• ベストアンサー

無線LAN(IEEE802.11g)のAP設置、1Fと2Fどっちがいい?

無線LANのAP(IEEE802.11g)ですが、1Fに設置して2Fにクライアントと、2Fに設置して1Fにクライアントではどちらが状態がよいでしょうか?クライアントであるノートPCは1Fでも2Fでも満遍なく使うと仮定します。アナログコードレス電話機の親機は上に電波を飛ばす性質があるので1Fの方がいいと聞いたことがあります。無線LANのAPも同じようなものなのでしょうか?2FにONU&ルータがあるのでできれば2Fに設置したいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、通常の無線LANアクセスポイントに装着されている無指向性アンテナは、水平方向には良く電波が飛びますが、上下方向は弱くなります。 また、上下方向でも、やはり下方がやや弱くなるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html ただ、実際問題としては、住居の構造や材質による影響の方が大きいような気もするのですが・・・(汗) 結局はやって見ないと分からないと思います・・・(涙) しいて言えば、アンテナが本体内蔵品よりは、外部に露出した物で、なおかつ角度が変えられる物にしとけば、多少の調整がし易いような・・・(笑) では!

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ試行錯誤しながら、とりあえずやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• HMASA
回答No.2

棒状のアンテナの電波はイメージとしてドーナツ型で飛ぶようです、つまり横が一番強く 真上と真下が弱い感じです、真上と真下は真下は本体もあるし 上は障害物も無いので上のほうが一般には良いと思いますが どのくらいの差が出るのかは判りません、差が無い場合もありえるし 下のほうが強い場合もありえるかもしれません、 他の方の言うとおり 実際に試さないと優劣はつけられないでしょう。 私ならば現状維持でセットアップ可能な2階につけて もし安定しない時にはその時に考えて 1階に移すことやオプションを追加することなど考えます。 ルーターも決まった向きに置くのではなくて 角度を変えたり 横にしたりすると電波状態はずいぶん変わりますよ。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オプションアンテナも一考ですね。とりあえずHMASAさんご教授の方法でやってみます。