• ベストアンサー

VB or VBScriptでPCの製造番号を抜く方法

VBScriptでPC本体の製造番号(シリアルナンバー)を抜き出す方法を教えてください。 現在、CPU-Zというフリーソフトを使ってCPU-Zがはき出したテキストをVBScriptで読み込み、製造番号を取得しています。 今回は、VBScriptのみで製造番号を取得したいのですが、方法が見あたりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.1

WMI(Windows Management Instrumentation)を使い Win32_ComputerSystemProduct IdentifyingNumberから得られそうです。私の環境(EPSON DIRECT及びGateway いずれもWindows XP Pro SP2)で表示できました。 なお、下のWSH VBScriptのコードは、WMIスクリプトを自動的に作り出すツールScriptomatic 2.0の結果を加工したものです。ダウンロードして試されるとよいですよ。今回、私はScriptomaticを使って幾つかのクラスを試し、それらしい結果からMSDNを調べました。 Win32_ComputerSystemProduct http://msdn2.microsoft.com/EN-US/library/aa394105.aspx Scriptomatic 2.0 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/tools/scripto2.mspx ----- Const wbemFlagReturnImmediately = &h10 Const wbemFlagForwardOnly = &h20 strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\CIMV2") Set colItems = objWMIService.ExecQuery("SELECT * FROM Win32_ComputerSystemProduct", "WQL", _ wbemFlagReturnImmediately + wbemFlagForwardOnly) For Each objItem In colItems WScript.Echo "Caption: " & objItem.Caption WScript.Echo "Description: " & objItem.Description WScript.Echo "IdentifyingNumber: " & objItem.IdentifyingNumber WScript.Echo "Name: " & objItem.Name WScript.Echo "SKUNumber: " & objItem.SKUNumber WScript.Echo "UUID: " & objItem.UUID WScript.Echo "Vendor: " & objItem.Vendor WScript.Echo "Version: " & objItem.Version Next -----