• ベストアンサー

集中力を養う方法を教えてください。

集中力を養うためのトレーニング方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nika
回答No.2

なんのための集中力かよくわかりませんが、わたしは、イメージトレーニングによって集中力を高めています。 実際の作業に入る前に、スケジュールを見直したり、工程をイメージすることによって、段取りを細かくイメージします。 さらに、集中しながらのイメージ(次の動作や状態をイメージ)を先行させることによって、集中力は加速します。 練習としては、料理をしてみるとわかるでしょう。 たとえば、20分以内にスパゲティ4人分、サラダ2人分、トースト4人分、フライドポテト2人分を作り盛り付けます。 油やお湯、冷水、レンジなどの使い方をイメージして無駄のない動きをトレーニングします。 たとえば、部屋の掃除でもいいのです。5分でかたずける。こうと決めて、さっさとかたずけます。集中力とイメージ化がシンクロしないとなかなか上手く行きません。 是非、試して下さい。

noname#6836
質問者

お礼

nikaさん、アドバイスありがとうございます。 具体的に述べますと、先日会社の上司に「模倣犯」の小説を借りたのですが 集中力がないせいか、2,3ページくらい読むと 他のことが気になって、本の内容が頭に入ってこなかったこと、 仕事中もなんだか集中力が散漫になっていて、効率よく仕事が できないこと、などがあって、集中力をもう少し身につけたいと思いました。 少し前に、ろうそくの炎をじっと見つめて・・・とかそういった トレーニング法をテレビか何かで見たような気がしたので ちょっと質問を出させていただいた次第です。 明日の朝からイメージトレーニングを実行してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nika
回答No.5

具体的に述べますと、先日会社の上司に「模倣犯」の小説を借りたのですが 集中力がないせいか、2,3ページくらい読むと 他のことが気になって、本の内容が頭に入ってこなかったこと、 --> これは、速読のテクニックを身につけるとよいでしょう。 速読の極意は、読み切ることです。途中で止めない、後帰らない、考えないで読み切ることです。 読む速度は、途中で止まらない程度の遅さ、後帰らない速さ、考えずに読める独特のスピードにあります。 これを自分なりに感触つかめば、一冊の本なんて1分から10分ぐらいで読み切ってしまいます。 問題は、読書を楽しめたかどうかの満足度の問題が残ります。 ゆっくり、精読することもわるいことじゃありません。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 仕事中もなんだか集中力が散漫になっていて、効率よく仕事が できないこと、などがあって、集中力をもう少し身につけたいと思いました。 --> まず、各仕事を覚えましょう。覚えていない仕事ほど効率は落ちてしまいます。 あとは、段取りイメージトレーニングです。 がんばってください。

noname#6836
質問者

お礼

nikaさん、度々アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、読みきることを心がけてみました。 まだ全部は読み終えてはいないのですが、速読を心がけることで 達成感が味わえました。 あと、仕事に関してですが、やはり、イメージトレーニングをした時と していない時とでは効率が全然違いますね。 イメージトレーニングはこれから習慣づけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• takao
回答No.4

TVゲームなどが好きな人は集中力UPのトレーニングを常にやっていることになります。 また、車の運転とかでも制限時速を頑固に守り通すとかセンターラインの左30cmを トレースしながら走るとか、そんなことも集中力UPの訓練のようなものです。 私は集中力がないのでやりませんが、パチンコもそうだろうと考えています。 つまり、ことさら訓練せずとも集中力は鍛えられているはずなのです。 問題なのは普段は集中している状態を忘れてしまっていることです。 ゲームに熱中しているときの状態を他でも発揮できればよいのですが、 何かに集中しなければならない、という迷いが集中を妨げてしまうのです。 集中しなければならない、という脅迫から自由になること。 これしかありません。 そのためには常に次のように考え信じるしかない、と私は考えています。 「私は今最高に集中している。最高の状態である。」

noname#6836
質問者

お礼

takaoさんアドバイスありがとうございます。 そういえば、最近やらないのですが、パチンコしたときは お昼もジュース一本で済ませても、空腹を感じないくらいのもの凄い集中力でした(笑)。 この時は、集中しなければいけないという強迫観念は全くありませんでした。 ゲーム中も、時間の経つのはとても早く感じます。 自分が好きなことをやっているときは、どうやら集中力があるみたいです。 「集中しなければ・・・」ではなくて「最高に集中している」と、発想を変えることですね。 明日、仕事中に集中力が散漫と感じたら、このことを思い出してみたいと思います。 ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.3

もう少し目的がはっきりしていると、アドバイスしやすい のですが、目的が書かれていない一般意見を述べます。 とりあえず、「座禅」はどうでしょう? 『禅の修業を体験できるところを教えてください』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279267 『近畿で泊りがけで修行できるお寺』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299947

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279267,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299947
noname#6836
質問者

お礼

cse_ri2さん回答ありがとうございます。 確かに毎日実行すれば、集中力が備わりそうですね。 私の今の根気と集中力で、果たして毎日続くかどうかというところが いちばん問題だったり・・・です。(悲しい・・・) ありがとうございました。

• nika
回答No.1

なんのための集中力かよくわかりませんが、わたしは、イメージトレーニングによって集中力を高めています。 実際の作業に入る前に、スケジュールを見直したり、工程をイメージすることによって、段取りを細かくイメージします。 さらに、集中しながらのイメージ(次の動作や状態をイメージ)を先行させることによって、集中力は加速します。 練習としては、料理をしてみるとわかるでしょう。 たとえば、20分以内にスパゲティ4人分、サラダ2人分、トースト4人分、フライドポテト2人分を作り盛り付けます。 油やお湯、冷水、レンジなどの使い方をイメージして無駄のない動きをトレーニングします。 たとえば、部屋の掃除でもいいのです。5分でかたずける。こうと決めて、さっさとかたずけます。集中力とイメージ化がシンクロしないとなかなか上手く行きません。 是非、試して下さい。