• 締切済み

DVで夫を告訴中

noopeeの回答

• noopee
回答No.3

離婚の件だけについてですが。 まず、夫側が既に弁護士を代理人としていますので、夫側にうまく丸め込まれないように、妹さんも弁護士さんに代理依頼をされ、離婚の条件の内容について、公的に書類化するなどした方が良いです。 ・ローンの保証人を外したことが証明できる書類をもらう ・お子さんの養育費の取り決め(面接交渉等含む)を公正証書にする ・財産分与の取り決め ・荷物の引き取りには、妻側の弁護士にも立ち会ってもらう (夫の両親はいてもいいが、夫本人は立ち会わないように交渉してもらってもいいと思います) 上記等、夫側との接触は弁護士さんを通じてのみ、行うようにする方がいいです。 やはり、心情的に夫側とは接触を持ちたくないでしょうし、弁護士に代理依頼をするとはそういうことも含めての業務依頼ですので。 養育費や財産分与、および慰謝料等、夫側が応じない場合は調停を申し立てた方がよいです。 財産や慰謝料はどうでもいいかもしれませんが、養育費はあきらめない方がお子さんのためです。 今の状況をまとめ、夫側への要求を明確にし、弁護士さんに相談されてください。 DVは経験しておりませんので、妹さんの心情は謀り知れませんが、一日も早く平穏な生活を送れますよう願ってます。