• ベストアンサー

講習会?

自動二輪免許を取り、250ccのネイキッドに乗っています。買ってから4ヶ月経ち、走行距離8000kmを過ぎました。 だけど下手なのでどうにかしようと思います。2stレプリカに憧れております。 NSR250Rなどに乗り換えたいなと思っているのですが、もうちょっとうまくなりたいと思い、講習会というものに参加したいと考えております。よくわからないことがあります。ホンダのライディングスクールとか、公安が主催しているものとかなんだかどれに参加していいのかわかりません。 ちなみに私は大学2年女性です。 実際に参加されている方の体験談などもお聞かせいただけると幸いです。

noname#44340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.8

こんばんは。 >ライディングスクールよりジムカーナが近道なんですか~! ◎いやいや^_^; そんな単純なものではありませんよ。 >現在の私のバイクは知人から中古で安く売ってもらった物でシングルです。なので現在の車両ではジムカーナは無理ですね。やっぱり買い換えたほうがいいかもしれません。 ◎ジムカーナをするのに、バイクの種類は関係ありませんよ。 「どんなバイクでも参加出来る」事が、ジムカーナの魅力でもあるのですからね。 そもそも「ジムカーナ」とは、カワサキのコースで二輪講習会を行う時に「いきなり走り出すと危険だから、まずは慣らし走行をしましょう」というところから始まったものです。一般的には「慣熟走行」と呼ばれています。要するに「本格的な練習を始める前に、バイクに慣れるために走行する事」です。バイクで走る前の「準備運動」と考えて下さい。 その「慣熟走行」を行っている様子を見ていた一人のカワサキのある社員が「これは競技としても面白いのでは?」と思い付いて始まったのが「ジムカーナ」なんです。 ですから、バイクの種類や排気量などには関係なく、二輪車であれば何に乗っていても参加出来るし、楽しめるものなんです。 ただ、何時の頃からか「タイム至上主義」になってしまって「速い者だけが偉い!!」的な風潮が広まってしまって、一時期は下火になっていたんです。同じ時期に「トライカーナ」というものもあって、私はクラブの練習会に「ジムカーナ」と「トライカーナ」を組み合わせた「トムカーナ」というものを主に取り入れていました。 私、実は関西で一番大きな「ジムカーナクラブ」を、友人達と一緒に運営していたんですよ。メンバーは200人位いました。バイクの種類も千差万別。メンバーも老若男女混在で、年代も幅広い世代が一緒に参加していました。今は「自然消滅」状態になっていますけど「トップクラス」のライダーが、男女問わず、たくさん巣立って行ったクラブでした。 「クラブマン」なら、十分ジムカーナを楽しむ事が出来ますよ。 でも・・・「基本」をきっちり身に付ける方が先決ですよ。 何でもそうですが「基本」が出来ていない人には「応用」は効きません。 「バイクに乗る」という事は=「スポーツをする」という事でもあるんです。バイクはスポーツなんですよ。 どんな「スポーツ」でも「基本」をみっちり練習するでしょ? バイクも「スポーツ」である以上、同じです。 サーキット・レースも、モトクロスも、トライアルも、ダート・レースも、アイス・トラックも・・・みんな「スポーツ」なんです。もちろん「ジムカーナ」や「トライカーナ」も、ね(^_-)-☆ >400マルチ・・・小排気量でうまくなったら乗ってみたいわ・・・教習車は乗せられてる感があったのよね・・・でもやっぱりレプリカが好きよ・・・なんて事は、みんな通って来た「道」なんですよ。 「バイクは安全に長く乗り続けてこそ意味がある」ものです。 しっかり「基本」を身に付けて行って下さいね。 そして安全に乗り続けて行って下さい(*^_^*)v

質問者

お礼

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛またまた回答ありがとうございます.:+ 車両は特に決まりは無いんですか。 単気筒とかだとダメなのかと思いました。 回答者様のおっしゃるように基本を身に付けて気マース。(*`・ω・)ゞ とりあえず今の車両でがんばってみます。 クラブマン、ごめんよ。(´・c_・` ) 愛車なのに全然わかってなかったよ。 ジムカーナの説明、とってもわかりやすかったです。

その他の回答 (7)

• bigoyaji
回答No.7

全然、関係のない話かも分かりませんが。 クラブマンなら、最高時速は160km/hを軽く上回り、170km/h近い速度を記録しますし、(つまり、この手のバイクとしてはハイパワー)重量も軽く、ハンドル形状以外は「ジムカーナに適している」と思いますし、要するに「250ccシングルとしては」ピカイチの性能は持っていますよ。 峠の走行も軽さを利して「かなり楽しめる」バイクですから、「講習会やスクール」で練習していくうちに、「このバイク、相当、凄い」と思えるようになるはずです。 公安での講習は、「二輪指導員、及び、特別指導員」が多く、メーカー主催のものは「各カテゴリーのプロ選手」が講師になっていることが多いようです。

質問者

お礼

(;・д・A そうなんですかー。 。゜(゜*ω⊂ グスン あたしが何にもわかってないだけじゃない。 クラブマンごめんよ。(。´Д⊂) ウワァァァン! スピード出すとヒイヒイ言うし、ヘタレかと思ってたわよ。

• isora99
回答No.6

こんにちは。 二輪指導員の者です。 まずは公安委員会などが主催している「安全運転講習会」に酸化してみる事ですね。そこでなら「基本的な事」を教えてもらえますし、個々のレベルに合わせた指導も受けられると思います。(思います、というのは各地域で講習内容が異なりますので) まずは「基本」をしっかり身に付けて、ある程度の自信がついたら「ホンダ・ライディング・スクール」などに参加すれば良いと思います。 鈴鹿で受講するのでしたら、400ccに乗ってみる事も出来ますし、かなりステップアップした講習内容にもなりますので、更なる運転技術の向上が期待出来ます。

質問者

お礼

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛回答ありがとうございます.:+ そうなんですよ。公道を適当に走ってるだけなんで走れたようなきがしてるだけでいろいろ基本的なことをまた教えてもらったほうがいいかもしれません。 公安の講習会行ってみますね゜.+:。(・ω・)b゜.+:。 │・ω・`)。o0(400マルチ・・・) │・ω・`)。o0(小排気量でうまくなったら乗ってみたいわ・・) │・ω・`)。o0(教習車は乗せられてる感があったのよね・・・) │・ω・`)。o0(でもやっぱりレプリカが好きよ。)

回答No.5

いきなりジム練の参加は敷居が高すぎると思うのですが・・・。 警察の講習会で物足りなくなったら、ジム練へ来るのがいいかと・・・。 警視庁の講習会の上級クラスはかなりハイレベルですので、1年は遊べます?ってとこですかね。 警視庁下各地の講習会情報のURLを載せました。 どこも初心者は大歓迎ですよ。 会場によってはすんごい人たちが集まってきますが、クラス分けで交互に走るので安心です。 休んでいるときにも見学できて、目からの練習にもなるはずです。 各会場で雰囲気が異なるので、何箇所か巡って自分に適した会場を捜し歩くのも楽しいですよ。 NSRでジム志向なら行き着くところは決まっちゃうでしょうけど・・・。w ジム練に行けば解ることですが、講習会で上級クラスの人たちが軒並み下位クラスで走っているということ。 競技志向と安全志向とでは目的が違うので一概に比較はできませんが、ジム練も一度見学してみるといいですね。 ジム練予定です。↓ http://jage.50mb.com/dunlop_idx.html#rensyuu http://jage.50mb.com/jage_about.html#rensyuu 9月2日にはジム大会もありますよ。 http://jage.50mb.com/dunlop_idx.html 全国各地で有志が講習会や練習会を開催していますので、ツーがてら遠征受講なんて人も稀にいますよ。 ネットで見て兵庫から600Kmも走って受講・・・。 ナンバーだけかと思ったら、ホンモノだった・・・。 これもすんごい!

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~sasao/webcal/webcal.cgi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察の講習会 行ってみ(*´∀`)マ───────────────────────ス)Д゜) でも車両持込ですよね? │・ω・`)。o0(単気筒で行ってもいいのかしら・・・) │・ω・`)。o0(クラブマンでやってけるのかしら・・・) │・ω・`)。o0(あの子意外と低速トルクが細かったりするのよね・・)

• taro56
回答No.4

私も地元の講習会(正確にはサンデーバイクスクール)に時々参加しています。 私にとってのメリットは、近くにあること、予約不要なので拘束されないことです。急な予定が入る方にはお勧めです。 ボランティアベースで開催されていますので、やさしい教官が丁寧に教えてくれることはありません。 みんな他人の走りを見て考えて、試しています。 続けることが大事ですね。 一方、ライディングスクールはお金を取るだけのことはあるようですね。 時間がとれるかどうかで選べば良いでしょう。 講習会、二輪、安全運転、東京都 などのキーワードでサーチすれば他にも情報がとれます

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm,http://www.mfk.jp/g_rm/another_prefecture/tokyo/main.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はあるのでまずはライディングスクールに行くのがいいかもしれませんね。 (・∀・)ゞがんばりますよ~。

• thorium90
回答No.3

ジムカーナ向けの車両は乗り換え希望のNSR250Rそのものです。 2stエンジンの良くない部分を 全く感じさせないエンジン特性に作られています。 制動力のコントロール性とフレーム剛性、前後サス、タイヤサイズが ノーマルでは特別高いレベルに仕上げられています。 加速後に次のコーナーまでリアだけで走っていても 気付かない事があるくらい安定しています。 乗り慣れればつまらない理由での交通事故は無くなると思います。 年式による性能差が大きくありますので深く検討する必要があります。 ドノーマルで費用や時間をかけずにてっとり早く使えると思われるのは '90年式前後ですが状態の良い物を見つけるのが難しいです。 また、確実にジム仕様にする必要があります。 トップブリッジはCB400SFの物がそのまま付きます。 後はライト周りとケーブル3本の交換が必要です。 メーターはノーマルで良いです。 ライトはバランス的にも規格サイズの丸目が良いです。 ケーブルはデイトナ製で延長キットがありましたが 手に入らなければ難しいですが自作で良いです。 キーを取り付けているトルクスネジ用の工具も 探せば簡単に手に入ります。 ジムカーナへの参加は開催地を探してバイクを整備して 健康な状態で現地に行けば良いです。 スクーターでも参加できます。 ブーツくらいは用意したほうが良いです。 水着で行ったら喜ばれますが着替えるように言われます。 スクールとジムカーナの違いは目的の違いです。 スクールは安全運転能力向上です。 ジムカーナは自分のバイクの性能を知り限界点を探る 他いろいろです。 そういった点でジムカーナは重傷者も出る事があります。 慣熟走行が非常に楽しいです。 自動車学校などの決められたコースを好きなだけとばせます。 スクールではとばすと怒られて、嫌われて 次回には覚えられています。 指導員をあおりまくったり抜いたりしてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NSRのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 │・ω・`)。o0(NSR・・・) ゜+.((ヽ(・ω・)ノ))゜+.゜イイッ!! │・ω・`)。o0(限界点を探る・・・) ゜+.((ヽ(・ω・)ノ))゜+.゜ステキ!! 求めるスタンスで違ってくるのですね。

• kun
回答No.2

ジムカーナライダーが指導員となって開催しているライディングスクールがありますので参加をおすすめします。

参考URL:
http://oscarjim.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都下在住ですのでとりあえず近くで講習会に参加してみたいと思います。

• thorium90
回答No.1

ライディングスクールは 道路社会のルールに関しての技術なら参加して得る物はあるようです。 4stでも2気筒以下のトルクの太いバイクなら上達が早いと思います。 実技のレベルアップにはジムカーナに参加するのが近道だと思います。 NSRをアップハンにするととても乗りやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライディングスクールよりジムカーナが近道なんですか~! 現在の私のバイクは知人から中古で安く売ってもらった物でシングルです。 なので現在の車両ではジムカーナは無理ですね。やっぱり買い換えたほうがいいかもしれません。

質問者

補足

初歩的な質問で恐縮ですが、ジムカーナをやるにはどうしたらいいのでしょうか? また、ジムカーナ向けの車両とは何があるでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。