• ベストアンサー

起動中に電源が落ちてしまいます

パソコンを起動中に電源が落ちてしまいます。 電源を抜いたときのようにプツンと切れて、そしてすぐまた点いて、windowsを起動し始めます。 だいぶ古いパソコンで、OSはwindows98です。 これは接続ケーブルの問題でしょうか? どうすればなおるでしょうか!おしえてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

マザーボード上のコンデンサが液漏れを起こしていないかチェックしてください。 CPUが異常加熱状態になっていないかどうかチェックしてください。 どこか中でショートしていないかどうかチェックしてください。 全て異常が無ければケーブルだと思いますが・・・ いっそ、これを機に買い換えを検討してもいいと思いますよ。

johnny182
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしてみます。チェックして、直らなければ買い替えを考えて見ます!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

最近までは正常に作動していたのですよね? この暑さの中です。熱暴走の疑いが濃いですね。対策は次のとおりです。 1.本体の蓋をあけて溜まっているホコリを掃除機できれいに吸い取ります。 2.冷房があれば冷房を少し強くします。 3.扇風機を風が本体の内部に入るような位置に置いて作動させます。 これでたぶんオーライだと思います。扇風機がなかったらDIYショップへ行くと小さな扇風機を売っていますから、それを買ってくるといいでしょう。

johnny182
質問者

補足

3つすべてやってみます! ありがとうございました。

回答No.2

電源ケーブルの破損も考えられますが、マザーボードの電源ケーブル接続部分の不良などもありえます。  リカバリーなどで解決できるようなソフト面の不具合ではないと思われますので、修理に出すのが早いかと思います。  古いパソコンであれば、これを機に買い替えを検討されて見てはいかがでしょうか?修理費用も箇所によっては結構な額になりますから。

johnny182
質問者

お礼

もうちょっとがんばってみて、修理にださなければならないようなら、 買い換えようと思います。 回答ありがとうございました!