• ベストアンサー

理科のレポート・・・

中2の理科のレポートでテーマが決まらず困っています!! 内容については、 環境問題、植物のこと、動物のこと、さまざまな病気、 薬、臓器移植、宇宙関連の話題、新しい発見、科学者について・・・ など何でも良いのですが、どれもピンとこなくて。。 調べ甲斐があって、先生の目にとまるようなレポートに するにはどうしたらよいのでしょうか?? 何か良いテーマがあれば、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

Yahoo!きっず http://kids.yahoo.co.jp/ 「調べる」(緑色のところ)の中で興味のあるところをクリック。 (クリックした後に、左上に現れる「きっずカテゴリ」のところにも注目。) 小学生向けのサイトと言われていますが、そんなことはなく、 中学生以上でも十分手ごたえのあるサイトだと思います。 サイエンスゼロ(NHK) http://www.nhk.or.jp/zero/contents/index.html テーマを決めるきっかけをつかめると思います。 どのテーマがおすすめとは言いません。 あなたが好きなものを選んでください。

korovokuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!きっず、私もみてみました!! 参考にさせていただきたいと思います☆

その他の回答 (2)

• 1fan9
回答No.2

私も♯1さんの仰るとおりだと思います。 テーマは沢山ありますから選ぶのは大変ですね。 興味があることを調べたいのなら、自分が興味のある身近な疑問点を考察することもいいかも知れません。 興味がないと調べ甲斐もないですから。 料理(栄養)、生物、気象、運動、機械、情報などなど身近な科学はたくさんあると思います。身近なことから入ることで、みんなとはかぶりにくいかもしれません。あくまで一例ですが。

korovokuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 興味のあるものではないとレポートも進まないですよね^^;

• GAG666
回答No.1

そのテーマを探すことも含めて、課題なのです。 中学のレポートで重要なのは「内容を評価されること」ではなく 「自力でここまでやった」という実績と自信を作る事ですよ。 人に聞くだけでは何の意味もありません。 頑張ってくださいね。

korovokuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞はとっていないので、ネットやテレビの ニュースなどから題材をみつけたいと思います。