• ベストアンサー

息子が部活を辞めると言っています。

はじめて質問させていただきます。 長文になりますが、お付き合いいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 高校1年の息子が5月から部活(体育会系です)に入りました。 2ヵ月後の7月半ばくらいから、1年生6人がほぼ毎日に近いくらい、 顧問の先生に怒られることが多くなったようです。 怒られた内容は、部活を休む時の連絡の仕方などだったそうですが、 私が聞いた限りでは、顧問と新入生のコミュニケーションが不足していて、 部活の規則が、息子を含めて1年生には全然わかっていなかったようで、 やることなすことが後手後手になり、何をやっても怒られてしまう と感じていたようでした。 他にも細かいことがたくさんあったようで、先生に不信感が募っていたようです。 そんな中、練習に行く時に、ダッシュで行かなかった1年生6人に、先生が開口一番、 「ダラダラしているんじゃねー。やる気がないんだよ!帰れ!」 と怒鳴ったそうです。 子供たちの言い分としては、一人の同級生が少し体調が悪かったようで、 その同級生の歩調に合わせて行ったらしいのですが、 その理由も告げずに、今までの不信感もあり、「帰れ」の言葉にだけ反応して、 3人が練習を放棄して帰ってきてしまいました。そのうちの1人が息子です。 親としても色々息子とは話し、やる気がなかったわけではないだろうけど、 今回の態度は良い方法ではない、とアドバイスをしました。 3人ともそれぞれの親に色々と言われて、先生に謝罪をして、 もう一度部活をやらせてもらえるようにお願いをする と決めて、 先生にお時間を取っていただいたのですが、 間が悪い事に、息子がその約束の日の前日に風邪で高熱を出してしまいました。 40度近い熱だったので、今日の約束を守れない理由を私が電話で連絡をし、 お詫びを含めて、後日またお時間を取っていただけるようお願いしました。 そして今日、息子は先生に会いに行ったのですが、 「辞めにきたのか?お前、母親に連絡させて恥ずかしいと思わないのか? 自分で電話もできないくらいだったのかよ。 どれくらい熱があってもトイレくらい行くだろ?トイレに行けるなら、電話くらいできるよな? お前なんか部活をやる資格なんかないんだよ。お前の顔なんか見たくない、帰れ!」と言われたそうです。 息子曰く、一生懸命謝った と言うことですが、私としては現場は見ていないので、 本当の経緯はわからないのですが、息子の報告だけを聞くと、 厳しいのは構わないけど、これは意地悪に相当するのでは?と感じました。 私自身が、中高大と厳しい運動部に所属した経験があって、 私の時代は、言葉だけではなく、殴る、蹴るも当たり前(女子校でしたが・・・) の時代だったので、また、帰ってきてしまった息子を情けなく思う気持ちもあります。 息子には、いろいろと嫌な事があるかもしれないけど、 謝っている人に対しては、1度は許しなさい。 正しいだけでは生きていけないし、間違えない人なんていないんだからね。 自分だって間違えてしまうことはあるんだから、 謝ってきた人は、許す と言うことも覚えなさい と教えてきました。 なので、息子としては一生懸命謝って、自分の気持ちも伝える努力をしたのに、 顔も見たくない と言うのはひどいじゃないか。 これ以上、あの先生に謝りたくないし、部活だけがすべてじゃない。 今回の事はいい経験になったから、今後、自分のやったことは反省して、 生かすから、部活は辞める と言う言い分です。 親の私としては、たかだか3ヶ月程度で辞めてしまうのは、 精神力としては弱いんじゃないか、と言う気持ちと、 今回の顧問の対応が、大人としても、教育者としても、どうなんだよ、と言う気持ちが錯綜しています。 息子は男なので、こんなことでいちいちめげていたら、 社会に出たらもっと厳しい事があるんだから、乗り越えてほしい と親としての願望もあります。 もちろん、やるのは息子本人なので、無理矢理やらせることも、辞めさせる事もできないと思っています。 息子には、今後、後悔しないようによく考えなさい、やっぱり続けておけば良かった と後から思っても、 やり直しが利かないからね、と言いました。 もしも、復部するのであれば、明日、先生に連絡をするのがタイムリミットだと思っています。 親として、息子の辞める と言うことを尊重していいのか、 もう一度、食い下がれ と背中を押すのが良いのか、苦慮しています。 精神力が弱い息子に対して、 親として今回のことは放っておいていいのか、背中を押した方がいいのか、 アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、母親の私が一人で息子を育てている環境です。 長文、失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37397
noname#37397
回答No.11

私も質問者様と同じ様にズッと部活をし(何度も先輩・顧問からなぐられました)、大学卒業後は母校でコーチも7年間しました。 顧問が理不尽なのは最早書くまでもありません。 そして息子さんにしてみればその理不尽さが(息子さんの気持ちが真っ直ぐなので)、我慢の限界に来ているので『辞める!』となっているのだと思います(子供の場合、真っ直ぐな子ほど時に柔軟性に欠けるので) だからここで真っ直ぐな気持ちを腐らせないためにも、あえて『3ヶ月で辞めるのは判断が早すぎるかな』っと思います(自分が間違っていないのなら先生にだって負けて辞めるのではなく、立場が上の人でも時には貫く事も覚えないと) それに部活で活躍するようになると、そのコーチも態度が変ってくる可能性もあります(そういう顧問も見てきました) なので今は顧問が理不尽かもしれませんが、もう少しやっても良いと思います。 何時までも変らないアホな顧問もいるので、それはもう少しやってから考えてもいいと思います(辞めるのは何時でも出来ますから) まあ、最後は本人次第でしょうが。 =余談ですが= お母さんとしては子供が頼りないと思っているかもしれませんが、「帰れ!」と言われて帰るこの方が、以外と根性があったりするのですよ。 普通はどうしていいか分からず居続けるますから。 だから私は逆に息子さんは精神は弱くないと勝手に推察しています。 参考になれば良いのですが・・・。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >そして息子さんにしてみればその理不尽さが(息子さんの気持ちが真っ直ぐなので)、 >我慢の限界に来ているので『辞める!』となっているのだと思います(子供の場合、真っ直ぐな子ほど時に柔軟性に欠けるので) まさしく、おっしゃる通り、一本気で融通が利かないところがあるので、 それではこれから生き辛くなるんだよ、と言うことも知ってほしいことでした。 問題なのは、その先生に頭を下げてまで、ものすごくやりたい部活でもない、 と言うことで、それじゃ、頭を下げるモチベーションがなくなってしまったようです。 ご回答者様がおっしゃるように、辞めるのはいつでも辞められるから、 いったいこの先生はどんな風にしたら許すのか、見てみる って言う事もいい勉強なんじゃない? と、諭してみたのですが、どうも心は動かないようです。 今回の件を乗り越えると、人として、大人になる過程の一皮が剥けると思ったのですが、 押し付ける事もできません。 >お母さんとしては子供が頼りないと思っているかもしれませんが、 そうですね。なんだか、しっかりしてくれよ、と思ってしまうタイプなので、 崖から突き落としたいのですが、息子のタイプにはどうもその方法は、最善策ではない様子です。 ただ、私が知らない間に成長して、自分のことは自分で考えていると思いますので、 いつまでも子ども扱いをしてはいけない、と良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.14

私個人はこの手の教師みたいな人間は正直大嫌いなので、徹底的にやります。 この手の教育を受けた子供が大人になり社会人になって上司になると あんまりプラスに働くことは結果としてありえないとすら思っています。 あと体育会系が私情として嫌いなのも大きいです。 ・・・って言っても、まあ事情も分からないでもないですけどね。そもそもは子供の問題なので・・・・ 私なら、「辞めたい」という理由がある程度しっかりしているなら良しとします。 この場合なら、私は子供さんの判断に任せます。こうやって親の立場の質問が ココまで詳細なら、質問者様と息子さんがしっかり話し合った証拠に見えます。 そしてこういうことがしっかり誰かに相談できるのは悪いことではないです。 その上の判断なら、何もいうことはないと私なら思います。 そして何も部活はコレだけではないですよね?ただ3ヶ月で・・・ってのが引っかかっているだけですよね? そして私は上で徹底的にやると書いていますが、この感情と実際の行動は 子供の目の触れないところでやりたいです。最もこの手の人間は八つ当たりも好きそうですが・・・ それならそれで全面的に叩くまでです。ただしあくまでも「子供とは別に」です。 子供に対して、そしてその親としての行動は相談までです。 結構子供として親がしゃしゃり出てくるのも・・・まあ辛いですからね。 こういうのを何とかしたい場合はなるべく子供が分からないように裏に徹した方がいいかも知れません。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >そして何も部活はコレだけではないですよね?ただ3ヶ月で・・・ってのが引っかかっているだけですよね? そうなんです。たった、3ヶ月ですべてを決めちゃうのは早急なんじゃないか、 と私は思ってしまうのですが、息子は何ヶ月がどうこうと言うことではないようです。 部活はこれだけではないのですが、運動部は途中入部はできないようです。 後は、文化系の週に2回くらいのものもあるようですが、 それも、途中入部ができるのかは、今は夏休み中なので確認できていません。 ですので、このまま部活を辞めると、なんの部活もやらない高校生活になる可能性もあるけど、いいの? と子供に聞いたのですが、新学期になったら確認してくる、 とにかく、あの先生に頭を下げるのは、まっぴらごめん!と言う事です。 私もどんな権限があって、息子が部活をやる資格がない と言っているのかわかりませんが、 息子が部活を復活する機会をなくされてしまったことは、憤りを感じますが、 やはり、部活をやりたいのであれば、 その先生を納得させる努力をすることが、今回の息子の勉強、経験になる理由だったので、 私が登場することが、果たして良い事なのか、とは思っています。 なんでもかんでも親が学校に登場してくると、子供の面子がたたなくなることもあると思っています。 ありがとうございました。

  • cool96
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.13

高2の♀です。 息子さんの目線で回答したいと思います。 母親であるあなたが気に病む必要は無いと思います。 高校1年生ですから、自分でどうするかはしっかり考えて決めるでしょう。 逆に「母が自分のことで悩んでいる」ということで息子さんが悩んでしまうかもしれません。 もし私が母の悩んでいる姿を見てしまったら、 「お母さんはどうしてほしいんだろう」と思い、辞めたくても続けてしまうでしょう。 辞めたほうがいい。 とか 続けたほうがいい。 というよりも、自分でしっかり考えて決めなさい。というのが一番の力になるかもしれません。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子と同世代の方のアドバイス、ありがたいです。 そうですね。 自分で考えて決めてほしいと思うのですが、 今までの息子を見ていると、「しっかり」考えているように見えない節があり、 その場、その場で自分に都合がいいように立ち回るタイプなので、 甘いな、ぬるいな、と親としては、歯がゆい気持ちがありました。 >もし私が母の悩んでいる姿を見てしまったら、 >「お母さんはどうしてほしいんだろう」と思い、辞めたくても続けてしまうでしょう。 ご質問者様のように優しいお子さんで、このように思うとわかれば、 たぶん、私は放っておいたと思います。 しかし、息子は私がなんと思っても、納得できないことはやらないので、 このまんまじゃ、大人になれないんだよ、と悩んでしまいました。 ただ、どちらにしても、自分で決める と言うことが必要なんだ、と思いましたので、 息子の意思を尊重しようと思っています。 ありがとうございました。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.12

はぁ、難しい質問ですね。 私見的立場からの意見ですが、息子は辞めたい、母親は息子の意見も尊重したいが、出来れば辞めさせたくない。どちらも選べないのであれば両方選ばなければいいのです。 私なら息子さんにこう言うかもしれません。 「あなたの顧問は人間として間違っていることを言っていると私も思う。ただ、だからといってあんな顧問のせいで自分の好きな部活が出来なくなるって悔しくないか?反面教師と言って、自分はああいう大人にはなりたくないという大人もあなたを成長させるには役に立つ。だったら、顧問を利用してあなた自身、どういう大人になりたいのかを考えるいい機会になるのではないか?そういう意味を含め、もう少し頑張ってみたらどうか?」です。 これは何も部活を辞めないを選択しているわけではありません。 「顧問に対して徹底抗戦の構え」という部分が大きく違います。 まぁ、人生色々家庭も色々、あなたの家庭のことですから、あなたが最善策を決めてみては如何でしょうかね。道は一つではないですから。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ご回答者様がおっしゃっている、そのままの言葉を息子に言いました。 問題なのは、 >自分の好きな部活が出来なくなるって悔しくないか? と言うと、あんな先生に頭を下げてまで、やりたい部活だとは思わない、 と言うことで、それでは、お願いする理由がなくなってしまったようです。 今回、謝罪をしにいって、反省文も書いていったのですが、 受け取る事はおろか、「そんなことやれなんて、俺は言っていない。 余計なことをするな。」とのことで、 息子自身は精一杯やった、それでもダメなら、もういい! と、なってしまったようです。 >道は一つではないですから。 そうですね。 息子の意思が決まったのであれば、それを尊重しようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.10

黙って見守るのがベストかと思います。 人生には多くの選択する場面が訪れます。どの選択が良いか悪いかはその時点では誰にも分かりません。 仮に悪かったとしても、その選択が間違ったものにはなりませんよね。 経験という財産として残るからです。 ただし、その選択が自分で決めたものでなければ意味が無いのです。 人に迷惑を掛けたり反社会的な行為をするのでない限り、子供の選択に疑問があったとても見守ってあげてください。 高校一年にもなれば立派な大人ですよ。彼には彼の人生があるのです。 精神力が弱いと決め付けずに、母子家庭だからといって引け目に感じることなく あなた自身が大きく構えていくべきかと思います。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 そうですね。 どちらを選択しても、息子には経験という財産になると思っています。 息子はよく言えば、穏やかなタイプなのですが、 悪く言えば、高校生にしては幼いところがあります。 自分で設定するハードルがとても低く、簡単なことで満足してしまうところがあるので、 親としては、ただ見守っていると、ダメ人間になっちゃうのではないか? と、今までも葛藤することが多々ありました。 今回のこともそのひとつなのですが、 確かに、自分で選択をしてその責任を取っていく、また、経験していくことも必要ですよね。 私自身も親として試されていると感じています。 ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.9

はぁーーーーーーー 辞めればいいの お母さんは少し口出しすぎ 自分で考え自分で決めろと言えば良いでしょう、

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 親子や家族がいろいろ話し合う事は決して悪い事だとは思っていません。 世間の常識やマナーなどは、大人になったらいきなり身につくもではなく、 親も含めて大人が教え、また、それを聞く と言う子供時代の経験が人間性の糧になると思います。 ありがとうございました。

回答No.8

息子さんの通われている学校の別の先生に相談される(セカンドオピニオンをとる) ことをおすすめします。  今日の新聞にもありましたが、部活は10代の学校生活の一つの重要な要素です。 しかし、途中で変えることもまたむつかしいと考えると、辞めてしまうと部活なしの学校生活になってしまうのではないか? この時期だと、高校最初の夏休みは部活なしの生活に・・・という残念な気持ちもあるかと。  また、高校ですと親としてどこまで、このようなことに入り込んでいいのか、先生の発言もあり 親離れ、子離れの葛藤までいってしまい、もどかしいところとお察しします。  でもこれは親が入っていっていいと思いますよ。  で、どのようにするかというと、担任の先生になるかと思いますが 信頼できる先生に、この相談文を(あなたの質問だけでなく返答も含めて)見せたらいかがかと思います。  そして、客観的な意見をください。とお願いしてみるのです。  ご質問をみると、やはり顧問の先生に改めてほしいと言う意見を言ってもらえそうですが、息子さんの高校の先生からみて(母親から見てではなく) 基本的に持つべきであろう(と先生が思っている)社会性にあなたの息子さんは足りないところがあり、 (1年で当然あるべき礼儀とか、先輩より早く**する・・・等)それにまだまだ気がつかない、 というようなことを言われる場合も考えられなくはありません。 それならそれををこれから指導してほしいと 家族の側ではなるのですが、特に本気で全国狙う部活などでは、厳しいところもあるでしょう。  そのあたりも含めて、とにかく別の先生から冷静な意見を聞くことができます。(息子さんでないところもポイントです) 完全にそれがいいとは言えませんが、(相談した先生が保身、顧問の先生との穏便な人間関係のほうを重視した意見をいう) 普通に考えると相談するところまでは、進んでいいと思います。  相談した事実があることも大事です。  ただ、この方法が本当にいい解決に向かうかどうかは別という不安もありますよね。 残念な気質の先生もいるかもしれません。そうすると表面的には解決(息子さん部活復活)しても、 表面に現れない仕返しを在学中されるのがこわいと思ってしまいます。  これで、顧問の先生がはたと自分を振り返り改めるより、心中怒りふつふつ・・の可能性の方が高いのでは  と思わず考えてしまいます。  息子さんは許さないが、次から改めるとかになってしまったり、、、  「母親に連絡させて云々」のところで、第3者に入らせないようにしているのかなともちょっと感じます。  質問文の息子さんのご意見を伺うと 覚悟を決めている、しっかりとしている印象も受けます。  息子さんにあなたの質問、これを含め他の方の回答アドバイスとともに見せて  話あってみたらいかがでしょう。    なんとかしたい、泣き寝入りじゃないけど、ちょっとここで終わりたくない感じです。  でも、もちろんここで終わりを選択するのもありと思います。大抵はそうなのかもしれません。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 ご回答者様がおっしゃっていること、私も考えました。 私が息子や他の親御さんたち、また、短い時間でしたが先生とお話して、 なかなか厄介なタイプの先生だな と感じています。 もし、この話を第3者に(学校関係者に)相談した事がわかった時点で、 逆切れしそうなので、少なくても息子の復部はなくなります。 ようするに、相談をしにいく と言うより、 今回の出来事を報告し、苦情を言う で終わることになります。 それが果たして必要なことなのかは、息子が部活を辞めると決断した時点で考えることになると思っています。 もう一度、息子の意思を確かめて、尊重しようと思っております。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

>こんなことでいちいちめげていたら、社会に出たらもっと厳しい事があるんだから、乗り越えてほしい と親としての願望もあります。 とても難しい内容ですね。 質問者さんの親としての立場と考え方、息子さんの考え方は良く分かります。 なぜ起きたのかは顧問の先生のレベルの低さがすべてです。 私なら、上記にある社会に出たらもっと厳しいことがあるとのもと、もう一度息子に対し、先生に態度を謝り部を続けたい旨、食い下がるよう に言います。 これで駄目なら仕方がありません。 駄目の場合は、全ての問題の根幹である顧問の先生について、校長に事の顛末を書面にし抗議します。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >私なら、上記にある社会に出たらもっと厳しいことがあるとのもと、もう一度息子に対し、 >先生に態度を謝り部を続けたい旨、食い下がるように言います。 私も同じように思い、最初に帰ってきてしまった時も、 辞める と言っていたので、ご回答者様と同じ事を息子に伝え、 息子も自分の至らなかったところ、未熟だったところがあったと、 気が付いたので、謝りに行きました。 そして、今回の件なので、不信感が払拭されるどころか、 益々、先生が嫌いになってしまったようで、これ以上は親としてどうすれば良い方向なのか、 見失ってしまい、質問をさせていただきました。 もう一度、息子と話、息子の意思が決まっているのであれば、 それを尊重しようと思っています。 ありがとうございました。

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.6

前出のarare1130です。 #3さんの >>やめるのもなかなかの根性がいるもんですよ? に、まさしくこれだ!と思いました♪ なにも、部活を続けるだけが 息子さんの精神力を鍛えることではないです!^^ お母さん♪頑張れ! 私も含めて★笑

nekomaru31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も親業で初めて経験することがたくさんあり、とても勉強になりました。 たまーーーに、お母さんやっているの疲れます^^; 息子がもどかしい・・・ でも、もう少しで、必要とされなくなるので、 それまでは息子にいろいろ経験させてもらおうと思っています^^

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

わたしも同じ年代の息子をもつ母として あなたの息子さんを思う気持ち、痛いほど解ります。。 結局は 息子さんの精神力を鍛えたい、その機会ではないか? と思うのですよね? この理不尽な指導者に負けないで留まって戦って欲しいとも 思うのですが、果たして、 息子の意思を尊重したほうが彼の本当の信念を曲げない強さを持たせる選択になるのか? という二択で迷われてるんだと思います。。 今のご時世、「辞める」ということには とかく「逃げる」意味合いが強く解釈されます。 でも、本当にそれは逃げでしょうか? 自分の居場所ではない、こんなところはこっちから願い下げだ! と、次に切り替えられる精神もまた 強い意志を持った人間の選択であると思います。 小さい頃から彼の性格を充分解り、 もう一押し母としての訓示を与えなければ! と心配するお気持ち…わたしも充分わかります。 特にあなた様の息子さんのような素直でまっすぐのお子は つい手を差し出さなければ!と感じてしまうのですよね^^; わが家の長男とのやり取りに極似しています。。 わたしの長男は高2ですが ちょうど一年前、同じやり取りがありました。 11年間大好きで続けてきたサッカーを辞めたいと言います。 わたしは、まさしくあなたのような葛藤がありました。 でも、もう高1… 親の意見を鵜呑みにするようでは 今後、自分ひとりきりでは考えられないのでは?とも思いました。 (どうしたらいい?とわたしに伺いを立ててきましたので) 辞めて欲しくない!というのが一番でしたが 「たくさん悩んで、あなたの好きなようにしなさい」と言いました。 もちろん、わたしの一意見をあれこれとは言いましたが。。 「最終的にはあなたが決めたことに応援するよ」と。。 わたしは、息子が決めて、それが失敗だったとしても それは経験になると思ったのです。 親は子供が独り立ちしたあと、判断を誤って落ち込んで欲しくない。 今までは「親としての責任を持って子供を導く」に重点を置いてきましたが 親元にいる間に「子供が自分ひとりで決定したことに責任を持つ」ことも 経験しないといけないと思いました。 結局うちの子はサッカーを辞め、今はソフトテニスに打ち込んでます♪ 表面、とても楽しそうですが、 「サッカーほどの運動量もないし厳しさも無くて生ぬるい」と言うこともあります。 わたしはただ、「やっぱりサッカーやりたい?」とニコニコするだけです、笑 きっと、細かい説明はありませんが、彼なりのたくさんの想いを巡らせてると・・成長してると信じてます。 あなたのお子さんはどっちに転ばれても大きくはブレナイ土台を持たれていると思います。 ここは、彼に自分の進退を任せて、責任を持って決断する、を経験させてみては?と思います。 「いつもあなたを応援してる」の言葉を添えて。。。

nekomaru31
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 同じ年代の子育てを経験されている方からのメッセージは力になります。 >息子さんの精神力を鍛えたい、その機会ではないか? >と思うのですよね? >この理不尽な指導者に負けないで留まって戦って欲しいとも >思うのですが、果たして、 >息子の意思を尊重したほうが彼の本当の信念を曲げない強さを持たせる選択になるのか? >という二択で迷われてるんだと思います。。 まさにおっしゃる通り、そこで私のとる態度を迷ってしまいました。 息子は彼の目標があるので、高校生活が終われば社会人になる確率が高いのです。 ですので、厳しいことも覚えてほしい、経験してほしい との願いがあったので、 自ら、運動部に入る と言ってきた時は嬉しく思っていましたし、 応援、協力も惜しまないでやっていただけに、 想像以上に私の方ががっかりしてしまいました。 ただ、私の性分を息子に押し付けるわけにはいかないので、 やはり、息子とは今後どんなことが訪れるかを話して、 最後は自分で決断させることが、親としても試されているのか、 と今回感じました。 同じお母様からのお言葉、共感していただけたことに、心から感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.4

 ヒント:社会に出た事も無い先生が言う事なんて所詮は戯言(お前ら、ノルマかかえてストレスで血を吐いたりしたこともない分際で何を言っているのかと ヒント2:駄目な子供は駄目な大人を見て育つ。 ヒント3:あなたが良い大人であれば、普通は良い子に育つ。 さて、教育委員会に通報しましょうか。

nekomaru31
質問者

お礼

遅い時間にご回答いただきまして、ありがとうございます。 あまりに長くなってしまうので、ここに書いていない言葉もたくさんあります。 親として悩むところと、大人として悩むところがあります。 >ヒント3:あなたが良い大人であれば、普通は良い子に育つ。 このお言葉をいただきます。 私の性格上、今回の事では教育委員会には通報しません。 ありがとうございました。 尚、sankansionさんの欄をお借りします。 実は私が先に風邪を引いてしまい、息子に移してしまったので、 罪悪感があり、悩んでしまっている次第です。 本日は身体を休めないと、身が持たないと思いますので、 以降のご回答には明日お礼をさせていただきます。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 中学の部活のことですが・・・

    こういうことは、よくあることで、・・・ということはわかっていますが、親としてつらいです。 息子が中学1年生で野球部に入っています。 去年まで野球の経験のある先生が顧問でしたが、転任してしまい、新しく来たサッカーの経験しかない20代の先生が顧問になりました。 最初は野球のルールが全く分からないようでしたが、かなり勉強したようで、熱心で良い先生だと思っていたのもつかの間・・・かなりひいきしていることがわかってきました・・・ その先生、自称熱血漢で、盛り上がる時はみんなで!一人で冷めていたら許さないぞ!って感じの先生なのです。 子供にも色々な性格がありますよね・・・うちの息子も恥ずかしがりやで、いまいちその先生のノリにはついていけないようなんです。 息子は小学校の野球チームに入っていて、ピッチャーで4番をやっていたので、入ったころは試合に2年生に混じってサードで出ていたのですが、最近になって、試合に全然出ないようになりました。 息子だけではありませんが、授業中にちょっとの事で先生に注意されたことが、逐一顧問の先生に伝わり、部活を中断して何度も説教されたことがあるそうです。 同じことを叱られても、お気に入りと言われている子は試合には出してもらっているようです。 また元気のいい、ハキハキしている子には先生の方から、色々と話しかけられているようですが、息子は話しかけられることもないようです。 息子には、「これはチャンスだよ。いつでも試合に出られると思わないこと。出られない子の気持ちもわかったでしょ。悔しかったらもっと努力しようよ。」と息子とははなしていますが・・・ やはり先生も人間ですから、好き嫌いも相性の合わない子もいますよね・・・ 息子を見ていて、親としてとてもせつないです。

  • 息子が部活顧問にどつかれました

    息子が土日部活を休みました。 土曜日は夕方に電話連絡。 日曜日は連絡しませんでした。 月曜日、顧問が担当してる授業後に呼び止められ ○○~!(息子の名前)部活ナメんなよ!コラァ! と、どついてきたらしいのです。 お前のせいで周りが迷惑してる。 嘘つくならもっとマシな嘘をつけ。 などと、罵られ3回どつかれて3回目は倒されたらしいです。 確かに、部活を適当な連絡で休んだのには こちらも非があると思います。 陸上部の為、足が痛く休みました。 ここで、病院には行ってませんが行ったと嘘をつています。 ここも、うちの子が悪いと思います。 ですが、中2の息子からしてみれば 自分より体格のいい大人に到底勝てません。 勝つとか、そういう問題ではないのですが。 顧問の授業は技術室の為、一人残され先生とマンツーマン。 どつかれただけで良かったものの 個室で目撃者もおらずエスカレートしたら どうしてくれたんでしょうか? 怒ると叱るは違いますよね? 個人的感情でどついてませんか? うちの子が、注意され反発したり周囲に暴力を振るったのなら どつかれても仕方ありません。 我々の頃は物差しで叩かれたりげんこつされたりはありましたが 今の時代はそうは、いきませんよね? 部活を休むのが、常習的でもありません。 学校や仕事を休んだらどつかれるんですか? 主人も、激怒しており 教頭、教育委員会等に抗議しようかと 思っています。 こんな私はモンスターペアレントでしょうか? ちなみに、顧問が立ち去る際にクソが!! と、捨て台詞をはいて行ったそうです。 信じられません。

  • 高校生の息子が部活顧問に体罰を受けました

    先日、高校生の息子が、所属している高校の部活顧問に、約1年前、腹部を蹴らるなどの体罰(暴行)をうけたことがある、と打ち明けました。 その理由は、練習試合中、味方のミスに対し、“ドンマイ”のつもりで笑ったことです。 その顧問は、「何笑ってんだ!」と言って、上記の行為を行ったそうです。 体罰(?)を受けているのは、うちの息子だけではなく、ほとんどの生徒が受けているようで、息子以外の部員の多くも顧問に対して不信感をもっているとのことです。 私は、親として、そして、大人として、絶対に許せません。 息子も、その顧問の下では部活を続けたくない、と言っています。 この場合、どこに、どのように訴えればよいのでしょうか。 できれば、弁護士など、法律のプロにアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

    中一の息子は、サッカー部に所属しています。 サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。 息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。 1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。 それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、 夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、 部活を休みがちになりました。 それは、同学年の子2人から 「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕 ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、 当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。 ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。 それは、息子にも言いました。 体力的、技術的にも付いていけない、といいます。 これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。 結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。 それでは、何をやっても続かない、です。 家に帰れば、ゲームばかり。 部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。 勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。 この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 支援学級に通う息子の部活

    初めて質問させて頂きます。 今中学1年生の支援学級と普通学級を併用してる息子がおりますが 入学前の支援学級の見学と面談の時にもですが、息子本人が部活動をやりたいと希望してると 先生方にお伝えした時は本人がやりたいっと言うのであれば、吹奏楽は2年生や3年生でも吹けない 子もおりますから本人のやる気があれば是非やらせてみて下さいと言われ本人も今日まで上手くは行 かないながらに部活のある日は毎日参加しており。自宅に帰ってもネットで練習してる課題曲と担当 楽器の吹き方などを練習して出せない音もありながらですが、頑張ってたのですが。 本日職場に連絡があり、大至急お話したい事がありますからと言われ会社に事情を説明早退して 学校に向かったら、吹奏楽の顧問の先生ではなく、支援学級の担任と他の支援クラスの先生で 息子さんは楽器の音で出せない部分があるから、部活は厳しいから辞めたほうが良いですと 言われてしまいました。本人は頑張るから辞めたくないと言ってるんで私も続けさせたい気持ちで いっぱいなのですが・・・迷惑なのでしょうか?

  • 部活に行きにくい

    私の知り合いの話なんですが、部活に行きにくいそうなんです。 その子はもともと不登校で学校に来ても熱を出して早退してしまう事が多いんです。 部活は剣道部なんですが、1日ちゃんといっても次の日早退してしまい、 また、行かなくなる・・・。というのが続いているんです。 部活の先輩や顧問の先生は苦手なだけであって苛められているわけではないそうです。 行きにくい理由は他にもあるらしく、自分だけ袴(?)を持っていないから 浮くと言うのです。(親には言いにくいそうです。) 解決法を教えてほしいそうです。 アドバイスしてあげたいので回答お願いします。

  • 部活の顧問について

    中学1年サッカー部の息子の親です。 今在籍してるサッカー部の顧問について少し不満があるのでどのようにしたほうがいいのか皆さんのご意見を教えてください。 サッカー部の顧問・・・若く教師になってから、うちの中学でずっと顧問をしている。部活に関しては              厳しく、基本的にはしっかりした先生。ただ、感情的になることもあるらしい              直接話したこともあるが、厳しくいい先生だという感じ。 息子・・・・・・・・・・・・・・小学4年の後半からサッカーをしている。サッカーは下手、素人より上手い              感じの補欠タイプ              性格、ネガティブだが少年サッカーを通じて少しづつ前向きに。失敗をすると              引きずり、なかなか素直になれず「できない」と言って背を向けてしまうタイプ 父親(私)・・・・・・・・・・サッカー経験はなく少年サッカーの時に息子の姿を見ている&息子と公園              でサッカーを一緒にする程度。ちなみに母親は少年サッカーを見に来たこ              とはありませえん。 〈息子の現況として〉 息子は中学でサッカー部に入りましたが、現在息子がサッカー部の規則を破ってしまい罰として毎日走っているのみの状態です(本人が言い出したことですが、夏休み中顧問に声をかけられなければ走るのみ。) 今回の前にも顧問に叱られ練習をせずに帰ってしまい練習試合に1ヶ月ほど出場できなかったみたいです。 〈サッカー部全体の現況〉 4月の入部当初社会的にも問題になりそうなことを起こして1ヶ月の奉仕活動をしている。 ちなみにこのときは息子は現場にいましたが、問題事項は起こしていない。 私的には、「よく廃部にならなかったな」「普通は1年間くらい出場停止とかじゃないの?」などと思っていました。 前置きが長くなりましたが、部活の顧問のことで相談です。 《簡単に言うと息子に対する罰に不公平を感じる》ということです。 その不満を顧問に話すべきか、それとも校長、教頭に話すべきか、それとも話さずに息子に任せるべきか悩んでいます。 校長、教頭に話す場合には基本的に顧問に話さず、不公平な場合には注意してもらう程度でと。 理由として:ほかの子が問題を起こしたときに1ヶ月という長い間罰を受けていないということ。        最大の理由としては4月に起こした上級生&1年生の大問題はサッカー部として処理        して、問題を起こした人と問題を起こしていない人差がないこと。                息子は問題を起こしたときに「迷惑がかかるからやめる」(先生にも感情的に「やめちまえ、親呼んで来い」ともいわれたのも原因ですが)と言い出しましたが、なんの解決にもなっていないので先生に謝って現在に至ります。 息子が原因なのはわかっていますし、罰自体は仕方ないと思っています。 ただ、顧問の不公平な感じでサッカー部に在籍するのは親としてとても不安に思うこと。 実際同じ1年に「はやく辞めちまえ」といわれたこと(一人だけですが)。 先生に話したら「息子のせいで1日練習がなくなったので皆怒っている」といわれたこと 親からしたら「1年間指導してきた2年生が大問題を起こしたときには連帯責任にして息子が1ヶ月サッカーをできなかったのはうやむやにしたのに、なぜ息子だけ」と思いましたが・・・ 体育会系からすると息子の性格もイライラする原因かもしれませんが、罰の不公平は余計にネガティブになりそうで何とかしたいなとは考えています。 ちなみに息子は「サッカーは好きやりたい」「サッカー部は苦手」「先生は怖い」だそうです。 親があんましゃしゃり出るのも嫌ですし、息子のためにもならないとも思っています。 あと、顧問は慈善事業だから・・・てのは勘弁してください。 「先生が生徒をできる限り平等に扱ってほしい」と思ってるだけなので。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 言わないで済むのが一番なんですけどね・・

  • 中3の息子の担任交代は・・・ (長文ですが・・・)

    私の中3の息子は現在不登校になってしまっています。 原因は担任の先生で部活の顧問としてずっとお世話になってきた先生なのですがボールを顔面や腹に投げられ痣になってしまったり去年は体罰問題等もあったのですがそれでも友達のお陰でなんとか続けてくることができました。特定の子に「俺はお前が嫌いだから試合には出さない」と言ったり体罰問題が起きた時には「お前ら、なんでも親に言えば助けてもらえると思うなよ」「部活のことは親に話すな」「顔に痣を作って帰っても親にはボールがぶつかったと言え」「お前ら死んじまえ」などの暴言はここには書ききれないくらいたくさんありました。私としてはその度「先生に話しをしてくる」と息子に言ってきましたが「言わないでくれ 親に言ったことがばれたら俺が目の仇にされる」と息子に言われ、動きたくても動けないまま去年が終わってしまいました。息子は「先生は卑怯だよ 自分のことしか考えてない そうされて我慢してきた俺たちの気持ちなんて考えもしないで校長や父兄の顔色ばかり窺ってるようなそんな先生に教えてもらうことは何もない」と言っていましたが、今年になりもう少しで部活も引退できると思っていたのにその先生が担任だと発表されると「学校なんかいかねぇよ」と不登校になってしまいました。ほかの父兄にも相談してなんとか担任を交代してもらおうと協力をお願いしましたが「担任交代なんて無理だし内申も書いてもらわないといけないし」と言われてしまい私1人で学校にも相談に行きましたが「担任は変えられない」と言われてしまいました。2年生の時の担任の先生には「息子が顧問の先生に対して不信感を持ってしまった」と事情は全て話しておいたのですが。息子は今神経性胃炎になってしまい「俺だって学校行きたいんだよ!!」と苦しんでいます。長文にて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 中学 部活の顧問

    数か月前に、部活の同級生に嫌味やいやがらせを受け、息子がうつっぽくなり困って思春期の悩みを相談するところに行ったりしてたのですが、いやがらせがおさまらなかったので部活の顧問に相談したところ(軽くしか息子のうつについては言いませんでしたが)結局は弱い者が強くなるしかなというようなことを言われ息子のストレスはさらにひどくなり困っています。相手はあまり叱られず、陰で笑っていたそうです。 (顧問の言う事もわかりますが、それは相手と解決してから言ってほしかった) 数日後に部活の顧問と学校で会う機会がありますが、どんな顔をして会えばいいかわかりません。 今までのいきさつから私は過保護な親で、息子を甘やかしてるから強くならないんだと思われているようですが、ほんとに困っているのにどう今後この部とつきあっていけばいいか困っています。