• 締切済み

募集条件にあてはまらないのですが・・・

結婚を機に地方の田舎に越してきました。 実家の母に仕送りをすべく、再就職先を求めハローワークに 行きましたが、求人数自体が少なく今だ無職です。 先日、地元の地方銀行のサイトを閲覧していたところ パート募集の記載がありました。 地方銀行が運営している小さな派遣会社に登録をする形態のようです。 しかし、銀行業務経験者求む!とありました。 私は銀行業務の経験はありません。 これまで、事務職と言う職種も経験無しです。 このような場合でも応募してみて良いものでしょうか? 銀行業務とはどのようなものなのでしょう? 教えてください! ちなみに、前職はコンピュータ関連だったので、 パソコンは人並み以上に扱えます。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.3

他の方同様、駄目もとでも、電話だけしてみてはどうでしょうか。 銀行業務というのは、型に決まったルーチンワークです。 ただ、覚えるべき型がたくさんあるし、銀行独特の用語もあるので、 最初は難しいかもしれませんが、とんでもなく難解でもないです。 高卒で就職できる分野ですから、最初から専門的な知識が必要ということではないんですよ。 銀行業務でつかう端末は、パソコンとは違いますが、キーボードに慣れていれば、 それなりに有利だと思います。

• Ajifly
回答No.2

ダメ元で応募・問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 条件外だと門前払いされて、不採用になったとしても、 何もせずに応募を諦めたのと同じことですから、 行動して損はないと思います。 銀行業務も事務経験もナシとのことですが、 パソコンが人並み以上に使える点は評価が高いかもしれません。 小さな派遣会社への登録・・・とのことですから、 『都会のコンピューター関連企業経験者』が目に留まり、 運良く、別の就職口へのお声がかかるかもしれませんよ。 (さすがに、ちょっと楽観的過ぎかも・・・ですが)

• yum_p
回答No.1

応募するのは別に問題ないのではないでしょうか。 履歴書を見た時点で不採用になる確率は高いとは思われますが、 応募してはいけないということは無いと思います。