってよいと思います。見方によっては、同志社よりも満足できる大学です。
投稿日時 - 2002-08-03 12:04:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.3
東京から見ているのと関西の方の回答にはズレがあるものだと驚きました。 かってに比較するのは失礼かも知れませんが。。。

国立大学の次に「関関同立、産近甲龍」というお念仏のある事を初めて知りましたが、[甲南大学]=[成城大学]という認識です。

関西学院→明治学院、関西大→中央大、同志社→立教、立命館→国学院、近畿大学→東海大学、竜谷→駒沢、でしょうか?

[産]は判りませんが「京都産業大」だとしたら「帝京大」のはるか上でも「芝浦工大」よりは下になるように思いますが。。。


*甲南は何と云ってもお坊ちゃん学校、悪い子?は居ても程度の低い子はいない筈ですね!  但し60才代から見た意見です。
投稿日時 - 2002-07-31 09:33:33
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
関東からのイメージをお聞きして面白いなー思います。
投稿日時 - 2002-07-31 09:49:23
回答No.5
こんにちは。
専門卒@BTですが、回答します。

えと、関西では甲南はある程度なら認知されるでしょう。
お隣の甲南○子は××で有名です。

それはさておき、関大は腐っても関大です。
やはり、「すげぇ」と判断されやすいのは“関大”でしょう。

えーと、ちなみに両方の学校に遊びにいった事があります。
正直な所、噂も含めて知名度で選べば“関大”ですね、やはり。

“有名”な関大のレイプ&輪姦事件はご存知ですか?
入学すれば知る事となるでしょうが。
「ホモ像」や「サティアン」等の専門用語もあって楽しいかもしれません。
ちょっとキタナイ部分も多いですが、学生ライフには楽しいと思います。
駅から関大までの商店街も面白いですよ。

“甲南”はいたって普通の人の塊でした。
いや、普通というか、健全そうな人ばかりで………。
1回しか行った事がないので(苦笑)。

総合的に就職や社会的評価はドングリでしょうか?
個人によってはヒイキがあるかもしれませんが、私なら関大派かな?
最終的にはその人の人格ですよ。
ドングリであれば、主席で卒業する自身のある方に入学なさっては?
また、学院の設備も考慮しておきましょう。
学士で終わるのか、博士になるのかは個人の自由ですので。
投稿日時 - 2002-07-31 14:14:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます、後半年弱、息子を信じてがんばります。
投稿日時 - 2002-07-31 22:09:37
回答No.4
立命館を卒業して 35年になる者です

一般的な評価では 甲南大学はお金持ちの子弟 関西大学は貧乏人が行く大学
というのが 当時の見かたでしたが 今は?

貴方の年収が良ければ 甲南大学でのんびり過ごし 経済的に余裕が余り無いなら
関大で苦労させてはいかが。

京都では「結婚するなら京大で 遊び相手には同志社で 用心棒には立命館」と
昔は言われたものです

さしずめ 大阪では 「結婚するなら阪大で 遊び相手には関学で 用心棒には
関西大」 ですか。

社会に出れば 甲南も関大も 大した差は無いように思われます。

余談ですが
1)東京に単身赴任して10数年になりますが 東京では 甲南の知名度は
  皆無と言って良いでしょう 関大はまだまし。

2)東京で 東大慶大早大の評価とその他大勢の大学(1部を除いて)の評価の
  差は 絶大なものが有ります
  前任者の後に 不動産屋に報告せずに交代したところ バレて呼び出しを食らい
  明日にでも出ていけと言われた時 「実は息子が慶応と早稲田に合格して 今
  京大の結果待ちで ひょっとしたら一緒に住むことになるかもしれないので
  黙っていました」と言ったら 態度が コロッと変わり それなら待って上げましょう
  と言う事になった時は驚きましたよ。挙句の果てに 二人で住むならと 別の
  物件に案内までしてくれました。 上記以外の学生に部屋を貸したくない
  態度は悪いし 騒ぐし 汚すしとのこと。

3)もし受験に時間の余裕があるならば 甲南/関大を志望するとして もう一段
  ランク上の大学を目標に勉強させることです それで丁度になります
  ひょっとしたら 上のランクの大学に合格するかもしれない
  私の息子も関関同立をめざして 1年浪人したところ 予備校の模擬試験の
  成績で C評価の早大をオリンピック精神で受験したら合格しましたよ。

  就職や社会的評価の良い大学に入ってほしいと思うのは親心として当たり前です
  どうぞ 息子さんをうまく 乗せてやるきにさせてあげてください。
投稿日時 - 2002-07-31 10:47:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます。当初同志社を希望していましたが、成績が伸びずずるずると交代したいます。息子を信じて私もがんばります。
投稿日時 - 2002-07-31 22:06:11
回答No.2
今年、就職活動をしていました大学生です。
1の方が書いておられるように、国立大学、関関同立を優遇する企業は、
特に関西に基盤がある企業では、その比率が高いように思います。
それから、社会的評価についても、私自身は関関同立のうちの一校に通っていますが、
現在の大学生の中にも、企業と同じような意識が、多少はあるように思います。
就職活動を終えて、企業のそういう心理を感じてしまうと、余計に思いますが・・・。

ただ、大学には各校ごとの個性があります。
実はこれって、4年間通う上で、重要な要素だったりします。
息子さんにあった大学を、研究されてみてはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-07-31 07:26:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-07-31 09:00:58
回答No.1
 3年ほど前まで関西で学生をしていました。私の出身校はここで挙げられている2校ではありませんが、経験よりコメントを。

やはり関関同立→産近甲龍 の序列(表現はよくないですが)は今でも生きていると思われます。つまり社会的評価を”賢いイメ-ジ”と考えると関西大学の方が上ではないでしょうか。しかし関西における若い人の間での知名度としては2校共に差はないです。ただ年配の方にはちょっと...。


そして就職ですが、関西大学の方が若干有利かと。
就職活動において国立大学、関関同立、産近甲龍はほぼ間違いなく区分されます。

・ 企業からのアプロ-チ(送られてくる書類の数、面接のオファ-で差が出ます)
・ 履歴書やエントリ-シ-トでの選考(大学名の欄のみで選別されることがあります)
・ 筆記試験や面接を受けられる時期(上位校ほど当然早いですし、場合によっては内容も異なります)


また、先の3つのグル-プの中でもさらに差が大きく出ることも多々あります。

以上の事は私の経験であり、絶対とは言えません。これから合格発表までご両親、息子さん共に大変かと思いますが、がんばってください。
投稿日時 - 2002-07-31 01:52:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます。できれば第一志望を希望していますので、がんばろうと考えています。
投稿日時 - 2002-07-31 07:24:07
この質問は役に立ちましたか?
21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる