• ベストアンサー

主婦湿疹が治らない

母がひどい主婦湿疹で悩んでいます。 母は調理の仕事をしていて、薬や手袋など仕事中は使えないので、悪化する一方です。 病院にも行き、薬も処方してもらいましたが仕事を休むことができず、物に触れるだけで痛いようです。  この場合どうしたら良いのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もひどい湿疹でしたが、治りました。NO1さんが行っているように馬油を塗り、水仕事をしていないとき以外は包帯をしていました。手袋では痒いときに安易にとってしまうので手袋は使用しませんでした。 私は6年ぐらい悩みましたが、洗剤を粉石けんという洗濯石鹸に変え、薬を病院に処方してもらいやっと治りました。お母様はお仕事という立場もありますので、やはり仕事を続けながらの完治は難しいと思います。私も薬を使っている間の水仕事を禁止されましたので、母にやってもらいました。 長くかかる病気なので少しでも改善されればいいですね。クリームも市販されているものはもう効目がないように思われます。 手あれがひどいとお仕事にも支障が出て大変ですね。お母様が少しでも良くなるようお祈りいたします

kagari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに市販のクリームではあまり効果がみられません。 家庭での水仕事はできる限り私がやっていますが、やはり仕事ですね・・・。 体験談、参考にさせて頂きます。  

その他の回答 (2)

回答No.3

私も調理の仕事をやっていたことがあり、けっこう手荒れで悩んでいる人が多かったです。 皿洗いに使用している合成洗剤が原因ということははっきりしています。調理場で使用している洗剤は経費を抑えるため一番安いものを使っています。 また食器洗い機用の洗剤を使っていることも考えられます。機械用ですから洗浄力があればいいんで肌に触れることは考慮されていませんから当然手荒れはひどくなるはずです。 解決方法は 会社に交渉して洗剤を変えてもらうか会社を辞めるかでしょう。 症状がひどい場合は家の合成洗剤をすべて石けんに代えましょう。 早急に洗剤についての情報をネットで調べて勉強することをお勧めします。

kagari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートで働いているので、交渉は難しいようです。 合成石鹸は良くないのですね。 アドバイス通り良いものを探したいと思います。  

• yuxtupii
回答No.1

私もひどい主婦湿疹です。年々悪化していきます。病院でステロイドを処方されても、そのときだけであとはまた悪化します。  お母様は、お仕事を変わらないとまず完治はないと思います。 相当痛いですし、手が痛いとなにもしたくなくなります。 洗剤の界面活性剤に触れ、水やお湯ですぐに悪くなりますよね。 今できることは、それ以上悪化させないように少しでも家で出来ることをするしかないと思います。  私はステロイドを使いたくないので、馬油をたっぷり塗って、手袋して寝ています。ワセリンよりいいような気がします。切れたところはカットバンを貼って寝ます。 炊事の洗い物はもちろん手袋しています。 少しでも良くなるといいですね。

kagari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事を続けている限り治らないのでしょうか・・・ 馬油、勧めてみます。