ゴルフのスコアを書かないのはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフでの同伴者の行動について疑問が生じました。ゴルフのスコアを書かず、ルールも守らずに楽しんでいる姿勢に対して、私は少し困惑しています。
  • ゴルフは個人のスポーツですが、同伴者とのマナーは大切だと思っています。スコアを書かずに遊ぶことは、他のプレイヤーに対する配慮に欠ける行為だと感じています。
  • ゴルフはスコアを競うスポーツですが、楽しみ方は人それぞれです。しかし、同伴者がマナーを守らずスコアを書かない姿勢を見せることは、他のプレイヤーに不快感を与える可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフのスコアを書かないのはマナー違反?

仕事上のお知り合いの方とラウンドしたときのことです。 その方は、数年前まで80代のスコアを出されていたと聞き、 100前後をウロウロしている自分としては、いろいろと 教えてもらおうと思って期待していました。 3年ぶりくらいとご本人がおっしゃっていたので、多少は 腕が鈍っていても仕方ないと思いましたが、最初のハーフで 50以上叩いてしまったのが気に入らないらしく、 残りのハーフはスコアカードの記入を止め(申告はしていた)、またローカルルールでOBは プレ4などの決まりも守らず、平気で打ち直しをされていました。 遊びとはいえ、同伴者のいる場でとる態度ではないと思いましたが、なんだか腑に落ちません。 遊びなんだからと笑って済ますのが大人なんでしょうか。 悪いスコアも受け入れるのがゴルファーだと思いますが、僕がお堅いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

その人は、自己評価以上のスコアを叩いて、そのスコアを受け入れがたかったのでしょうね。  ある程度、廻れるようになった人には、よくいるタイプです。それでその人の態度は、どうでしたか?機嫌悪く、クラブを叩きつけたりしてましたか?他の人と話しもせずに、一人で行動してましたか?  ちなみに、そういう人もよくいます。めずらしくありません(^^;)  不機嫌な態度をしないで、スコアをつけないだけなら、許容範囲です。もちろん、コンペなら失格ですが。ゴルフの怖いとこは、その人の性格が出てくることです。どういう状況でも、冷静な態度、判断力、決断力、精神力、そういうものが問われるスポーツです。  仕事上の付き合いなら、友達ではないので、見て見ぬふりをして、受け流すのが良いでしょう。そして、あなたも、このような他人の目があることを意識して、そのような態度を取らない、真面目に取り組むゴルファーでいれば良いのです。  他人も、そのような態度はよく見ています。あなた自身も見られて恥ずかしくないゴルファーであれば良いのです。

golfbeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方は、クラブを叩きつけたりといった粗暴なふるまいこそされませんでしたが、 パターで自分勝手にOKしてしまったり、同伴者を置き去りにスタスタと次のホールに 向かってしまったりと、いかにも早く終わらせたがっていましたので、 とても気分が悪かったです。 他人はどうあれ、自分自身はご忠告の通りに、いつも真面目に楽しく振舞う ゴルファーでありたいと思います。