• ベストアンサー

遅ればせながら「メメント」です。(ネタばれ?)

rodem01の回答

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

【ネタばれ注意】 私的解釈です。 最初と最後の質問ですが、 レニーはテディを「犯人と思った(何のでしょうか?)」のではなく、 レニ―にとって危険な真実(であるよう思われるもの)を語るので、 20分後の彼自身にテディの言葉を信じないようにメモしたと思われます。 つまり彼の記憶にある「自分の奥さんに注射を打って殺した男」と思っ ていたのは彼自身であり、奥さんをレイプした犯人は既に彼が殺してい ることを(嬉しそうな証拠写真がありました)知ると彼自身の存在理由 に関わるので。 つまり「ウソつきだから」ではなく「彼自身に危険なことを語る男」で あるからです。 二番目の質問ですが、ネットで検索する限り「刑事である」と いうのは本当であるというのが多くの方の解釈ですが、 私は怪しいと思っています。一番可能性が高いのは彼が保険員時代にその 詐欺を暴いた(まさに記憶障害だという詐欺)男その人であり、 彼への復讐のためそして金儲けに利用するためレニ―に近づいているのでは と思っています。 がっ、これは真実かは知ることが出来ません。 監督は「色々な見方ができるが私には答えがある」ということですが……

andromega
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。素晴らしい私的解釈ですね。 そうなると、私自信の「テディは嘘つきである」という前提条件は崩れ去りますね。レニーもそれを前提にさまざまな行動をしているわけで・・・。 つまりこの映画は「答えのない映画」なんですね。

関連するQ&A

  • メメントの謎(ネタバレ有り)

    「メメント」に関しては、過去にもたくさんの質問と回答がありました。 私は、どうも」皆さんの解釈に賛成できません。以下、私の意見を御批判願います。  1.レニーが、前向性記憶障害のために奥さんにインシュリン注射を打ちすぎ、殺してしまったのだとすると、レニーが記憶障害になったのは奥さんが死んだショックかたではなく、奥さんが死ぬより前ということになります。「奥さんがレイプされた」という程度のショックで発症したのでしょうか? 奥さんがショックで自殺したというならともかく、その後夫婦仲良く暮らしていた様子なのに…。  2.奥さんの死亡時にレニーがすでに記憶障害だったとすると、自分が奥さんに注射をしたことも、奥さんが死んだことも全部忘れてしまうはず。なぜ、サミー(保険調査員時代に扱った、詐欺だったという男)の記憶とすり代わっているにせよ、しっかり記憶しているのでしょうか。  3.以上の事柄は全部テッドがレニーに語ったことです。これが真実だとしても、その後テッドはレニーに嘘をついて利用しまくっているわけですから、テッドが「嘘ツキ男」であることだけは確かです。テッドが嘘ツキとわかっているのに、なぜテッドの言葉を「真相」と考えなければならないのでしょう。それも嘘かもしれないじゃないですか。  証拠写真らしきものもありましたが、あの程度は何とでも説明できます。  結局、やっぱりテッドが奥さんを犯し、殺した真犯人なのでは。「俺もジョン・Gだ」というのはうっかり漏らした自白なのでは。

  • 「インサイド・マン」について教えてください/ネタバレあり

    ネタバレあるので、ご注意下さい。  この前、国際線の飛行機のビデオで「インサイド・マン」を見ました。そこで、いくつか質問があります。過去の質問も読みましたが、確認させてください。  (1)最後に、リーダー格の犯人を迎えに来た仲間のクルマに、少なくとも4人は乗っていたと思うので、犯人グループは、リーダー込みで5人はいるのですよね。最初に銀行に侵入した犯人は、4人くらいだったと思うので、もともと客の振りして、銀行のロビーに潜り込んでいた犯人もいたということですよね。  (2)最初の質問と関連しますが、結局、最初の携帯を隠していたことがバレて殴られた銀行員(実際には、曇りガラスの向こうだったので、殴った・殴られたような演技をしていただけだとは思いますが)、商談していた金持ち風の老人、マスクをしたくないと騒いでいた若者など、目立っていた人は、たいてい犯人だったんですよね?服を脱ぎたくないと言っていたオバさんは、犯人ではないと思いますが・・・。  (3)ラストシーンで、交渉役の刑事が、自分のポケットから指輪を出した時に、ロビーでぶつかった男が犯人だったと気づくシーンがありますが、あの指輪は、「恋人のために刑事が自分で買った指輪」だと、私は思い込んでいたのですが、一緒に見た家族は、「主犯格が銀行から脱出する時に刑事とぶつかった隙に、ポケットに入れたんだ(ユダヤの指輪と別物)」という解釈なのですが、皆さん、どう思いますか?  刑事が恋人に渡した指輪は、捜査のために押収して、持ち歩いてた”問題のユダヤがらみの指輪”じゃないですよね?  (4)強盗の当初の目的は、ナチスと手を組んで金儲けをした銀行家の悪事を暴くことに加えて、その証拠の書類と指輪を持ち出すことだったが、金目当ての強盗だと思われたくないと思った主犯格は、当初の予定とは変更して、指輪は金庫に残して、脱出したんですよね?

  • メメントについて(ネタばれです)

     こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。 1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?) 2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか? 3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。  非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 刑事ドラマでの嘘

    大した疑問でなくてすみません。 昔のことですが、刑事ドラマで、刑事が犯人の遺留品の中で、白い粉末をみつけて、覚醒剤かどうかを確認するためにその白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。 けれども、この行動は嘘、決して覚醒剤かどうかを舐めて確認してはいけない、ということを何かの本でみたことがあります。 真偽をおしえてください。

  • マインドハンター★ネタバレ注意

    いや~、面白かったです。 冒頭でJDとサラの演習で始まったので、JDが主人公かと思ってたら、あっさり死んでしまって、いきなり驚きでしたが。。。 さて、いくつか疑問を感じましたので、お分かりになる方がいましたら、解説をお願いします。 中盤以降で、ハリス教官の放送が流れていました。その台詞に、「教官を超えられると思っているのか」のようなことを言います。したがって、ゲイプ(黒人の刑事)は、最初は疑われてましたが、この時点では、犯人ではないはずだとわかると思うのです。でも、サラは、ゲイプがルーカスを射殺したのを目撃したため、ゲイプが犯人だと思い込みます。そもそも、ゲイプは、なぜ、ルーカスを撃ってしまったんでしょうか?「目立つからだ」、みたいなことは言ってましたが。 しかも、その後、ゲイプはサラを追いかけて、襲い掛かります。結果から考えると、ゲイプはルーカスが犯人だと思って、撃ち殺したのなら、いいのですが、サラまで襲うことはないと思うのです。 さらに、ゲイプはサラを襲いますが、犯人でないなら、意味がないように思います。 最後に、ビンス(車椅子の人)は、エレベータのドアが開いたとき、「やあ、おまえか。」のようなことを言ったと思うのですが、銃で撃とうと引き金を引いてしまいます。たとえ、相手が銃を向けていたとしても、顔見知りなのだから、簡単には撃たないと思うのですが。 長くなりましたが、面白くするために、そういう設定なんだと言われれば、そうかもしれませんが、もし、うまい説明ががありましたら、教えてください。

  • 遅ればせながらの1Q84(ネタばれ少し)

    村上春樹のファンでもなく、ノルウェイの森ぐらいしか読んだことがない者です。 ブームも去ったことだしと思い、遅ればせながら1Q84を読んでみました。 ファンタジーのような、SFのような、ミステリーのような独特な雰囲気で意外と 面白い と思いつつ読んでいましたが、結局最後までいくと、これは何だったのか? という思いです。 いろいろ紆余曲折を経ながら、結局は2人の男女が20年ぶりに再会し、くっつく そんな単純な流れでしかなく、途中の空気さなぎ、リトルピープルや、ふかえりや リーダーや・・・実にさまざまな謎をばらまきちらし、結局まき散らかしただけで終わる。 アメリカTV1ドラマのLOSTを彷彿とさせました。 というのが私の感想ですが、質問としては ・この本を本屋の開店前から行列して買うほどの村上ファンは、この小説の  どこを評価しているのでしょうか? ・村上春樹が、ノーベル賞候補になるのは、どういう点からですか? 1Q84についても、いろいろ感想や解釈を検索してみてみましたが、今一つ すっきりしなかったので、自分で念のためもあり質問させていただきました。

  • ネットでのチケット詐欺、犯人逮捕後の返金は?

    昨年夏に、インターネット掲示板で、コンサートチケットを買い、先振込み後に連絡が取れなくなるという詐欺にあいました。9月に被害届けを出し、11月初旬には犯人が捕まりました。 11月の時点で担当刑事さんより電話があり、「犯人の親がとてもしっかりした人で、必ずあなたに返金するから、あなたの電話番号を教えてもいいですか」という事でした。 そしてもう、年も明けましたが、一度も連絡はありません。 刑事さんには、2度連絡し、その都度「まだ連絡ないんですか!言っておきますから待ってて下さいね」と言われました。私は、犯人のフルネーム以外には正しい情報は何も知りません(住所、電話番号すべてウソだったため)  こちらから連絡する事ができない状況なのですが、私はただ待っているしかできないのでしょうか?

  • 夢占いで印象に残った7ケタの数字

    夢占いにお詳しい方是非ご回答をお願いします。 わたしが普段見る夢が、どういう設定なのかまったく理解不能な感じでいつもすぐに忘れてしまうことが多いのですが、今日見た夢で何故かとても印象に残ったことがあり、気になって質問させていただきました。 どこかの子供(全く知らない子)が犯人の巧妙な作戦により誘拐され逃げられてしまう。(わたしは刑事でも犯人側でもないようでしたが犯人の後を追っていました) あぁ…逃げられてしまった、と思っていた矢先、犯人が運転する車を発見します。 (犯人と目が合いましたが全く知らない人です) その車のナンバーが (都道府県名)932 8294 だったんです。 夢の中のわたしは必死に忘れまいとして紙にメモをとり、そのすぐあとに目が覚めました。 目が覚めてからも番号を覚えているのはなかなか無い経験なのでとても気になります。 なにを表しているんでしょうか? 7ケタといえばロト7!と思いましたが対応してない数字ですし…

  • 踊る大捜査線の映画1について

    今晩放送された映画踊る大捜査線 the movie について疑問点があります。 しっかり見ていなかったので見逃している点が多々あるかもしれません。 1.何故全く関係の無いきょんきょんのホームページから犯人を割り出したのか。 むしろ、何故割り出そうと思ったのか、理解できません。 彼らは未成年者であるとしかその時点では情報はなく(しかも推測にすぎない)、さらに丁度手に入った趣味の悪いホームページを利用していたリストから、何故犯人がいるかもしれない、となって未成年者を割り出し、なんの確信もなくこいつだ!となったのでしょう? そもそもどうしてリストを割り出す必要があったのですか? 2.いかりや長介さんの居場所を突き止められたのは何故か。 外を見て突然急いで屋上に行き見渡しますが、何を根拠として、何を探してあんなに見まわしていたのでしょう? あのカラーボールは刑事ならもってるものなんですか?笑 そういう決まりであれば、まだ合点はいきますが… よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えて下さい。

    かなり前(5年位?)ケーブルテレビの番組で 一度だけ見た映画なんですがタイトルが全く 分かりません。 ストーリーは犬が主人公で、その犬の回想録?だったような 映画です。自分のご主人が交通事故でなくなったのは 事故ではなく殺人だった事を確信するんですが、犯人を突きとめ 犯人の車に乗り込み、その犯人に復讐をする(犬だから噛みつく)内容です。 犯人とおぼしき人物と一緒に車が大破!その瞬間事実を悟ってしまう。 ラストシーンで確か森の中をさまよってリスと出くわす・・ 記憶が曖昧で済みませんが、もう一度DVDかビデオで 見たい映画なんです。テレビで見たとき泣けました。 最初から見ていなくて途切れ途切れの内容しか 憶えていません。どなたか宜しくお願いいたします。