• ベストアンサー

主婦湿疹の薬

主婦湿疹で悩んでいます。 水泡ができて、とてもかゆいので掻いてしまうと その水泡がやぶれ ジュクジュクして痛みを伴います。 あとは、かさかさして皮がむけていきます。 病院ではステロイドを処方されていますが、ずっとつけていくのには 不安があります。 なにか治療法や民間療法などで できることがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私も主婦湿疹ができやすいです。汗泡とも呼ばれるそうです。私の場合は、春の終わり~夏の初めになると汗泡が出来始めます。この出来始めの、やばっ!って感じた時すぐに皮膚科に行き「フルメタ軟膏(ステロイド)」を処方してもらいます。 質問者様の主婦湿疹は1年中ですか?それとも、出ない時期は出ないのでしょうか?1年中とかなら、ずっとステロイドをつけるのに抵抗を感じられるお気持ちは良くわかります。でももしも、私のようにある季節、時期だけに出るのなら、ステロイドを塗っても大丈夫だと思います。夏始めに「ことしも(汗泡が)来たな!」と思ったら、すぐぬると、処方してもらった軟膏を半分つかったくらいで治ります。 質問者さまの状態がもしそうであればどうでしょうか?

pagu0808
質問者

お礼

私の状態は季節の変わり目になると出ることが多いです。 (特に春から夏にかけてと秋から冬にかけてです) ただ、10年以上 主婦湿疹と付き合っているので ステロイドをこれからもずっと続けるのかと思うと 不安がありまして。。。 でも、やはり一番 有効な薬はそれしかないようなので、これからも使っていきます。 少しでも汗泡ができ始めたら 薬をつけて早めに対処しようと思いました。

その他の回答 (1)

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

長年、主婦湿疹とつきあっているものです。 ステロイドが不安とありますがきちんと処方されたとおりに使えば なんら問題もありません。 反対にステロイドを使わず悪化させてから、より強力な薬を使わなければいけないようになるよりは ちゃんと使った方がご自分のためです。 私は30代半ばですが中学生の頃から手湿疹に悩まされ 主婦になってからはずっと皮膚科のお世話になってます。 今はその時その時にあったステロイドと飲み薬です。 いつも言われることはなるべく手を使わないこと。 でも主婦で手を使わないことなんて無理ですよね。 できるだけ手を洗わないようにした方がいいとのことで 炊事洗濯家事、すべてに綿手袋+ゴム手袋を着用し 手を保護することだそうです。 人から「あれがいい」「これがいい」といろんな民間療法を聞き 試してきましたがひとつとして効いたためしがありません。 きちんと皮膚科にかかりきちんとした薬の使用で 完治とはいきませんが良くなると思います。

pagu0808
質問者

お礼

私も、高校生の頃から今まで10年以上 主婦湿疹と付き合っています。 もともと、アトピー体質でしたので 皮膚が弱い等など影響していると 言われました。 やはり民間療法では 無理があるようですね。 ステロイドを使わないで もっとひどくなってしまうと 治すのも大変だということ よくわかります。 (寝ている時に掻いてしまったことがあります) 怖がらずに薬を使おうと思います。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 主婦湿疹について。。

    本当は病気のお部屋の方がよいのでしょうが主婦湿疹ということでこちらの方が経験者が多いかとおもいあえてこちらで質問させて貰いました。。 主婦湿疹で水疱が出来そのご皮が剥ける方いらっしゃいますか? そしてその剥ける皮は柔らかい物ですか? それとも硬い皮でしょうか?? 6年生の娘が昔から似たような症状が合ったのですが今回はいつもとちょっと違うんです。前からある症状は主婦湿疹のように水疱のような物ができ痒がった後指先から皮が剥け、剥ける皮は薄皮でものすごく柔らかい物なのですが今回は剥ける皮がすべて固い物なんです。剥け方も乾皮が柔らかい物ではなくパリパリという感じの剥け方をします。。 病院にも何軒か行きましたがこちらの地域は地域が乏しい皮膚科医ばかりなので例えば誰がみてもうるしかぶれだと言うことが分かっても 医師は「なんだろうね??」でなんのかぶれなのか分からないほどなんです。毛虫の場合もそうなんです。。これくらい分からない医師ばかりなので娘の今の症状が何が原因でなっているのか予想も付かないようです。。 もしこのような皮の剥け方をする方がいましたらそれは一体何が原因なのか・・又は主婦湿疹と同じなのか分かる範囲で構いません。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 乳児湿疹の薬は?

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんとベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) それでも一向に治らない、ますます酷くなったような感じだったので、もう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使っていません。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) かさぶたができたとか、そこまで酷くないのにステロイドの薬を使うのはどうでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

  • 主婦湿疹が治らない

      母がひどい主婦湿疹で悩んでいます。 母は調理の仕事をしていて、薬や手袋など仕事中は使えないので、悪化する一方です。 病院にも行き、薬も処方してもらいましたが仕事を休むことができず、物に触れるだけで痛いようです。  この場合どうしたら良いのでしょうか?    

  • かゆみ

    娘の湿疹のことでお尋ねします。 病院では脂漏性湿疹といわれ、治療してるようなのですが かゆみがすごいらしく、仕事にならないほどで、とても困ってます。 ステロイドはやめて、今漢方薬を試してるようなのですが、なにか、民間療法でもいい病院でもあれば教えてください。 東京に住んでます。数年前に発症しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう