• ベストアンサー

迷惑をかけないスコアって。。。

年1回のペースで、親戚と一緒にラウンドしています。 親戚なので、多少のことは「大丈夫だよ~」と 言ってくれますが、実際のところ、職場関係や友達関係と 回る場合、どのくらいでまわれば 迷惑にならないでしょうか? ちなみに、 一昨日ラウンドした私のスコアは124。 残りのメンバーは86・96・99でした。 後ろの組はピッタリついてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmeronxx
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.7

キャディーをしております。 スコア124 全然迷惑じゃありません。例え一緒にプレーしてもです。 過去にラウンド200叩くお客さんに数名付いたことがあります。 いくら叩こうが隣のホールに打ち込もうがどれだけ走らされても迷惑に思うことはないです。 ですが、 プレー時間、ハーフ2時間半はかかりすぎです!!セルフでハーフは許容範囲2時間15分までですね。キャディー付きは2時間です。 前からの詰まりならともかく正直単独で2時間半はとても迷惑です。 その2時間半プレーが最終組のほうで3時間ペースとなってしまうことが多々あります。 実際の話ですが、200叩いたお客様でも4人でちゃんと2時間で廻って来れましたよ。 他の同伴者様は一人は150、残り二人は110くらいだったと思います。 クラブを持って曲げたら走る!グリーンでは順番が来たらすぐに打つ。 プレーが早い人は要領がとても良いんです。見ていてとても気持ちが良いです。 遅延プレーは他のお客様のプレーのリズムを乱します。他のお客様の迷惑になっています。 みんなが気持ちよく廻れるよう、プレー進行は気を付けて頂きたいです。 ゴルフ頑張ってくださいね。

ohhappyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレー時間が重要。。。 大変参考になります。 前の組とはつかず、離れずだったように思います。 次回はその辺に気をつけて頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.6

その4人で↓のような回り方ならGOODですよ。他の人がそこそこ上手で、120くらい打つ人もキビキビとラウンドしていれば気にならないもんです。 たしかに「誰かが打った後でクラブを取りに行き、じーっと考えたあげくにカートに戻ってクラブを変えて、素振りを3回、打った後でその場で反省、素振りを1回。4人いるからその都度カートをボールまで移動して繰り返し・・・」これを4人でやられては大変です。(ときどきいるんだよね・・・) カートはフェアウエイキープの人に任せ、それぞれの人は数本のクラブ持ってボールの場所まで行き、次々と次打を打って前進。打ち終わったら走ってカートに乗って速やかに発進。スコア記入は次のティーグラウンドで・・・」が理想です。でもキャディさんはいた方がいいですよ。ボールを森に入れたりラフに入れて見つからないときは、キャディさんがいると心強いですよ。やはり彼女たちもプロ、ボールの行方をきちんと見ていて探すのも上手なんですね。これでだいぶ違います。 後ろがぴったりついたとしても2、3人の組なら早くて当たり前。それにやけに早いグループの中には「パットは1m前後でもOK」とか「グリーンのったら2足してホールアウト」なんてひどい省略しちゃう人達もいますから、ちゃんとプレーしているのであればあんまり気にしなくても大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.5

他の3人のスコアがいいと、何となく恐縮してしまうのでしょうけど、そのスコアでしたら、問題はないんじゃないでしょうか。(さすがに4人ともそのスコアだと、後ろの組の人は辛いでしょうけど。) 前の方も書かれていますとおり、スコアよりも、マナーが大事だと思います。 私の経験上、前の組を「遅い」と感じるときは、だいたいが、「一人が打ち終わるまで他の3人はうしろの方でただ見ていて、打ち終わると次の人がボールのところに行き、ライや距離を見てクラブを取りに行き、ようやく打つ。」これを4人がやるんですね。もちろん打つ人の真ん前に行って待てとは言いませんが、明らかに方向が違うようであれば、クラブを何本かもって、ボールの近くで待っているべきでしょうね。またこれをグリーンでもやるわけです。「一番遠い人が打つのを全員で待つ。打ち終わって次の人がラインを読み・・・」プロじゃないんですから、そのへんは臨機応変に、邪魔にならないようであれば、距離に関係なくピンのそばに寄せておくとかした方がいいですよね。 それから、曲げてしまったときは、走ることも大事ですね。姿勢の問題なので、カートに乗った方が早いときもあるかもしれませんが、クラブを持って「すみません!」って走っていれば、同組の人からも、後ろの組の人からも、好感を持たれると思いますよ。 それから、自分の技術に不安がある場合は、ぜひキャディを付けてください。それだけでもかなり早く回れるし、いろいろアドバイスももらえて、上達の足しにもなるはずですから。 頑張ってください。

ohhappyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりだと思います。 今回、誰かが曲げてしまったときは、何本かクラブを持って、 走りました。カートはフェアウェイをキープした人に任せて、 お互い声掛け合いながら、打てる人から進めていましたね。 今まで3回のラウンドではキャディーさんをつけたことは ありませんでしたけど、それも考えたほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupika
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

スコア124なら何とか大丈夫だと思いますが、 問題はスコアより、敏に動いたり、遠い近い関係なく打てる人から打つとか、などが大事だと思います。がんばってみてください。

ohhappyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回も従兄弟がエチケットリーダー(でしたっけ?) として、指導してくれたので、打つ順番などは 臨機応変に対応できたと思います。 これからも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>迷惑をかけない まず、前の組との間隔が開かないかどうかが一番だと思います キャデイーさんが居て急いでくださいといわれるようなら もう少し練習する必要があると考ええ下さい よく一組のハンデイキャップはトータルで72程度と言われます この線から見れば10ばかり多いのですが 最近は10くらい多いのは当たり前に近くあまり気にするほど では無いと思います しかし、年一回で124はまずまずと言う所でしょうか 頑張れば100も切れるように思います 頑張ってくださいね

ohhappyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年一回で124はまずまず。。。 1回目が160台(実際はもっと多いと思う) 2回目が134。 今回が124。 自分でもあまり練習していない割にはいい方だと思います。 でもこれからは、ちゃんと練習しないとだめだと思うので、 練習場にも通いたいと思います。 前の組との間隔が一番。 そうですね。 そういうこともちゃんと気遣えるぐらいの腕前に なりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ハーフを2時間半~45分で回れば上出来ですよ。

ohhappyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コース中に、「2時間プレーでお願いします。」と あったので、少し遅いかなと思っていましたが、 そのぐらいでも大丈夫なんですね。 ちょっと安心しました。 時間は2時間30分ぐらいだったと思います。 後ろの組は3人組みで、男女混合で、3人とも レディースティから打っていたようです。 それでもやはり、後ろにピッタリ付かれると、 あせります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twakaba
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

スコアが120台ならスコア的には特に迷惑をかけているとは僕は思いません。 どちらかと言うと、スコアよりもプレーの内容です。 例えば、林の中、がけ下にボールが落ちた。クラブを2,3本持って 走っていく、と言うように、プレー内容に気をつければ 同伴メンバーも迷惑とは感じないと思いますよ。

ohhappyday
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回で3回目のコースだったのですが、 おっしゃるとおり、すばやい動きで 大分カバーできると思いました。 幸運なことに今回はティーショットでOBは1本もなく、 比較的ピンとの延長線上か、カート道付近 が多かったので、ほっとしました。 初めてのときは、土砂降りの中、右に左に、 自分のスコアもわからなくなるほど、 テンパってしまって、二度とゴルフなんかヤダと思いましたが、 今回は初めて、「気持ちよさ」を感じることができたので、 もっと練習して、スコアアップを目指したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スコアが150とか160とか

    去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。 レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。 こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^; 下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。 道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

  • ゴルフのスコアを書かないのはマナー違反?

    仕事上のお知り合いの方とラウンドしたときのことです。 その方は、数年前まで80代のスコアを出されていたと聞き、 100前後をウロウロしている自分としては、いろいろと 教えてもらおうと思って期待していました。 3年ぶりくらいとご本人がおっしゃっていたので、多少は 腕が鈍っていても仕方ないと思いましたが、最初のハーフで 50以上叩いてしまったのが気に入らないらしく、 残りのハーフはスコアカードの記入を止め(申告はしていた)、またローカルルールでOBは プレ4などの決まりも守らず、平気で打ち直しをされていました。 遊びとはいえ、同伴者のいる場でとる態度ではないと思いましたが、なんだか腑に落ちません。 遊びなんだからと笑って済ますのが大人なんでしょうか。 悪いスコアも受け入れるのがゴルファーだと思いますが、僕がお堅いのでしょうか。

  • スコアを誤魔化すところを見てしまったら?

    先日、自分のホームコースでラウンドしました。 一人だったので、他のメンバーとの組み合わせでした。 一人は顔見知りだったのですが、他の2人は、私も、お互いどうしも初顔合わせだったようです。 その中の一人があるホールのティショットで左のラフ方向に大きく曲げたのですが、目の良い私には何度かバウンドした後、最後にポロンと左の崖下方向に落ちたように私には見えました。 ただ、本人もキャディもハッキリとしなかったようなので、「もしかしたら、大丈夫かな?」という感じで、一応、暫定球は打ちました。 その人の2打地点。 私も協力して探したのですが見つからず、予想どおり崖下に落下してOBだったのだなと思ったのですが、「すみませ~ん、ありました!!」という声が。 「え~!! 何であ んな場所に??」と思ったのですが、本人が主張する以上、仕方ありません。 ところが、その二つ後のホールのティグランドが丁度先ほどの2打地点の下にあるのですが、前がつかえていたので何気なく見ると、カート道から登ったところにあるネットの下に、さっきの人のボールらしきものを発見しました。 スタート前、「私のボールにはマジックで〇というイニシャルを書いています」という話だったのですが、見つけたボールにはそのイニシャルがありました。 最初に見たボールに間違いありません。 「やっぱり、卵を生んだんだあ、おかしいと思った」と感じました。 ただ月例でもない、ただの遊びのラウンドだし、別にその人がスコアを誤魔化したとしても私には何の関係も無いわけだし、迷った挙句、何も言わずに見つけたボールはそのままにしておきました。 指摘したとしても、後のプレーでその日、一日に気まずい雰囲気が流れるだけだと感じたからです。 本来、その時の対応はどうするのが良いと思われますか? 本来なら、「メンバーたる者が他人の不正を見逃すとは何事か!」と叱責されるかも知れないですが、どうも ・・・ それと、またその人と同じ組になった時、どうするのが良いでしょうか? いちいち疑って打数を確認するのも露骨だし、やっぱり知らん顔の半兵衛が良いのでしょうか?

  • 小学生を連れてのラウンド

    一昔前はとても気軽にラウンド出来なかったようなコースが最近はネットでビジターでも簡単に予約が取れ、ラウンド出来るようになりました。 そこで質問なのですが、そのようなコースに小学生の子供を連れてラウンドするのはマナー的にはどうなのでしょうか。 今度たまたま学校の休みが平日にあります。こちらがそのコースをラウンドしたいが為に連れ出そうかと思っています。 元々パブリックだったようなコースは何度かまわり、子供のスコアは130~140前後です。 1ホール5~10打くらいでしょうか。ドライバー・セカンド~グリーンまわりまで、だいたい100ヤードずつ進んでいく感じで5オン・6オンあたりが主に多いです。当然チョロやバンカーに入ると10オンなんて事もたまにあります。 今のところ同伴者に迷惑になるので2サムでまわっており、レディースティーを使用させているので、前の組がセカンド地点につけば先にそこから打たせています。 こちらがゴルフを学んだ方の教えもあるのですが、私自身がせかせかとプレーをする事もあり、毎回子供にも構えてから必要以上にアドレスをとらない・ラインなんて傾斜だけ見れば早く打つように等後ろの組を気にしすぎる位のペースでまわっています(たまのゴルフなのにこれでいいのかなとも思いますが私自身たまに出るナイスショットがあれば満足なので・・・) 正直、3人・4人でプレーされている他の組やグリーン上で度々マークを繰り返しひたすらラインを読んでいるような組よりははるかに早くまわっているのですが、やはりそれ以前にメンバーコースにビジター2人、しかも1人は小学生というのは場違いなものでしょうか? お金を払えばいいじゃないかという気持でいいのか、そうじゃなくてもまわりたい思いもあり質問させて頂きました。 私はどこをラウンドしても85~95のスコアばかりのものです。

  • スコアの数え方について

    ゴルフ初心者です。 月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。 1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。 しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。 先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。 パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。 アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?) 林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした) この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか? それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか? 僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか? もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6? 月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。 あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか? 予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です) 人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • ラウンド仲間

    ゴルフはとても好きなんですがなかなか上手くなりません。練習は真面目に頑張っているのですがスコアに反映されません。 マナーは悪くないので関係ないと思いますが、ラウンドしてくれる仲間がいません。 すきなのに一緒に回る人がいないのはとても残念です。 もう少し上手かったら誘われるくらいになるのでしょうがどうしたらラウンドできる仲間が見つかりますか?

  • 90で回る為の作戦?

    10年前に初めてラウンドし、その後、年に5回~10回ぐらいのペースで”遊んでいる”へたくそゴルファーです。最高で92、普通は100以上叩きます。オフィシャルハンディは未だに34です。 あるクラブのメンバーなのですが、メンバーと一緒に回るとバックティーを使うこともあり、自分だけがおいてきぼりですから、精神的に面白くなく、ゴルフから少々遠のいてしまいました。 女房殿からは、行かないなら辞めてしまえばとも言われており、正念場です。 なんとか、90ぐらいで回れるようになり、今後もゴルフを継続したいと思うのですが、ドライバーがイケません。 一ラウンドに精々14回しか使わないドライバーですが、こいつだけアセンディングブローにスイングするというのが出来ません。”明治の大砲”か、チョロか、OBです。 そこで、思い付いたのですが、ドライバーを(ウッドクラブを)使わずにアイアンだけでラウンドするのはどうでしょうか? ダウンブローのスイングは下手なりにできます。練習場で5Iを使うと、5回中4回ぐらいは160の看板を超えるぐらいは飛びます。ですから、自分では、5Iの飛距離は170と想定しています。 最終的にはすべのクラブを使いこなすのがゴルフと理解していますが、この一年だけ、ウッドクラブを封印して、アイアンだけを使って、OB無し、ロストボール無しで回れるようになりたいです。 5回中4回は170Y飛ぶアイアンでラウンドするとスコアは改善するもんでしょうか? 実際のラウンドでも何度か試みましたが、途中で、メンバーから言われてドライバーを使い、案の定、失敗を繰り返しております。 5Iの170Yで不足するなら、ティーショットだけは4Iや3Iを使うのも有りかな、などと思っております。 どなたかダウンブローだけでラウンドした経験のある方のアドバイスお願いします。

  • 午後スタートのスループレー大丈夫?女性ゴルファーの場合・・・

    ゴルフ暦約1年です。コースには10回行っており、スコアは120~130で、120を切った事はありません。 先日、会社の同僚に「1人行かれなくなっちゃったから一緒に行かない?」と誘われました。 でもそれが午後スタートのスループレーなのです。 行きたいのはやまやまなのですが、練習には行ってるものの今年は1月に1回行って以来ラウンドしていない &以前、自分としてはいつも通りだと思っていたが「プレーが遅い」とゴルフ場の人に注意を受けた経験がある、 の理由から「こんな私が午後スタートのスループレー」に行っても大丈夫なのか?不安です。 同僚は「大丈夫」と言いますが、皆さんだったら同じ組や前の組に私みたいのがいたら正直、迷惑に思いますか?

  • 迷惑に思われてはいないか

    僕は大学既卒で就職活動を行っています。 人付き合いが苦手で交遊関係は狭く、学生時代に男友達はいても女友達はいませんでした。二十代半ばにして恋愛経験も一切ありません。 そんな僕に1人だけ、女友達がいます。ネットで知り合った1つ年下の女性です。メールは必ず返してくれて、2人で会ったこともあります。 女性側からメールがきたり会おうという話が出たりということはないのですが、こっちが会おうと言えば承諾してくれます。SNSを見るとこの女性は基本的に独りが好きらしく、人といるのが苦手だと言っています。 音楽の趣味が似ているので、会うと大抵一緒にCDを見に行きます。僕が影響を与えて女性が聞くようになったバンドや音楽ジャンルもあります。 こないだはCDショップから出た後で「お腹空きませんか? 遠くから来ていただいて申し訳ないので、食事でも」と言われました。 僕は女性とのメールや会うことを楽しいと思っています。しかし自分が楽しいから相手も楽しいとは限らないし、相手が内心は迷惑だと思って嫌々対処してくれているだけならばメールも会うのもやめるべきだとは思います。 実際、僕は迷惑に思われてはいないのでしょうか? 大丈夫ならば次はCDショップに行くだけでなく一緒に食事をしたいと思うのですが…

専門家に質問してみよう