• ベストアンサー

主婦湿疹の薬

主婦湿疹で悩んでいます。 水泡ができて、とてもかゆいので掻いてしまうと その水泡がやぶれ ジュクジュクして痛みを伴います。 あとは、かさかさして皮がむけていきます。 病院ではステロイドを処方されていますが、ずっとつけていくのには 不安があります。 なにか治療法や民間療法などで できることがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私も主婦湿疹ができやすいです。汗泡とも呼ばれるそうです。私の場合は、春の終わり~夏の初めになると汗泡が出来始めます。この出来始めの、やばっ!って感じた時すぐに皮膚科に行き「フルメタ軟膏(ステロイド)」を処方してもらいます。 質問者様の主婦湿疹は1年中ですか?それとも、出ない時期は出ないのでしょうか?1年中とかなら、ずっとステロイドをつけるのに抵抗を感じられるお気持ちは良くわかります。でももしも、私のようにある季節、時期だけに出るのなら、ステロイドを塗っても大丈夫だと思います。夏始めに「ことしも(汗泡が)来たな!」と思ったら、すぐぬると、処方してもらった軟膏を半分つかったくらいで治ります。 質問者さまの状態がもしそうであればどうでしょうか?

pagu0808
質問者

お礼

私の状態は季節の変わり目になると出ることが多いです。 (特に春から夏にかけてと秋から冬にかけてです) ただ、10年以上 主婦湿疹と付き合っているので ステロイドをこれからもずっと続けるのかと思うと 不安がありまして。。。 でも、やはり一番 有効な薬はそれしかないようなので、これからも使っていきます。 少しでも汗泡ができ始めたら 薬をつけて早めに対処しようと思いました。

その他の回答 (1)

• akubi0223
回答No.1

長年、主婦湿疹とつきあっているものです。 ステロイドが不安とありますがきちんと処方されたとおりに使えば なんら問題もありません。 反対にステロイドを使わず悪化させてから、より強力な薬を使わなければいけないようになるよりは ちゃんと使った方がご自分のためです。 私は30代半ばですが中学生の頃から手湿疹に悩まされ 主婦になってからはずっと皮膚科のお世話になってます。 今はその時その時にあったステロイドと飲み薬です。 いつも言われることはなるべく手を使わないこと。 でも主婦で手を使わないことなんて無理ですよね。 できるだけ手を洗わないようにした方がいいとのことで 炊事洗濯家事、すべてに綿手袋+ゴム手袋を着用し 手を保護することだそうです。 人から「あれがいい」「これがいい」といろんな民間療法を聞き 試してきましたがひとつとして効いたためしがありません。 きちんと皮膚科にかかりきちんとした薬の使用で 完治とはいきませんが良くなると思います。

pagu0808
質問者

お礼

私も、高校生の頃から今まで10年以上 主婦湿疹と付き合っています。 もともと、アトピー体質でしたので 皮膚が弱い等など影響していると 言われました。 やはり民間療法では 無理があるようですね。 ステロイドを使わないで もっとひどくなってしまうと 治すのも大変だということ よくわかります。 (寝ている時に掻いてしまったことがあります) 怖がらずに薬を使おうと思います。