• ベストアンサー

薬による肥満の解消はできますか?

抗うつ薬の副作用による肥満に困っています。食べないでいるといらいらします。食べると気持ちは、ずいぶん落ち着くのですが、妊婦のように肥満体系になってしまいました。足の関節も痛いです。半年で20キロ太りました。何か、いらいらせずに、普通の食事で満足する方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mincepie
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私も、坑うつ剤を服用し始めてから、相当体重が増えました。 食べると気持ちがずいぶん落ち着くというのはすごくよくわかります。 食べ物をたべることで血糖値があがり、脳が安心するからです。 だけれど、このままの食生活(と、表現してよいものかどうか)を 続けて行くと、身体的にも、気持ち的にも、苦しくなってしまうと 思います。 私自身が、そのことを医師に相談したところ、まずはひとくち30回、 よく噛んで食べてみてください。と言われました。 食べている最中は、飲み物などは特別用意せず、食べ物をよくかまないうちにながしこまないようにすること。 ・・そのアドバイスを聞いたときには、それで食への衝動が穏やかになるのか、たべすぎをふせげるのかに納得がいきませんでしたが、やってみると確かに、すこしずつ違ってきたことに気付きました。 なれないうちは面倒ですが、それを「意識」するだけで随分と違うのだと思います。 そうして、普通量の食事で満足できるようになれば、もちろん、メンタル面の状態、バランスを考えたうえで、ですが、軽い運動や散歩なども 徐々にできるようになってくると思いますし、回復に向かうにつれ、 肥満もゆるやかに改善されてゆくものだと思います。 また、個人輸入などで「食欲抑制剤」を購入して使うこともできますが、これはハッキリ言っておすすめはできません。 なぜならば、その効果があらわれるかどうかも人それぞれですし、 今服用されている坑うつ剤などのお薬の邪魔をしてしまう可能性が高いからです。 一番大事なのはメンタル面を回復させてゆくことなのですから、焦らずにできることからまず始めてみてください。 時間に余裕があるのならば、普通食の総カロリー量は変えずに、食事の回数だけをふやす、というテもありますよ。 どうか無理をなさらないで…、しっかりとよくなられると良いですね。

noname#40645
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体調が悪かったので許してください。 メンタル面でかなり苦悩しストレスを抱えてしまいました。 ぼくは境界型糖尿病なので薬も心配です。 医師からは水泳を薦められましたが 今はまだその気力がありません。 家の中で2,3分歩いただけで激しい息切れがします。 回答者様のようにあせらずに地道に少しずつ体を動かしていこうとおもいます。 心配してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もアモキサンでかなり太りました。 そのせいで境界型糖尿病になってしまい、食事制限中です。 それでも食べないと落ち着かないので、市販のダイエット食品などを利用しています。 今ジュースタイプのものを飲んでいますが、満腹感があり、かなり腹持ちがするので、食べる量を少しずつ減らせています。 たまにご褒美の日を作って、好きなものを少し食べています。 2ヶ月で5kgほど落ちて、ひざの痛みも少し楽になりました。 参考になれば幸いです。

質問者

補足

返信が遅れて申し訳ありません。 有益なアドバイスをありがとうございます。 下の回答者様にも話しましたが、息切れがするので、 少しずつ動こうと思います。 回答者様も境界型糖尿病になってしまわれたのですね。 このつらさは、くすりで太った人しか判りませんよね。 でもうつ状態よりかなりましです。 お互いに体をいじめないようにしましょう。 返信が遅れて本当にすみません。

• yopitarou
回答No.2

抗うつ薬で太ったということですが、処方されていたのは 三環系抗うつ薬(主なものですと、トリプタノール・アモキサン・ トフラニールなど)でしょうか? 基本的に、過食症の治療については認知行動療法を用いられますが、 薬で治すとなると、今と同じ抗うつ薬が効果があるとされています。 と言っても、三環系ではなくSSRI(デプロメール・ルボックス・ パキシルなど)です。 医師と相談して、抗うつ薬を替えてもらったらいかがでしょうか? 後、“いらいらする”とのことですので、抗不安薬も処方して もらえば気分が落ち着くかもしれませんよ。

質問者

補足

ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。 薬の調節で何とかならないか相談してみます。 返事が遅くなり申し訳ありません。