• 締切済み

むし歯の発見は難しいのでしょうか

私は昨日むし歯のため神経を抜いたのですが、2ヶ月前に別の歯科Aで「むし歯ではなく知覚過敏」と言われていました。それでもその歯ではかめないので、昨日歯科Bに行ったら治療を受けました。 Aは何年も通っていた歯科で信頼できると思っていましたし、レントゲンもとっています。 数年前に関西に住んでいたときも似た経験をしています。そのときも2軒の歯科にに「むし歯ではない」と言われましたが、結局むし歯でした。歯科でもむし歯がわからないことがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も歯が丈夫な方じゃないです、ある時歯の治療では医者を訪れたときに歯医者さんがこんな話をしてくれました、ある患者が歯が痛いとこられたとき痛い部分をつついたりたたいたりして調べてそのたたいた部分がものすごくいたっかったらしいです、見た目には悪そうに見えなかったみたいですけど結局抜いてしまったそうですでもその後も痛みが続くとまたその患者さんが来られてよくよく調べたらその痛いと感じた歯とは全く別の反対側の歯が悪かったみたいです、ですから明らかに虫歯とわかる状態ならいいですけどそうでない場合はなかなか難しいのではないですか。 今の治療はなるべく歯を残すという治療が主流みたいですけど、普段からの予防が大事だと思います私の場合寝る前は必ず歯を最初にブラッシングしてその後糸ようじで掃除してまたさらに今度は細めのはぶ足で歯磨き粉をつけて歯茎から歯の一本一本をブラッシングしてます3分以上はかかると思います。普段から歯のことには気お使っていた方がよいと思います。

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれからまじめにブラッシングします。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 2ヶ月前に別の歯科Aで・・・。  この 2ヶ月 という期間が非常に長いので、なんとも言えません。  2ヶ月 という期間は、その間の歯の手入れ次第で、虫歯になるには十分過ぎる時間です。  (※仮定の話で申し訳ありませんが、「知覚過敏」による痛みのために、十分なブラッシングができず、虫歯に発展したという考え方もできます。)

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月前とほぼ同じ症状だったのです。素人判断ではわかりませんが。

関連するQ&A

  • 虫歯を見落とされました。あることなのでしょうか?

    しばらく前に歯医者さんに行きました。 その時、右上の歯(一度治療しており、普通の銀パラのインレーが入ってます)がしみると言いました。 一応、口の中のレントゲンを一通り数枚撮ったのですが、その時には問題の歯の異常が発見されず、知覚過敏だと言われ、しみ止めの治療をしてもらいました。 なおこの時、他の歯数本に虫歯が発見され、そちらは治療してもらいました。 しかし、問題の歯は最後まで「知覚過敏」という事にされ、しみ止めの治療のみでした。 ところがどっこい、昨日糸ようじを通したことを切っ掛けに、同じ歯のインレーが脱離してしまいました。 今日、歯医者さんに駆け込んだところ、問題の歯に「非常に大きな虫歯がある。神経を取る必要がある可能性が高い」と言われました。 当然麻酔をし、治療中、かなりの時間削り続けていた覚えがあります。 先ほど治療の結果「今の所は神経は残しているが、痛みが出たら神経を取らねばならない」とのことで、更に痛み止めの錠剤も処方してもらいました。 進行状況と前の治療の日を考えると、どう考えても前の時もこの歯はかなりひどい虫歯だったと思います。 しかし、レントゲンで虫歯の所見が確認できずに、あの時は最後まで知覚過敏にされていました。 こんなことあるのでしょうか? なお、前回も今回も治療をした場所は、歯科医院ではなくて某歯科大学病院(歯科も医科もある総合病院です)の総合歯科です(ここは大学病院でも総合歯科や内科、外科など殆どの科は普通の病院同様に紹介状なしでやってくれます。専門歯科や一部医科は紹介状が必要です)。 また今回は予約をするヒマも無かったので飛び込みで行ったので、前回の先生とは別の先生が担当しました。 次回は、前回の先生がまたやるそうなのですが、ちょっと不安です。 なお、前の先生はおいくつぐらいの先生かというと、年齢は聞いていませんが結構お若い方の様に思いました。 さて、どうなのでしょうか? 正直言って悲しく思っています。

  • 虫歯治療後まだしみる

    虫歯治療後まだしみる こんばんは。先週に歯がしみるので診察してもらったら、レントゲンで神経近くまで黒い影があるとのことで、筋肉をにぶらせるテープと麻酔をして、けずり白いものをつめました。が、黒い影は虫歯ではなく、昔虫歯になった時に大きく削ったものが影となってうつっていたそう。虫歯は、ちょっとしかなく、治療はおわりました。が、1週間たちましたが、いまだに歯がしみます。特に冷たいものがしみます。治療前よりひどくなったような。。知覚過敏ではなさそうだとは言われましたが。。心配です。実際経験したかた、治りましたか? お待ちしてます。

  • レーザー虫歯発見器は虫歯判断に最適?!

    現在、B先生の歯科医院に通っています。 自分は歯と歯の間に茶色いのがぽつんとあるのですが、「これは虫歯なので治療しましょう。」と言われました。 でも、その虫歯は以前のA先生の歯科医院では3年前に「小さすぎて治療できない。」と言われました。3年前の話だし、治療した方が良いのかなと思いました。 ただ、A先生の歯科医院は1月まで通っていて、その時には何も言われませんでした。(3カ月前の出来事。) A先生的にはまだ治療段階ではなかったのだと思います。 歯科医院によって治療方法が違う、フロスをしていてもケアは難しいのか、治療した方が良いのか悩んでいます。 ネットで調べた結果、「レーザー虫歯発見器」を知りました。 もし正確に虫歯を発見することができるのなら行った方が良いのかと思いました。(割と近場の歯科医院さんにありました。) これを使って虫歯を判断した方はいらっしゃるでしょうか? 数値があるので、数値のどの位から治療段階になるのでしょうか? ~はCo、~はC1レベルとか分かりますか? 直接虫歯にレーザーで調べるので、治療後の虫歯は分からないですよね?(銀歯の中の虫歯とか) レーザーで調べられるなら、レントゲン被爆の心配もないでしょうし・・・(使いすぎても問題あるならまた違いますが) 本当に虫歯が分かるなら、虫歯か虫歯でないかの判断ができるので色が黒いだけで虫歯と間違い削られる事はないでしょうし、定期健診にすべての歯に行えば今後の予防にも最適だと思うのですが。(それともすべての歯にするわけではないのでしょうか?) また、調べてもらうにしてもその歯科医院さんの治療を知らないので、レーザーだけで調べて欲しいというのは不快でしょうか? (治療を断ったり・・・)

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • 知覚過敏 壊死

    こんにちは 私は数ヵ月前に虫歯の治療を受け、その頃から冷たい水などでその歯が しみるようになっていました。そして最近歯が急に痛みだし掛かり付けの歯科医院に駆け込んだところまた知覚過敏で歯の神経が壊死してるとのこと。 質問です。 そんな数ヵ月で神経が壊死するのでしょうか? 前にもその歯医者に虫歯治療してもらった歯が同じように水などでしみ、激痛に襲われるようになり上と同じことを言われ神経を取りました。 知覚過敏で歯髄までいくことは稀ですか?

  • 虫歯の治療について

    上の犬歯だと思うのですが、銀のつめものをしていたのですが、しみるようになって、歯医者さんに行きました。 しみるので虫歯ではないかと説明したのですが、たたいたりし、1週間前くらいにとったレントゲンを見て、虫歯ではないと言われ、治療をしませんでした。 もし、1週間してもしみるようなら、銀の詰め物を取って見てみると言われました。理由は知覚過敏かもしれないからだそうです。 大きい虫歯ならレントゲンに写るとのことだったのですが、 もし小さい虫歯なら、写らないのでしょうか? そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 虫歯が小さいうちに治療しておいた方がいいと思ったのですが、 次の予約もなしだったので、少し不安に思いました。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 虫歯の治療について

    虫歯で何度も治療を繰り返し、かなり深くまで詰め物をした奥歯が、また痛み出しました。 歯医者に行ったところ、原因としては 1.またできた虫歯によるもの 2.知覚過敏 3.金属が神経の近くまで詰まっており、熱伝導によ  り痛みを感じる と言われました。 虫歯はありましたが、今回はそれほどひどくなっておらず、痛みの原因としては考えにくいとの事。3番が一番可能性が高いと言われました。 しかし、前回の虫歯治療後1年間はまったく痛みはなく、3番という理由には、なんか納得いきません。自分としては1番によるものと思っていますが、歯科医は2番3番が原因と思うので、もう神経を抜いてかぶせてしまうことを薦めてきます。今まで通り、詰めてもいいが、今の状態を見たら半数の歯科医は神経を抜いて金属をかぶせる方を選ぶだろうとのことです。 そこで質問です。 1.今まで通り、金属を詰めるだけにした場合と、神  経を抜いて金属をかぶせた場合の、それぞれの利  点と欠点 2.神経を抜いて金属をかぶせた場合、痛みを感じな  いと思うのですが、もし虫歯になった場合、どう  やって気づくのですか?また、気づかないで隣の  歯にまで虫歯が広がることはないのでしょうか? 3.結局のところ、かなり深いところまで進行した虫  歯の治療としては、金属を詰めるのか、神経を抜  いてかぶせるのか、どちらが主流なんでしょう? ちなみに虫歯を削ってもらったら、もう痛みは無くなりました。なるべくなら、神経は抜きたくないんだけど。すぐ虫歯になるのイヤだし・・。いつも風邪を引いた時、キシリトール入りのど飴を舐めると、虫歯になる気がします。 取り留めのない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

専門家に質問してみよう