• 締切済み

関西大学と甲南大学

関西大学の総合情報学部と甲南大学の理工学部(機能分子化学科)の合格通知を受け取りました。 どちらの大学を選ぶか迷っています。 それぞれの大学の様子や世間一般の評価また、就職するにあたりどちらが有利になるなど、いろいろお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

  • paaru
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

私は関西出身ではないですし、関西の大学について詳しくないんで答える意味があるのかないのか^^;って感じなのですが、、、  私も他の方と同じで「全国的に見た大学名」だったら関西大学だと思います。実は甲南大学自体も、そして偏差値そこそこの大学というのも(失礼な言い方だったらすみません><)ついこの間まで知りませんでした^^;甲南女子大学(?)という大学もありましたよね?そのせいでしょうか、どこか地元の大学感が強いように思いますね☆ 関西大学というと、関西の大学!という感じです。就職は大学名があるから成功する、というものではないと思いますけど。ネームもやはり大事かもしれませんね。

paaru
質問者

お礼

ありがとうございます。地元・全国区に関してはどちらでもいいのです。 それぞれの大学の雰囲気を知りたいと思って・・・。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.6

学ぶ内容は関大でも甲南でもどっちでもいいんですよね?NO.5の方の回答を見て思ったのですが、立地と就職する場所で選んではいかがですか? ・三宮に近いのがいい ・関西で就職する =甲南大学 ・高槻がいい(高槻でもいい) ・少しでも関東での就職が頭をよぎる =関西大学

paaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、神戸市在住なので甲南がとても通いやすいのです。でも高槻の山の空気もすがすがしく感じました。 就職はできれば関西圏と考えています。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 世間一般の評価というか、知名度で言えば関西大学のほうがはるかに上ですね。 正直なところ、東日本では甲南大学という大学名を一度も聞いたことがない人は いくらでもいます。いぶかしげに「それってどこの大学?」と訊かれ、当惑・憤慨 する甲南大学出身者も少なくないようです。  その点、関西大学なら知らない人はいません(越前谷俵太やいしいひさいちの 出身大学として覚えている人も多いですが)。また、出身高校のバリエーション という点でも、関西大学のほうが多彩でしょうね。これはけっこう重要なことで、 出身高校が特定地域に偏っていると、一地方の私大という捉えられ方をされます。  私見を申せば、甲南大学のポジションは関東で言えば武蔵大学、ひいき目に見て 成蹊大学というところでしょうか。関西出身で甲南大学卒と聞いたら、「関西から 出るつもりはない人なんだな」という印象を受けますね。

paaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東日本での知名度は、あまり考慮しておりません。 就職も関西圏でと考えております。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

関大のレベルが落ちてきて甲南のレベルが上がってきたという人もいます。 でも関関同立ということばもあります。 総合情報と理工とは学ぶ内容が違いますよね?? 自分が学びたいほうに行けばいいのでは??

paaru
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 実は、どちらにも興味があり、決めきれないままに 両方を受験しました。 もう1度よく考えてみます。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

就職の面に関してはどちらも大して変わりません。 結局就職はその人次第ですから、関西大学でも有名企業に入る人はいるし、就職できない人もいます。甲南大学でもそうです。 甲南大学の人で就職試験に落ちて、その人が関西大学だったら受けっていたのか?答えはNOです。 ちなみに一般的なネームバリューでしたら、関西大学の方が有名でしょう。関関同立なんて言葉もありますし。 学部が全然違うような・・・

paaru
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 関西大学の総合情報学部はキャンパスもここだけ離れており、単科大学のようです。その事も迷っている原因になってます。

回答No.2

まずは合格おめでとうございます。 で、学部が全然違うように見えるのですが、 もともと何を基準に受験したのでしょうか? あなたが大学という場で、何を学びたいか。 それが大事なのではないでしょうか? と、これでは回答になりませんね。 両校とも、私の知り合いにOBがいますが、 話を聞く限り、甲南はお坊ちゃま系、 関大は庶民系、という雰囲気のようです。 関大の知人は数人いますが、皆人なつっこくていい奴ですね。 関大はスポーツも盛んな学校ですし、 何か学校全体で一体になれるってのは、いい経験になると思います。 私は関東の私大出身ですが、やはりスポーツが伝統的に盛んな学校で、 野球やラグビーなど、母校愛に燃えまくってました。 いろんな要素を考えて、自分で結論を出しましょう! 大切な人生の分岐点です。

paaru
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 甲南はお坊ちゃま系なんですね。私は女性ですが(笑)男女比なども男性の方が多いんでしょうね。 やはり、迷ってしまいます。 よく考えて見ます。

回答No.1

どちらの大学でも専攻したい分野を学べるのでしたら、やはり関大のネームバリュー・関関同立の括りは大きいと思います。 私の独断・偏見ですが、関大は難関私大と言って差し支えないと思います。甲南も良い大学だとは思いますが難関とは呼べないと思います。

paaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 理系なら近畿と甲南どっちがいいですか?。

    近畿大学理工学部 応用化学学科 甲南大学理工学部 機能分子化学学科 の両方に合格したのですがどちらも偏差値がほとんど変わらないので(近畿大学のほうが1↑)決められないでいます。 自分が思うには近畿大学は昔からの バカ のイメージがまだ残っていて就職に弱そうだな~とイメージがあります、しかし近畿大学は文系よりも理系にとても力を入れていて、理系なら近畿大学かな~とも思います。  甲南大学はどちらかというと文系の学校で理系のほうは手抜きな印象があります、しかし世間で甲南は産近甲龍の一番上と評されるのをよくききます、だから就職率がよさそうだな~というイメージもあります。  と自分で考えてもハッキリとどちらかに決められないでいます、どんなこと、情報、視点でもいいので 近畿と甲南どっち行ったらが良いかおしえてください!。

  • 関西大学と甲南大学について

    関大の総合情報学部と甲南の経営学部の指定校推薦をどちらも貰えそうなのですが、 どちらにエントリーしようか迷っています。 学部も踏まえ、この2つの大学の世間一般の評価、また就職するにあたり どちらのほうが有利なのかを教えて頂けたらと思います。 また、学部のことなど他にもいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

  • 甲南か浪人か

    こんにちは。 今年、兵庫県立大学を受験し不合格になってしまいました。私立では甲南大学理工学部機能分子科に合格しています。 最低甲南大学と思っていましたが、ここにきてこのまま甲南大学に入学して、大学院でもっといい所に編入(いわゆる学歴ロンタリングというやつです)するか、一浪して上の国公立大を目指すか迷っています。 甲南大学では授業がうるさい奴がいて集中できないということとかあるのでしょうか? ・もちろん、編入で満足するとかではなく、しっかり研究に取り組みます。

  • 甲南大学について

    甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。

  • 関西学院と関西大学

    今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学か甲南大学

    兵庫県立大学の経済学部と甲南大学の理工学部のどちらにするか迷っています。  兵庫県立大はまだ試験も終わっていない状況で、甲南大学は結果がでました。その結果授業料が4年間免除されるのに選ばれていました。 もし兵県大の方も合格した場合、どちらに行ったほうがいいですか。 兵県大は知名度が低いですが、国公立志望者の人が急遽下げてくる可能性があるのでレベルは兵県大の方が高いような気がするのですが・・・甲南は就職率がいいとしても、埋もれてしまう可能性があるような気もします・・・就職にはどちらが有利でしょうか。  あと、「自分なら甲南を選ぶ」か「自分なら兵県大を選ぶ」のどちらかも答えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 浪人するか甲南大学に行くか迷ってる受験生です。

    僕は、この春甲南大学に進学するか浪人するかで悩んでいます。 詳しく事の詳細を書きますと、自分は今まで第一志望の関関同立に合格するため勉強をしてきました。 しかし、結果的に前期で同志社大学・関西学院大学と甲南大学の全て不合格になりました。 そして、後期で関西大学と甲南大学を受験し、結果的に甲南大学だけ受かり今に至ります。 しかし、やはり自分は第一志望の関関同立に合格できなかったこともあり、また今まで正直 甲南大学をバカにしていた自分がまさか進学する羽目になるとは思いもしませんでした。 ですので、今は非常にモヤモヤ感があり甲南大学には行きたくありません。 本当に自分は妥協していいのか、一生の後悔があるんじゃないのだろうか、また学歴コンプレックスを抱くであろうと思い始めました。周りは自分の大学より良い大学に行くのがうらやましいというより妬ましく、挙句の果てには、浪人する人に対して浪人できていいなと思いました。 そう思い両親に浪人したいと打ち明けようとしました。ですが両親は僕が甲南大学に合格したと聞いて嬉しくて泣いている姿を僕は見て、言い出せなくなりました。 親が言うには、お前は視野が狭い。甲南大学は立派な大学だと言いもう少し考えろと言われました。お前は浪人したからといって本当に一年間勉強できるのか?もし一年後甲南大学も受からなかったら、どうするんだ。浪人したからといって伸びるわけじゃないといわれました。 それを聞いた自分は情けないことに心が揺れてしまいました。 現在の気持ちは正直浪人したい気持ちとこのまま甲南大学に進学していいかなとの五分五分の気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのですが 僕は、このまま甲南大学に進学すべきでしょうか?それとももう一年浪人するべきでしょうか? また、甲南大学は世間一般ではどういった評価なのでしょうか? 僕は東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したいです。 就職の面でもお聞きしたいです。 ある人が言うには学歴はおまけ程度で結局中身で判断されるといいますが、それは本当でしょうか? 最後に文章がいろいろとグチャグチャになってしまい申し訳ございません。 御回答おねがいいたします。

  • 甲南大学 オリジナルパソコン

    甲南大学の機能分子化学科に入学予定です。 すでにノートパソコンをもっているのですが、軽量でコンパントではないので、 甲南大学生協のオリジナルパソコンをさらに購入すべきなのか悩んでいます。 実際、学校の講義に持っていく頻度はどれくらいありますか? 甲南大学生協のオリジナルパソコンを使っている方の割合はどれくらいなんで しょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学と関西学院大学の進学に関して

     今年、立命館大学情報理工学部と関西学院大学大学理工学部情報科学科に合格しどちらかに進学しようと考えています。  僕自身は朧気ながらですがシステムエンジニアになりたいと思ってこの二つの大学を受験したのですが、いざ合格してみるとどちらを選択していいのか悩んでいます。  現在、福岡に住んでいて二つの大学の立地に関しても全くわかりません。  就職の時のことや社会からの評価など様々な観点で選択に役に立つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 甲南大学法学部は世間的評価はどのくらいですか?教え

    甲南大学法学部は世間的評価はどのくらいですか?教えてください。 また甲南大学法学部より一つ上、下のランクにある大学も分かる方は教えてください