• ベストアンサー

電源が入りません。電源FANも回転していません(まったく反応なし)。

PC:秋葉原のショップブランドのデスクトップパソコン。 OS:Windows XP HOME Edit メモリー:256MB パソコン本体への接続:  ・USBマウス  ・USBキーボード  ・LANケーブル  ・アナログRGB  ・USBプリンター  ・5インチベイにカードリーダー  ・CD-Rドライブ故障中 対応は、 電源ユニトの故障を疑い、電源単品での電源ONを確認してみましたが電源が入りませんでした。 電源ユニットを交換後、元の状態に接続しなおし電源を入れてみると、問題なく起動しました。 そこで再度元の電源を清掃後に戻してみましたがやはり電源が入りません。 しばらく放置後、LANケーブルを抜き差ししてみると、 LANケーブルのコネクターランプが点滅しました。 そこでLANケーブルを抜いて電源を入れてみると問題なく起動しました。 起動後にLANケーブルを差し込むと、ネットワークへの接続もOKでした。 再度LANケーブルを差し込んだ状態で再起動してみますと、また電源ユニットが反応しません。 またLANケーブルを抜いて電源を入れてみると、問題なく起動します。 そのごも上記使用方法にて問題なく稼働しています。 電源ユニットの故障と思い、交換しようとおもいましたが、原因は他にあるのでしょうか? もし、マザーボードに起因するようならなら代え替えを考えようとかと思うのでうが、 どなたか考えうる可能性の御示唆をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

答えにはなってないと思いますけど、ボクならその状態の場合、PCIのLANカードを挿して使ってみて、問題なければそのまま使いますね。 (オンボのLANポートは使用停止にして。) マザボも安いものでもないし、交換も面倒だし・・・(苦笑) あと余談だけど、WinXPで256MBメモリーって足り無くないのかなと・・・。 (まぁ、大きなお世話ですね・・・・。(滝汗))

customers
質問者

お礼

bakeratta様 色々賜りありがとうございます。 確かにWindows XP HOME Editで256MBのメモリ容量ではインターネット閲覧も厳し状況なのですが、 予算節約のおり、Windows XPの不必要と思われる各種サービスを停止させながらなんとかしのいでいる状況です(^^;; で、本題に入らせて頂きたいとおもいますが ===== オンボのLANポートを停止。 PCIのLANカード ===== 早々試してみたいとおもいます。PCIのLANカードは気が付きませんでした。 PCIのLANカードは他のデスクトップから引っこ抜かないと手持ちにないので、 まずはUSBLANアダプターで試してみたいと思います。 これで電源ONできるなら、マザーと電源ユニットの複合トラブルの可能性もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

電源の容量不足が怪しく思いますが、壊れたCD-Rドライブの接続を切り離したら直ったりしませんか?? CD-Rドライブの故障原因が分かりませんが、規定以上の電力をドライブが消費していたりしませんか?? BIOSでWake On Lan(WOL)を無効(OFF)にすると直るかも!?               

customers
質問者

お礼

pc_net_sp様 ご回答頂きありがとうございます。 電源ユニットは、FlexATX仕様の300Wタイプがついておりましたので、 容量的にはぎりぎりの感じですが、供給は、 IDE接続内蔵HDD4ピン ×1(直) IDE接続内蔵CD-R4ピン ×1(直) FDDコネクタ未使用 ATXメイン20ピン で、最初にIDE接続内蔵CD-R4ピン接続を切り離てみましたがやはり駄目でした。 後は、確かにLANケーブルの抜き差しで電源が入ったり入らなかったりしますので Wake-on-LANの挙動も確認してみます。 ありがとうございました。勉強になりました。

• Plin
回答No.3

原因は電源でしょうが、故障と言うより劣化っぽいですね。 LAN挿したままで起動時の負荷に耐えられなくなってると思われます。 メモリ256MBに壊れたCD-R、凄い環境ですね。 メモリ大暴落してるので512MB増設ならDDRで千円ちょっと、 DDR2なら数百円、内臓DVDも二千円程度、それでも節約ですか。

customers
質問者

お礼

Plin様 御指導ありがとうございます。 >それでも節約ですか。 節約と言うのもありますが、この環境でも今まで特に問題がなかったものですから・・・(^^;; 再インストールが必要なと時にはネットワークでのインストール作業。 CDからアプリのインストールが必要な時には他のPCのCDドライブ共有で・・・。 と考えて使っておりました。 メモリだけは増設しようかと思った事はあるのですが、特に必要性を感じなかったもので・・。 お騒がせいたしました。 確かにこのデスクトップパソコンの使用がほぼ5年。 電源ユニットの経年劣化があるのでしょうがRJ-45への電源供給レベルで電源が入らないのが解らず質問させて頂きました。 色々未知の世界で勉強になります。 ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

お書きの文章から判断する限りは電源の故障でしょう。 交換した電源でも同様のテストをしてみましょう。 電源が原因かどうか特定できますよ。  

customers
質問者

お礼

72ric4001fg様 早々にご回答賜りありがとうございます。 交換した電源ユニットではLANケーブルを差し込んだ状態でも電源が入ります。 しかし元の電源ユニットではLANケーブルが刺さっていると電源が入らないのですが、 LANケーブルを抜くと電源が入ります。 しかし、ちょい前ではLANケーブルを抜いた状態でも電源は入りませんでした。 これはLANケーブルが刺さっている状態では電源ユニットに負荷がかかって電源ON出来ないと言う事になるのでしょうか? 症状からは電源ユニットが一番怪しく思えるのですが、確信が持てずに質問させて頂きましたが、早々にご回答頂きまして有難うございました。 今しばらくこの状態で使ってみて、再度再発した時には代え替えではなく電源ユニットを交換してみようと思います。 有難うございました。