• ベストアンサー

待っていても迷惑になりませんか?(少し長いです)

こんにちは。何度かこちらでお世話になっているものです。 毎回みなさんのご意見に考えさせられ、とても励みになっています。 私は今好きな人がいます。(私24、彼26) 一度告白していて、その時は「goopumpkinのことは好きだけど、(←きっと友達として) 今は誰とも付き合う気はないんだ」という返答でした。 会社の仕事が忙しく、やりたいこともたくさんあると。 付き合うことをリスクと考えてしまうと言ってました。 私に対して恋愛感情がないことはわかっていたので、 彼に負担をかけさせられないと思い、 しばらく連絡をとらないでいました。 しばらくたって、彼からの度々のメールや電話、 遊びのお誘いなどがあります。 嬉しいですし、どこか期待してしまう自分がいるのは確かですが、 彼もきっとふと寂しいと感じた時に連絡をしてくるのだと思うので、 今は適度に距離をとって彼の友達として接していけたらと思います。 つきあうという形までいけなくても、もっと彼と仲良くなりたいというのは欲張りでしょうか? 次の恋に進むべきか、彼を思い続けるか。 これは相談することではないかもしれませんが、 彼の一挙一動をそのまま信じるものなのか… いろいろ考えてごちゃごちゃしています。  何かこんな私ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • istone
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

個人的には、自分の気持ちに素直になればと思います。好きになってすぐに付き合えるなんて、普通の場合ではなかなかないものです。あなたは彼の事が好きなら、あなたなりの愛情表現をしていけばいいと思います。相手も誘ってくれるなら、まったく可能性は無いわけではないのでしょうから。相手の立場を考えながら、あなたなりに愛して行けば良い結果に近づいていけるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

冷静に、次も視野に入れたほうがいいと思います。 彼の性格がわからないので、なんともいえませんが、あなたが待っている事を知っているんですよね。 彼が、そんなに迷うなら、迷うだけの理由があると思います。 それを確認してから、人間性も含めて、お付き合いできそうか、お考えになる時間はあると思いますので。 過去に、丸5年間待っている事に気がつき、ものすごく後悔した事を思い出します。なぜか、全く気がつかなかったので・・。早く気がつけば、彼女の花の咲き方はもっと違っていたろうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoppehiro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

彼から連絡がきて、遊びのお誘いがあるのなら期待して当然です。 彼も質問者様の気持ちを知ってのお誘いでしょうから、このままいい関係を続けられるのがいいと思いますよ。 私なんて電話もメールもありませんから・・(笑 >つきあうという形までいけなくても、もっと彼と仲良くなりたいというのは欲張りでしょうか? →全然そんなことないですよ。私もそうです♪♪ 質問者様の中に彼への気持ちがあるうちは好きな気持ちを大切にしても いいんじゃないですか? 無理に自分を気持ちを押さえつけなくてもいいと思いますよ。 いろいろ楽しくお出かけできるといいですね♪♪ 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もっと色んな人と出会って、 彼のことも候補にいれておく。 というのがDATINGですよ。 他に良い人がいるかもしれないし。 あなたがやっていることは正しいです。 彼から誘いがあっても適度な距離を保っている、というのは、世の女性が見習うべき点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして! 好きになると、些細なことでも気になってしまいますよね。できるなら、彼の大切な人になりたいって思っちゃいますよね! 考えたのは、 1:彼と会ったりして、その場をとりあえず楽しんでみる。 そのうち、彼から本気で付き合おう!と言われるかもしれない・・。 2:おっしゃるとおり、ただ寂しさ、暇な時間を利用されているだけかもしれない。慎重に接してみる。 期待する気持ちもわかりますが、もしかしたらgoopumpkinさんの気持ちを知りながら、良いように利用している可能性もあるかもしれないですよね。 もし出来ることなら、私だったら「友達」としてうまく距離を保ちながら、メールしたり、電話したりしてみるかもしれません。 それで誘ってもらえたら、男女の関係なしで遊びます。付き合って欲しいと言われたら、もう少し踏み込んだつきあいをすると思います。 一度告白したのに、誰とも付き合うつもりはない、やりたいことがたくさんある・・なんて言う人が、その後誘ってくるとなると、私なら嬉しい反面、警戒してしまいます。 私はgoopumpkinさんより、年上で、ちょっぴりgoopumpkinさんより自分や、友人達の恋愛経験を沢山聞いています。 その中で、男でも女でも、好きだったら忙しくても付き合うし、やりたいことがたくさんあるからなんて理由で恋愛をしない人なんて聞いたことがないんですよね。。 まして、goopumpkinさんの気持ちを知っていながら、連絡をしてくるのは なんだか心配になってしまうんです。 ご自身の気持ちを大切に、どうしたいのか考えてみて下さい。 彼の誘いを素直に嬉しい!と受け入れて、遊ぶのもよし!、利用されてるのかもと慎重になるのもよしです。 彼に負担をかけたくないなんて、goopumpkinさん優しい方なんですね。 goopumpkinさんみたいな優しい人は周りが放っておかないと思うので、彼のことは上手く距離を持って友達やりつつ、他の出会いを探すのも良いと思いますよ! 良い方へ向かいますように!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnko902
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

他の男性に目を向けつつ まだ彼に気持ちが残るのであれば その彼にも気持ちを向けたままでもいいんじゃないでしょうか。 別にどっちかだけに定めなくても良いのでは。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し迷惑です。

    こんばんは。 1ヶ月程前に彼氏と別れました。今は誰かを好きになるとかめんどくさくて、しばらく恋愛事から離れたいな、と思っている状況です。 先日バイト先の人に告白されました。私は「今はそういうこと考えられない。ごめんなさい。」とはっきり断りました。断った後「友達としてでいいから、これからも俺と遊んでね。」と言われ、断れもしないし、深く考えずに「いいよ。」と言ってしまいました。 最近その人からのメールが頻繁にきます。結構迷惑なんです。私は今誰とも付き合うつもりはないし、それにその人はどうしても好きになれそうな人ではありません。メールの内容は遊びへの誘いもありますが、たわいもないことも多く返信に困っています。相手が自分のことを好いているとわかった以上気まずいし、また軽い気持ちで遊びに行くのはいけないと思っているので、誘いもやんわりと断っているのですが…。 告白を断ったとき、私としては「今はそういうこと考えられない。」=「そっとしておいてほしい」という意図で言ったのですが、やはり「これからも遊んでね」といわれて「いいよ」と言ってしまったことで相手に変な期待をさせてしまったのでしょうか?この行為をやめさせるにはもうはっきり「迷惑なんでやめて下さい」と言うしかありませんか?今までは友達だったんで、なるべく穏便に済ませたいんですけど…。 それとも私の考えすぎですか?彼はそんなに深く考えずに誘っているだけでしょうか? 私のはっきりしない態度が今の状況を招いたことはわかっています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛は妥協してもいいものなのですか?

    こんにちは、今私は17歳の高校生です。この間、隣に座る男友達に告白されました。 唐突だったので考えさせてほしいといって返事はしませんでした。 その男友達は気さくで面白いのでよくメールや映画などを見に行ったりしていましたがちょっといいな程度で好きとまではいきませんでした。 また、私は今、部活の先輩がいてその人が気になっていたので数回自分から映画などを誘い遊びに行ったりしました。ですが最近はメールをしてもまったく音沙汰がなく、もしかしたら避けられているのかなと思うようになりました。 ここで質問なのですがその男友達の告白を受け入れるべきでしょうか?自分の気持ち次第だと言われればそれまでなのですが、その男友達は 自分の中ではどちらかと言えば好きという程度ではっきり好きと言い切れません。でももし断ってきまずくなったらと思うと都合がいいとは思うのですが寂しい気持ちがします。また、先輩の事もほかの人よりは好きかな、というくらいの感情です。 でも、先輩と男友達を比べると、どちらかといえば先輩のほうが好きな気がします。 こんな中途半端な感情(先輩の方が気になるがあまり脈があるかどうかわからないので)で男友達と付き合ってみてもいいのでしょうか? ただ、その男友達は同じクラスメイトなのでもし付き合うとなると学年全体に広まってしまいます。そうすると一挙一動が周囲に見られてしまうため、とても窮屈な思いをしそうです。 また、自分的にはまだいろいろな人と遊びたいという感情と彼氏が欲しいという感情が混じっていて困っています。 これからどうすべきか是非参考になる回答お願いします。

  • 早めに答えください(>_<)!

    自分がどうしたいのかわからないです!19歳の女です! 仲の良い男の子と二人で、2回遊びにいきました。 私はすごく心の許せる友だち、という意識で遊んでいました。 でも相手は私を好きということを、他の友だちを通して知りました。 遊んだ2回はどちらも、相手から誘われました。 その後も、何回か誘われましたが、用事があったりで全部断りました。 相手は、私が恋愛感情を持ってないと気づいているみたいですが、「次に遊んだときに言いたいことがある」と言われました。 わがままだけど、告白かなと少し期待していました。 最近、その人と私を含む5人で旅行に行きました。 恋みくじを引いたのですが、その人は凶で、内容を簡単に言うと、今の好きな人には早くふられて、次の恋をしなさいというものでした。 その人は、ものすごくナイーブな性格で、恋みくじの内容が当たってる!と言って、引くぐらい落ち込んでいました。 その旅行の後、その人からの連絡が何もなく、少し寂しいです。 勇気を出して、自分から連絡したり、遊びに誘ったりしようかな、と思っています。 一ヶ月後が誕生日なので、プレゼントをあげようかな、とも考えています。 でも、私はその人のことを好きなのか、よくわかりません。 もし実際に告白されたら、OKするか、断るかどうかもわかりません。 それなのに、遊びに誘ったりするのは、変に期待させてしまって失礼なのかもしれません。 好きになったとしても付き合うことに戸惑いがあります。 理由は、私が今までに彼氏がいた経験がないから。 もう一つは、彼の元カノと私の名前が同じで、性格も似ていると前に言われたことがあるからです 結局何が言いたいのかというと、 (1)恋みくじの悲劇以降(といってもまだ一週間です)、彼が連絡をくれなくなったのは何故か (2)これからまた連絡をくれるようになるのか (3)自分の気持ちがわからないのに、思わせ振りなことをしてもよいのか (4)彼は元カノと私を重ねているのか、単純に私を好きでいるのか (5)もし付き合っても、関係を秘密にしたいと言うのは失礼ですか 以上の5つについて答えをいただきたいです! 自分ならこうする、などのアドバイスも嬉しいです! 文章が長くなり、ぐちゃぐちゃですが、早めにお願いします(>_<)

  • 中学女子です。

    こんばんわ。 私は、、、 ・二回もおなじ男子に告白して振られている ・相手に「友達でよろしくね」といわれて期待してメールをしている。(返信はありますが) ・ふられた時の言葉が「野球をがんばりたいから」だったから期待してしまい、まだ諦められない。 ・友達に「諦めろ」と言われても、やっぱ好きで、本気で好きで、、諦めれていない。 ・その人に、「友達」と言われたから、遊びに誘い中。 という中学女子です。重い女です(苦笑) こういう私はおかしい女なんでしょうか。。。 また、そうなんだとすればどうすればいいでしょう? 幸せな恋がしたいです。。。

  • 先日好きな女の子に告白してフラれました

    先日好きな女の子に告白してフラれました 今までまともな恋愛が出来ていない自分が告白して 考えさせてといわれるだけでもとてもうれしかったんです 前回は連絡をすることを拒まれひどく落ち込みました あの時もう2度恋などしないと思ったくらいです しかし周りにも励まされ また人を好きなれ 考えさせてほしいといわれただけでも幸せを感じました 結果上の通りですが これからも友達でっと自分からいいましたが 内心はこんな素敵な人を 簡単にあきらめてしまっていいのか? と思い感情を捨てきれませんでした 今でもその人のことが好きです 言いかえればフラれたことによってより好きなったというべきでしょうか? どうしても捨てきれない感情 どうすれば叶いますか? アドバイスしていただけるなら非常にうれしいです よろしくお願いします

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 元彼に対しての気持ちが・・・

    彼氏と別れてもうすぐ2年です。 別れてからも彼のことが好きでたまりませんでした。 1年前によりを戻したいと告白しましたが振られました。 それでもどうしても未練をふりきれず 彼と顔を合わせる度(会いに行くわけではなく、会わざるを得ない機会があるだけ)に、 彼の一挙一動に、1人で泣いたり喜んだり・・・ ところが、たまたまここ1ヶ月ほど 顔を見ない日々が続くと 前のように熱い気持ちが起こらなくなりました。 片想いは本当に苦しいし 彼も迷惑をかけてはいけないと思うので、 早く忘れなきゃと思っていたのに、 実際に気持ちが落ち着き始めると どこか寂しい自分がいるんです。 今は 側にいたい<遠くで見守りたい といった感じで、 彼を大事に思う気持ちは変わりません。 「私、彼のことあんなに好きだったはずなのに・・・」と 気持ちが冷めかけている自分が、 なぜかふと嫌になるのです。 その結果、未練をふりきれそうになる→やっぱりまたすごく好きになる、の繰り返し。。。 これって「彼を好きな自分が好きだった」のでしょうか? 恋に恋しているんじゃなく、 本気で彼のことが好きだったはずなのに・・・ 長文すみませんでした。 20歳

  • 友達なのか恋なのか…

    一ヶ月ほど前に2歳上の女性に告白しました。 返答は 「好きだけど、それが友達としてか恋としてか分からないから、中途半端な気持ちでは付き合えない」 といったものでした。 彼女とは今でも友達関係が続いています。 そこで質問なのですが、 自分には友達なのか恋なのか分からないという気持ちが今一理解できません…。 女性はどういう場合にこのような感情をもつのでしょうか? また、彼女の気持ちを一歩前進させるためにはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうして恋をするんでしょうか

    昨日彼女に振られました 2ヶ月前にナンパして 1ヶ月前に告白して付き合いはじめました。 そのときは 彼女「好きかわからないけどいいの?」 自分「付き合ってみて好きになれなかったら言ってくれればいいよ」 そして昨日「やっぱり好きになれない」と…… とても好きだったのでショックでショックで 手つなぎとハグ1回とお話(だいたい毎日)とメールしかしてないのにこんなにショックだなんて 自分は17で初めての彼女でした なんとか努力して今日立ち直ったので、友達になって付き合ってたときのこととかを笑い話にしたいなと思い、 「友達として付き合いたいんだ。今日少し時間とれない?すっきりさせたいんだ」 「ごめんなさい 会いたくない」 またショックを受けました。彼女は自分が面倒臭いしもう関わりたくないと思ったのか、会うと申しわけなく思うのかはわかりません こんな、1ヶ月も付き合ってないし始めから上手くいかない可能性が高かった傷つくリスクが少ない恋でさえ、心にぽっかり穴が空いた気分になり、悲しくて信じられなくて、連絡が来ないか期待しちゃうなんて 他にも様々な感情が体中を巡ります けど皆さんは数年付き合ったあとに振られたり、ひどいこと言われて別れたり、体とか金だけ遊ばれ捨てられたりしますよね ぜったい冗談じゃなく死ぬほど心がずたずたになりますよね。想像するだけで本当に怖いです そんな可能性があるのになんで恋をするんでしょうか? 結婚したっていつかは…… もう恋したくないと友達に言ったら恋に臆病になるなと言われました なぜそんなひどい目にあっても立ち直って恐れずに異性を愛することができるのでしょうか? 辛いことがあるから楽しいことがあると思っていたのですが世の中不釣り合いすぎです…

  • 彼女の気持ちを知りたい

    彼女が今どういう気持ちなのかを知りたいと思っています。 ちょっと長文になってしまいましたが、参考にしたいので思ったことを回答していただきたいと思います。 私は31歳、彼女29歳です。 ここで彼女と書きましたが、現在お付き合いをしているわけではありません。 (記述上「彼女」と記載しています) 彼女と知り合って現在3ヶ月くらい経ちました。 知り合ったのは友人の紹介からです。 彼女は友人も多く、たくさんの方に人気があります。 最近だけで数人から告白されたようです。 一年位前に大失恋(結婚まで考えていたそうです)してから、現在まで誰とも付き合っていないそうです。 そんな彼女と私は知り合った当時(3ヶ月前)、二日に一度は飲みに行ったり、遊んだりしました。 誘いは私からの方が多かったですが、彼女から誘われることも多かったです。 そんな日々を3週間位繰り返した後、私の方から告白しまいた。 その時の返事は「○○さん(私です)と付き合っても良いかなと思っていたけど、まだ好きになれていない。それに今ちょっと気になる人がいる。」 とのことでした。 私はそれで諦められなかったので、もっとお互いを知り合いたいと思い、 告白後も普通に食事や遊びに誘い続けました。 私からは社交辞令ではなく、何も予定がないなら誘いに応じてくれているように感じました。 しかし、先月いつもどおり食事をしていた時に、突然 「○○さんとは友達としていたい。今のような中途半端な状態はやめたい。」 と言われ、彼女の心境を伝えられました。 「今はキープ状態でも良いと思っている。」 と言っても、「それは私が辛いから、はっきりさせたい。」と言われたので、 その場で私は、「気持ちに整理をつけたらまた連絡する」と伝え、 それからしばらく連絡を絶ちました。 その後、食事に私から誘い、気持ちを伝えました。 「今でも好きな気持ちに変わりはない。友達っていうのも正直まだよくわからないとこもあるが、 友達としてでよいのでまた会いたい。」 そこで彼女の回答は 「○○さんとは良き友達でいたい。もし私が好きだと感じた時は私からも告白します。」 でした。 それから現在に至るまで、たまに誘えば一緒に食事に行ったり遊んだりする仲です。 彼女から誘われたこともあります。 彼女は今どういう気持ちで私と会っているのでしょうか? このような関係ではずっと友達のままなのでしょうか? 今、彼女は前に気になると言った人に対して感情はなくなり、白紙に戻ったと言ってきました。 再度告白しても良いのでしょうか?