• ベストアンサー

原爆ドームでの写真

数年前、ヨメと広島に旅行に行き、原爆ドームで写真撮影をしたのですが、出来上がった写真に「まぶしいくらいの黄色い筋のようなもの」が写っていました。 太陽を背にし、強い光が映りこまないようにしたつもりだったのですが、何故か写りこんでいます。 「嫌な感じのしない」感覚だったので、その写真は大事に保管してありますが、やはりこの場所では「多少なりともある」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145744
noname#145744
回答No.1

こんばんは。 私は、かつて(10年ほど前)センター試験会場に 受験票を持っていくのを忘れてしまい・・・(お恥ずかしながら)、 関係者控え室でプロのカメラマンの方に、ポラロイドで 証明写真をとられたことがあります。 その時、撮影された写真に、強い光が写っていました。 (本当にテレビで心霊写真として紹介されるような 感じでした。) どちらかというと薄暗い部屋で、光が差し込む窓辺でも なかったんですけどね。 でも、写真を見るなりカメラマンの方はあっさりと、 「あっ、光が入ってしまたんですね。」と言って 写真を捨ててしまい(・・・わたしの写真を~) 撮りなおしてくださいました。 私は心霊写真が本当に存在するかどうかは分かりません。 でも、奥様との記念の写真、大切に取っておきたい気持ちも ありますよね。 あまりにも気になるようでしたら、一度プロのカメラマンの 方に見て頂いたらいかがでしょう。 どうして光が写ったのかを、きっと理論的に説明して 下さいますよ。

bigoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身、「心霊写真かどうか?」というのはさておき、不思議ではありました。(特に、この時期はなんとなく思い返してしまって) 一応、友人のつてをたより、写真屋さんに見てもらい、状況を説明してみたものの、「意味不明」(フラッシュがたかれていない、周りに光を反射するものがない、写してある角度と時間から、逆光の可能性も薄い)とのことでした。 また、気になってきたら、プロのカメラマンに依頼してみます。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

bigoyaji
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別口で、一応調べてもらったのですが、やはり「意味不明」と言う結論でした。 一応、何年も保管してある写真ですが、「大きな不幸や災難」には合わず、「それなりの怖い写真」の種類ではなさそうですが、光の筋の正体は、まだ不明のままです。 とりあえずは大事に保管しておきます。 事後報告まで。

関連するQ&A

  • 原爆ドーム 観光

    今度彼氏と広島旅行に行く際に、原爆ドームも観光しようと思ってたのですが その話を友達にしたら 原爆人形を見ると、その日は食欲が失せて夜ご飯が食べられなくなるよ、と言われました。 そんなに衝撃的なものなのでしょうか? その友達は高校の修学旅行で広島に行ったそうです。 原爆ドームの観光も大切な事ですが 食欲がなくなり楽しい旅行が台無しになるなら 原爆ドームの観光は辞めようと思います。

  • 原爆ドームのおみやげについて質問です。

    来週末に、学校の友達と一緒に広島へ旅行することになりました。 特に、原爆ドームや広島平和記念資料館でのおみやげはどんなものを販売されているか一例でもいいから教えてください。 それと、原爆まんじゅうやクッキー、チョコレートなどの食べ物に関するお土産は存在しますか? それは、要するに商品名に「原爆」という言葉をつけたものです。 (例)「原爆」まんじゅう、「原爆」クッキー etc…

  • 原爆ドーム改修工事について

    3月に広島に旅行する計画をたてています。 原爆ドームが修復工事中で、3月には終了すると聞いたのですが、 いつまでか、具体的な日程を分かる方、よろしくお願い致します。 (時間外で市役所には問い合わせが出来ませんでした。)

  • 原爆前日の写真

    原爆に関わる写真や資料を見る機会がありました。 その中にとても印象的な写真がありました。 被爆前の原爆ドームをバックに、母親と幼い娘が笑顔で写った写真です。 写真には「8月5日撮影」と説明がついていました。 次の日に起こることなど知る由もない母娘の姿に切なさを覚えたのですが、前日に爆心地で撮られた写真が何故、燃えずに残ったのでしょう? また、写真を撮った日にちが明確に分かるのは何故ですか?当時のカメラに、日付を記録する機能などついているのでしょうか? 原爆の展示を見てから1年以上経っています。 原爆もののドラマかなにかで見た映像と、記憶が混ざってしまっただけで、そんな写真は初めから存在気しない気がしてきました。

  • 原爆ドーム周辺の食事

    来週末大阪から広島に家族旅行にいきます。 土曜日の夕方原爆ドームや平和祈念資料館を見学した後 夕食を食べてからホテルに戻ろうと思います。 大人5人、子ども3人です。 できれば個室のある居酒屋のようなところで おすすめのお店はあるでしょうか? 男性陣はお酒が大好きですが、女性や子どもは食べるの専門なので 食事メニューもしっかりあるところが希望です。 場所は、原爆ドームから広電などで簡単にいけるところがいいです。 ホテルはプリンスホテルで中心地から離れているので タクシーで帰るつもりです。 旅の思い出に美味しいものを食べて帰れればと思いますので よろしくお願いいたします。(ちなみにお昼はお好み焼きの予定です)

  • 一泊二日で宮島と広島の原爆ドームに行きたいです

    3月に一泊二日で宮島と広島の原爆ドームを目的に旅行したいと思っています。 パンフレットで見つけたのがJRセットプランなんですが、他に宿泊と移動手段があり、フリープランでもガイドさんのいるツアーでもよいので他のプランも見つけたいのですがうまく見つかりません。 どなたかおススメありましたらお願いします。出発地は神戸、大阪です。

  • 宮島・錦帯橋・原爆ドームを効率よくまわるには?

    11月の連休に女性2人で1泊2日で宮島メインの旅行計画を立てています。 錦帯橋と宮島(厳島神社・弥山)は絶対に立ち寄りたいと思っています。 1日目は午前10時~11時に広島駅に到着。2日目は遅くても5時過ぎには広島駅を出発したいと思っています。 宿泊は宮島内の旅館を予定しています。 錦帯橋・宮島・原爆ドームの3つを効率よくまわる方法をぜひ教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 厳島神社、弥山、原爆ドーム、資料館を1日でうまくまわりたいです。

    こんにちは。いつも拝見しております。早速ですが、よろしくお願いいたします。 1日目広島、2日目倉敷、の旅行を計画しています。 そこで、1日目の広島での過ごし方について、質問させてください。 朝10時ごろ広島駅に到着の計画で、 すぐ厳島神社と弥山にロープウェーで登って、 その後どこかでお昼ごはんを食べた後、 午後から原爆ドームや平和記念公園や平和記念資料館を見学しようと思っています。 1日目は原爆ドーム近くのホテルに泊まります。 質問させていただきたいのは、 1.厳島神社のメインどころ(本社・五重塔・千畳閣・大鳥居など)を回ると、平均時間はどれくらい考えればいいでしょうか? 2.弥山へロープウェーで登る際は、獅子岩駅が終点のようなのですが、その駅から山頂の弥山展望台までは、だいたいどれくらい時間がかかるのでしょうか?母と行くので山道は歩くのが難しく、最悪、獅子岩展望台のみでも仕方ないかなと考えています。 3.上記2点を午前中(お昼すぎまで)にまわるのは、無理があるでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、なかなかフィットした答えが見つからず、こちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 一枚の写真を探しています。

    ある一枚の写真を探しています。 第二次世界大戦中に日本に原爆が投下された悲しい 出来事は皆様も御存知の通りだと思います。 私が探している写真は原爆が投下された後に撮影された 写真で火葬場の前で兄が死んだ弟を直立不動でおんぶして いる写真です。 撮影された場所はおそらく広島か長崎だと思います。 アメリカ人により撮られた写真だと記憶しています。 御存知の方はお手数ですが参照ページなどの情報を ご提供頂けますと幸いです。 情報が乏しく申しわけありませんが何卒ご協力お願い致します。