• ベストアンサー

原爆ドームでの写真

数年前、ヨメと広島に旅行に行き、原爆ドームで写真撮影をしたのですが、出来上がった写真に「まぶしいくらいの黄色い筋のようなもの」が写っていました。 太陽を背にし、強い光が映りこまないようにしたつもりだったのですが、何故か写りこんでいます。 「嫌な感じのしない」感覚だったので、その写真は大事に保管してありますが、やはりこの場所では「多少なりともある」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145744
noname#145744
回答No.1

こんばんは。 私は、かつて(10年ほど前)センター試験会場に 受験票を持っていくのを忘れてしまい・・・(お恥ずかしながら)、 関係者控え室でプロのカメラマンの方に、ポラロイドで 証明写真をとられたことがあります。 その時、撮影された写真に、強い光が写っていました。 (本当にテレビで心霊写真として紹介されるような 感じでした。) どちらかというと薄暗い部屋で、光が差し込む窓辺でも なかったんですけどね。 でも、写真を見るなりカメラマンの方はあっさりと、 「あっ、光が入ってしまたんですね。」と言って 写真を捨ててしまい(・・・わたしの写真を~) 撮りなおしてくださいました。 私は心霊写真が本当に存在するかどうかは分かりません。 でも、奥様との記念の写真、大切に取っておきたい気持ちも ありますよね。 あまりにも気になるようでしたら、一度プロのカメラマンの 方に見て頂いたらいかがでしょう。 どうして光が写ったのかを、きっと理論的に説明して 下さいますよ。

bigoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身、「心霊写真かどうか?」というのはさておき、不思議ではありました。(特に、この時期はなんとなく思い返してしまって) 一応、友人のつてをたより、写真屋さんに見てもらい、状況を説明してみたものの、「意味不明」(フラッシュがたかれていない、周りに光を反射するものがない、写してある角度と時間から、逆光の可能性も薄い)とのことでした。 また、気になってきたら、プロのカメラマンに依頼してみます。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

bigoyaji
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別口で、一応調べてもらったのですが、やはり「意味不明」と言う結論でした。 一応、何年も保管してある写真ですが、「大きな不幸や災難」には合わず、「それなりの怖い写真」の種類ではなさそうですが、光の筋の正体は、まだ不明のままです。 とりあえずは大事に保管しておきます。 事後報告まで。