• ベストアンサー

駐車違反等の反則は前科になる?

駐車違反等で反則金を支払いましたが、 これも前科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

なりません 詳しくは下記をご覧下さい http://www.x-talk.co.jp/dokohou/bakkin-hansokukin.htm

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

反則金?放置違反金ではありませんか? まあいずれにしてもなりませんが。。。 駐車違反に限らず交通違反で前科となるのは、いわゆる赤切符の違反、若しくは青切符の違反であっても受領拒否、否認(いずれも認めない手続き)、若しくは振り込み忘れた後、検察庁に書類が送られますが、検察庁が起訴(裁判を起こすこと)して有罪の判決が出たときだけです。

noname#56710
質問者

補足

そうです、放置違反金です。すみません間違いました。 放置違反金も反則金と同じ意味のものとして考えても良いのでしょうか?