• ベストアンサー

毎月虫歯検診をしているのに、虫歯の発見が遅い

私は歯が弱いので、ほぼ毎月歯科で虫歯等の検診を受けています。 毎月受けていれば虫歯も軽い状態で発見されるとも言われていました。 それなのに、前月までは何も言われてなかった健康だと思われていた歯が、 数日前突然「神経抜く程の虫歯である」と診断されてしまいました。 毎月定期的に検診していても、虫歯の発見がこれほど遅れる事ってよくあるのでしょうか?虫歯ってなかなか見つからない事もあるんでしょうか? 今回このようなパターン(いきなり神経抜く歯が発見される)は2回目です。。 因みに歯の痛みやしみたりという自覚症状はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

それはダメダメですね。といってもそんな歯医者けっこう多いような気がします。 自分も歯は弱いほうで今までかなりの数の歯医者に通院しましたが、そんなパターン何度かありました。何本か軽い虫歯を治して、いよいよこれで終了って日に最終検診で「奥歯の根元が虫歯のようです。もしかしたらまた何回か通っていただくことに・・・」というのも2度や3度じゃありません。 まあ治療計画としてここやって次はここやって・・・みたいに段取ってるでしょうから予定以外の箇所は詳しく見ないんでしょうね。で最後にきっちり検診しなおしたら出てきた、と。 いやらしい勘繰りをしてみたら、できるだけ通院回数を引き伸ばして治療ポイント稼ごうということなのかもしれませんが。 いっぺんに全部虫歯を言うと、まとめてやっちゃってみたいに注文する患者もいるでしょうから。 やっぱり別の歯医者に変ったほうがいいのではないでしょうか。

moemoeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の歯科に変えて様子を見ることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

かなりヤブだと思います。 毎月検査していていきなり「神経抜く」って、ありえないと思います。 ただでさえ、「なるべく神経を残しましょう」というのが最近のお医者さんですし・・・。 その分だと、治療の方も、かぶせた銀と歯の間に隙間ができたりする可能性も否定できませんね。 お医者さんを変えたほうがいいと思います。

moemoeko
質問者

お礼

別の歯科で質問してみたら、人間が見ていることなので見落としも仕方ないですね、と言われました。。 それでも歯科を変えました。前の先生には申し訳ない気もするのですが。。ご回答ありがとうございました。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

ヒドイ歯医者ですね・・・ 自分がお世話になっている歯医者は、初期虫歯(C1)でも完璧に早期発見してくれ、麻酔なしで削って治療しても全然、痛みがないです。 タバコ&コーヒが好きで、歯が黒ずんでいたりしてもちゃんと、発見してくれます。 視力が悪い歯医者なのですかね? 評判の良い歯医者に変更することを、お勧め致します。

moemoeko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 良いお医者様に見ていただいているようですね。 最近歯科を変えました。 ただそこの歯科は診察台やトイレが汚れていて埃がつもっていたりするのが気がかりですが・・取り合えずそこに通うことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 定期検診について

    歯医者さんは定期検診で患者の自覚の無い虫歯などを発見する事は出来るのでしょうか? 歯間の虫歯は見た目ではなかなか分かりにくいと思うのですが見落とす事はありますか? それとも完璧に発見する事が出来るのでしょうか?

  • むし歯の発見は難しいのでしょうか

    私は昨日むし歯のため神経を抜いたのですが、2ヶ月前に別の歯科Aで「むし歯ではなく知覚過敏」と言われていました。それでもその歯ではかめないので、昨日歯科Bに行ったら治療を受けました。 Aは何年も通っていた歯科で信頼できると思っていましたし、レントゲンもとっています。 数年前に関西に住んでいたときも似た経験をしています。そのときも2軒の歯科にに「むし歯ではない」と言われましたが、結局むし歯でした。歯科でもむし歯がわからないことがあるのでしょうか?

  • 虫歯発見器!?

    現在、歯医者で治療を受けていますが、歯医者が虫歯を見つける際に、ペンのような形の機械のようなものを歯にあてて、音の鳴り具合で虫歯を発見しているようです。(虫歯のときはゥイ~ン・・と高い音が鳴ります)  この機械は、どういうもので、どこまで信用できるものなのでしょうか? 自分では痛くもない歯をこの機械を使い「虫歯ですね」と言われ、「削ってみたら、神経までいってるから、神経抜くよ」っていわれて治療しました。 まだ、治療途中ですが、痛みがあり自分としては、どうして痛くもなかった歯が神経までやられているのか、また、治療したことによって、痛くなるなんて納得できません。

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 虫歯があるのに歯科検診でひっかからない?!

    僕はずっと前から下の歯の奥から2番目の歯にわずかに虫歯があります。奥歯なので大きいのでひとつの歯に2、3こあります。でもどれも 点レベルの大きさです。虫歯だと思うのですが、毎年歯科検診でもひっかかりません。見えないことはないと思うのですがなぜですか?

  • レーザー虫歯発見器は虫歯判断に最適?!

    現在、B先生の歯科医院に通っています。 自分は歯と歯の間に茶色いのがぽつんとあるのですが、「これは虫歯なので治療しましょう。」と言われました。 でも、その虫歯は以前のA先生の歯科医院では3年前に「小さすぎて治療できない。」と言われました。3年前の話だし、治療した方が良いのかなと思いました。 ただ、A先生の歯科医院は1月まで通っていて、その時には何も言われませんでした。(3カ月前の出来事。) A先生的にはまだ治療段階ではなかったのだと思います。 歯科医院によって治療方法が違う、フロスをしていてもケアは難しいのか、治療した方が良いのか悩んでいます。 ネットで調べた結果、「レーザー虫歯発見器」を知りました。 もし正確に虫歯を発見することができるのなら行った方が良いのかと思いました。(割と近場の歯科医院さんにありました。) これを使って虫歯を判断した方はいらっしゃるでしょうか? 数値があるので、数値のどの位から治療段階になるのでしょうか? ~はCo、~はC1レベルとか分かりますか? 直接虫歯にレーザーで調べるので、治療後の虫歯は分からないですよね?(銀歯の中の虫歯とか) レーザーで調べられるなら、レントゲン被爆の心配もないでしょうし・・・(使いすぎても問題あるならまた違いますが) 本当に虫歯が分かるなら、虫歯か虫歯でないかの判断ができるので色が黒いだけで虫歯と間違い削られる事はないでしょうし、定期健診にすべての歯に行えば今後の予防にも最適だと思うのですが。(それともすべての歯にするわけではないのでしょうか?) また、調べてもらうにしてもその歯科医院さんの治療を知らないので、レーザーだけで調べて欲しいというのは不快でしょうか? (治療を断ったり・・・)

  • 今日歯科検診がありましたが…

    学校で歯科検診があったのですが虫歯が絶対4本ぐらいあると思っていましたが、虫歯が無いと診断されました。 水を飲むと歯がしみますし、ざらざらしているので虫歯だと思うんですが歯医者にいったほうがいいですか? また、学校の歯科検診は信用性ありますか?

  • 歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

     C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。