• 締切済み

むし歯の発見は難しいのでしょうか

私は昨日むし歯のため神経を抜いたのですが、2ヶ月前に別の歯科Aで「むし歯ではなく知覚過敏」と言われていました。それでもその歯ではかめないので、昨日歯科Bに行ったら治療を受けました。 Aは何年も通っていた歯科で信頼できると思っていましたし、レントゲンもとっています。 数年前に関西に住んでいたときも似た経験をしています。そのときも2軒の歯科にに「むし歯ではない」と言われましたが、結局むし歯でした。歯科でもむし歯がわからないことがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も歯が丈夫な方じゃないです、ある時歯の治療では医者を訪れたときに歯医者さんがこんな話をしてくれました、ある患者が歯が痛いとこられたとき痛い部分をつついたりたたいたりして調べてそのたたいた部分がものすごくいたっかったらしいです、見た目には悪そうに見えなかったみたいですけど結局抜いてしまったそうですでもその後も痛みが続くとまたその患者さんが来られてよくよく調べたらその痛いと感じた歯とは全く別の反対側の歯が悪かったみたいです、ですから明らかに虫歯とわかる状態ならいいですけどそうでない場合はなかなか難しいのではないですか。 今の治療はなるべく歯を残すという治療が主流みたいですけど、普段からの予防が大事だと思います私の場合寝る前は必ず歯を最初にブラッシングしてその後糸ようじで掃除してまたさらに今度は細めのはぶ足で歯磨き粉をつけて歯茎から歯の一本一本をブラッシングしてます3分以上はかかると思います。普段から歯のことには気お使っていた方がよいと思います。

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれからまじめにブラッシングします。

• DIooggooID
回答No.1

> 2ヶ月前に別の歯科Aで・・・。  この 2ヶ月 という期間が非常に長いので、なんとも言えません。  2ヶ月 という期間は、その間の歯の手入れ次第で、虫歯になるには十分過ぎる時間です。  (※仮定の話で申し訳ありませんが、「知覚過敏」による痛みのために、十分なブラッシングができず、虫歯に発展したという考え方もできます。)

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月前とほぼ同じ症状だったのです。素人判断ではわかりませんが。