• ベストアンサー

集中力を養う方法を教えてください。

集中力を養うためのトレーニング方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

なんのための集中力かよくわかりませんが、わたしは、イメージトレーニングによって集中力を高めています。 実際の作業に入る前に、スケジュールを見直したり、工程をイメージすることによって、段取りを細かくイメージします。 さらに、集中しながらのイメージ(次の動作や状態をイメージ)を先行させることによって、集中力は加速します。 練習としては、料理をしてみるとわかるでしょう。 たとえば、20分以内にスパゲティ4人分、サラダ2人分、トースト4人分、フライドポテト2人分を作り盛り付けます。 油やお湯、冷水、レンジなどの使い方をイメージして無駄のない動きをトレーニングします。 たとえば、部屋の掃除でもいいのです。5分でかたずける。こうと決めて、さっさとかたずけます。集中力とイメージ化がシンクロしないとなかなか上手く行きません。 是非、試して下さい。

noname#6836
質問者

お礼

nikaさん、アドバイスありがとうございます。 具体的に述べますと、先日会社の上司に「模倣犯」の小説を借りたのですが 集中力がないせいか、2,3ページくらい読むと 他のことが気になって、本の内容が頭に入ってこなかったこと、 仕事中もなんだか集中力が散漫になっていて、効率よく仕事が できないこと、などがあって、集中力をもう少し身につけたいと思いました。 少し前に、ろうそくの炎をじっと見つめて・・・とかそういった トレーニング法をテレビか何かで見たような気がしたので ちょっと質問を出させていただいた次第です。 明日の朝からイメージトレーニングを実行してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.5

具体的に述べますと、先日会社の上司に「模倣犯」の小説を借りたのですが 集中力がないせいか、2,3ページくらい読むと 他のことが気になって、本の内容が頭に入ってこなかったこと、 --> これは、速読のテクニックを身につけるとよいでしょう。 速読の極意は、読み切ることです。途中で止めない、後帰らない、考えないで読み切ることです。 読む速度は、途中で止まらない程度の遅さ、後帰らない速さ、考えずに読める独特のスピードにあります。 これを自分なりに感触つかめば、一冊の本なんて1分から10分ぐらいで読み切ってしまいます。 問題は、読書を楽しめたかどうかの満足度の問題が残ります。 ゆっくり、精読することもわるいことじゃありません。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 仕事中もなんだか集中力が散漫になっていて、効率よく仕事が できないこと、などがあって、集中力をもう少し身につけたいと思いました。 --> まず、各仕事を覚えましょう。覚えていない仕事ほど効率は落ちてしまいます。 あとは、段取りイメージトレーニングです。 がんばってください。

noname#6836
質問者

お礼

nikaさん、度々アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、読みきることを心がけてみました。 まだ全部は読み終えてはいないのですが、速読を心がけることで 達成感が味わえました。 あと、仕事に関してですが、やはり、イメージトレーニングをした時と していない時とでは効率が全然違いますね。 イメージトレーニングはこれから習慣づけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.4

TVゲームなどが好きな人は集中力UPのトレーニングを常にやっていることになります。 また、車の運転とかでも制限時速を頑固に守り通すとかセンターラインの左30cmを トレースしながら走るとか、そんなことも集中力UPの訓練のようなものです。 私は集中力がないのでやりませんが、パチンコもそうだろうと考えています。 つまり、ことさら訓練せずとも集中力は鍛えられているはずなのです。 問題なのは普段は集中している状態を忘れてしまっていることです。 ゲームに熱中しているときの状態を他でも発揮できればよいのですが、 何かに集中しなければならない、という迷いが集中を妨げてしまうのです。 集中しなければならない、という脅迫から自由になること。 これしかありません。 そのためには常に次のように考え信じるしかない、と私は考えています。 「私は今最高に集中している。最高の状態である。」

noname#6836
質問者

お礼

takaoさんアドバイスありがとうございます。 そういえば、最近やらないのですが、パチンコしたときは お昼もジュース一本で済ませても、空腹を感じないくらいのもの凄い集中力でした(笑)。 この時は、集中しなければいけないという強迫観念は全くありませんでした。 ゲーム中も、時間の経つのはとても早く感じます。 自分が好きなことをやっているときは、どうやら集中力があるみたいです。 「集中しなければ・・・」ではなくて「最高に集中している」と、発想を変えることですね。 明日、仕事中に集中力が散漫と感じたら、このことを思い出してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

もう少し目的がはっきりしていると、アドバイスしやすい のですが、目的が書かれていない一般意見を述べます。 とりあえず、「座禅」はどうでしょう? 『禅の修業を体験できるところを教えてください』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279267 『近畿で泊りがけで修行できるお寺』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299947

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279267,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299947
noname#6836
質問者

お礼

cse_ri2さん回答ありがとうございます。 確かに毎日実行すれば、集中力が備わりそうですね。 私の今の根気と集中力で、果たして毎日続くかどうかというところが いちばん問題だったり・・・です。(悲しい・・・) ありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

なんのための集中力かよくわかりませんが、わたしは、イメージトレーニングによって集中力を高めています。 実際の作業に入る前に、スケジュールを見直したり、工程をイメージすることによって、段取りを細かくイメージします。 さらに、集中しながらのイメージ(次の動作や状態をイメージ)を先行させることによって、集中力は加速します。 練習としては、料理をしてみるとわかるでしょう。 たとえば、20分以内にスパゲティ4人分、サラダ2人分、トースト4人分、フライドポテト2人分を作り盛り付けます。 油やお湯、冷水、レンジなどの使い方をイメージして無駄のない動きをトレーニングします。 たとえば、部屋の掃除でもいいのです。5分でかたずける。こうと決めて、さっさとかたずけます。集中力とイメージ化がシンクロしないとなかなか上手く行きません。 是非、試して下さい。

関連するQ&A

  • 集中力なのですが・・

    くだらない質問、申し訳ありません。 私は本当に集中力がないと自分でも自覚しております。 勉強をしよう、と思ってもなんだか気がやたら散ってしまいますし、すぐ別のことに頭がいってしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが、集中力を高めるトレーニングをどなたかご存知ないでしょうか? 集中力がない、と言ってる自分に甘えているのも自覚しております。ですが、「何か」トレーニングをして、もし実際に効果がなくても、それをやったから物事に集中できるゾ!と思いたいのです。 何かご存知の方、是非お教えください。。

  • 集中力がまったくありません。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りです。 私には、まったく集中力がありません。 何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。 なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。 どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 集中力って鍛えられますか?

    集中力って鍛えられますか? あまりにも集中力が低く困っているため質問させていただきます。 勉強を始めても1分も経たないうちに空想してしまいます。 そこで集中力を鍛えるトレーニングを考えてみました。 瞑想1分 5分休憩 をひたすら繰り返す。 この訓練は効果的だと思いますか? また違ったトレーニングがあれば教えて下さい。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 集中して字を書く方法

    字が汚いです。 集中してゆっくり書けば丁寧な字は書けるのですが、 なかなか集中できません。 ノートに記録する時など、集中できないことが多いです。 現在やることが多く、ついあせって集中できません。 周りに気の許せる人もおらず、 気持ちにゆとりが無いのかもしれません。 集中する方法、あるいは 丁寧な(ゆっくり)字を書くメンタルにできる方法を ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、よりふさわしいカテゴリがあれば教えて下さい。

  • 集中力をあげるには??

    集中力をあげるトレーニングの仕方 ってありますか?? 有れば教えてください!!

  • 集中力!

    このカテゴリで良いのでしょうか? 私は大学生なのですが、集中力がありません。 しかし、何に対してというわけではないのです。 好きな事に対しては集中できるのですが、(当たり前か…) それ以外の事に対する集中力がないのです。 だからと言ってレポートをしないわけにもいかないし…。 何か集中する方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 集中力・・・

    僕は高校で硬式テニスをしています。 しかし、シングルの試合などでよく先生に「集中力がない」って言われます。 自分でもなんとなく集中が切れてるとわかるんですが、どうやったら集中できて、集中力を高めれるのかがわかりません・・・ 集中力をつけるトレーニングなどがあると教えてほしいのですが、それは人それぞれだと思うので、見ている皆さんの体験談などを教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 集中力がありません・・・

    家で勉強しているのですが、つい、髪をいじったり、ひげをいじったり、鼻をいじったり、爪をいじったり、携帯をいじったりして、集中できないことがよくあり、非常に困っています。そんな余裕など無いはずなのに・・・。 同じような環境の方で、こういう私みたいな方いらっしゃいますか? ちなみに、パソコンやテレビなどは付けないようにスイッチも入れておらず、集中できる環境は作っているつもりなのですが・・・。 何か集中できる方法や、対策をご存知の方いましたら、お助けください。教えてくださいませ。 また、それに追加しまして、記憶力アップの対策や、方法もご存知の方いましたらお教えください。

  • 集中力をつけたい。

    親や友達、皆に言われます。落ち着きが無い、飽きっぽい、人の話を聞かない、集中力が全く無い。 とくに一番集中力がないと感じるのは、本を読むときです。読んだって、全然集中できず、読むスピードだって遅いです。 勉強も始めればすぐ他のことを考えてしまったりしてなかなかはかどりません。 集中力をUPさせるトレーニングや、薬、食べ物、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう