• ベストアンサー

この場合、LANの設定は?

こんにちは PC2台をクロスケーブルでつなぎLANを構築したいのです。しかし私はLANを今まで行った事がなく設定が、自信がありません… 状況はこうです PCーA OSはXP デスクトップ型 ショップPCで CPU1GHz メモリー 256MB PC-B OSは98SE e-one500 CDドライブが不調 CDを読み取れる物と読み取れない物があり(メーカーの修正モジュールをインスト済み) お気づきの人も多いでしょう PC-BのCDがほとんど使えないためにPC-AのCDドライブをPC-Bで使えるよう共有をしたく思います  TCP/IPで接続を試みようと考えてます(一番シンプルに繋げると聞きました) 同じOSどうしなら良いのですが… XPと98の場合、やっぱり難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keitaro7
回答No.2

IPの入力方法は ネットワークコンピュータ上で右クリックし、TCP/IPを選択し、自分でIPの設定を行います。 サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは空白でいいでしょう。 IPアドレスを割り振った後、ネットワークコンピュータで相手のPCが見つからない場合は、相手のIPアドレスで検索をかけると見つかると思います。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返事が遅れてすいません >サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは空白でいいでしょう XPで試しにアドレスを入れてみると サブネットは書かれた通りで、オートで「255.255.…」で表示しました 残念ながらまだ検索をかけるとこまでは行ってません やっとクロスケーブルを用意できたところです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sando
回答No.1

ネットワークのプロパティから、AとBに適当なIPアドレスを振ってやる必要があります。 IPアドレスはプライベートのものが望ましいので、192.168.1.1とか192.168.1.2とかにしておけばいいんではないでしょうか。 ただし、おなじLANカードでインターネットもやっているとかいう場合はこの手はネット接続時に設定を変える必要があるので面倒ですが

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返事が送れてすいません >IPアドレスはプライベートのものが望ましいので、192.168.1.1とか192.168.1.2とかにしておけばいいんではないでしょうか。 わかりました (^^) 最後の数字をそれぞれのPCに割り当てれば良いのですね。  >おなじLANカードでインターネットもやっているとかいう場合は… LANカード等での接続とネット接続も今のところは、 考えていません(それどころではナイのです) 単純にCDだけを共有できればと、考えてます