母の定期を担保にローンは組めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京在住49歳男性。母の定期預金を担保にして、機構に一括返済をし、私が信金と適正な金利でローンを組めばどうか?果たしてそんなことは可能でしょうか?
  • 大阪の信金が東京の債権機構に支払うことは、無理はないでしょうか?
  • 近くの銀行でローンを組もうとしましたが、この場合事業の債務返済にあたるので断られました。誰に相談すれば?
回答を見る
  • ベストアンサー

母の定期を担保にローンは組めるのか?

東京在住49歳男性。 国金から融資を受けましたが、事業に失敗し債務は保証協会から、債権回収機構へ移りました。機構は、私のマンションの第二抵当権を設定し、私は年間200万程度返済しています。返済は、あと3年くらいで完済する予定です。  問題は、機構の金利が14.3%と高く、一括返済ができれば金利は相談に応じるといいます。 大阪に住む母が、こんな提案をしました。 信用金庫にある定期預金を担保にして、機構に一括返済をし、私が信金と適正な金利でローンを組めばどうか?と。 果たしてそんなことは可能でしょうか?また、大阪の信金が東京の債権機構に支払うことは、無理はないでしょうか? 直接借りれば話は早いのですが、母としては「けじめ」の必要性や、私の弟には何もしてあげてないので、私にだけ融通できないのだ、と。  ちなみに、近くの銀行でローンを組もうとしましたが、この場合事業の債務返済にあたるので断られました。 誰に相談すれば?  

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、定期の範囲内であれば、融資は可能だと思います。 2、あなたの住所が大阪に無いのならば、あなたに対する融資は無理だと思います。 3、お母さんが「定期預金を担保に・・・」と言っていますが、担保に入れるという事は、「返済がすむまでお母さんの預金ではない」と言う事をお母さんは理解しているのでしょうか? お母さんの申し出はありがたい事ですが、「けじめ」や「弟には・・」と言う言葉に矛盾を感じます。

hayaokiman
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 住所は東京なので、融資は無理。 やはり、直接 母と融資の契約書を交わす、というのが現実的だと思うのですが、そこにこだわるわけです。