• 締切済み

メメントについて(ネタばれです)

 こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。 1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?) 2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか? 3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。  非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

noname#11030
noname#11030
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

いやー僕も記憶があいまいなのですが...は、しょっぱなから「メメント」してしまった。これです。この映画を見ながらわれわれはずっと「犯人は誰か?」という事に付き合わされていくわけですが、結局遡った時間の先にあった答えは「記憶は自分の都合のいいように編集している」という事実だったわけです。犯人探しの物語が最後の最後にだまし舟のように違う回答をつかまされる。その回答が「記憶は編集される」という事ではないでしょうか。犯人さがしなんて実はテーマじゃなかったというね。

noname#11030
質問者

お礼

 何度も何度も巻き戻したり、いろいろな意見を聞いていくうえで結果的に犯人探しがテーマではないことは理解できます。ただ一回見ただけでは、正直何がどうなっているのか分らないので、何が真実で何が空想(編集した記憶)なのか自分のなかで整理をつけたかったのです。今は何となくですけど整理できました。ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 koutiさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ 『メメント』,この映画は私の知りうる限りで3本の指に入る傑作でいつもここの映画コーナーでお奨めしています(o^^o)。 ●結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?) 妻を殺したのはレナードですね。インシュリン注射で妻を殺害しています。これはサミーという主人公を投影させたもう1人の人物とその奥さんがレナードと奥さんにあてはまります。レナードはこの時点で“前向性健忘症"という記憶障害なのでインシュリン注射を何度打ったか忘れていたのです。この内容はレナードを投影したサミーというCPA(アメリカ公認会計士)が職業の架空人物の話になっています。 妻はレイプされていると思いますが殺されてはいなかったはず。 ●ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか? テディ(ちょびひげの眼鏡親父)ですね。つまりテディは麻薬捜査官としてレナードを利用していたのです。テディは麻薬捜査官の立場を利用してナタリーの彼氏の麻薬ディーラーであるジョニーの麻薬売買で得たブラック・マネーをくすねる為にレナードに近づいていたのです。 ●主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。 妻がレイプ犯に襲われた際に救おうとしてまだ潜んでいた犯人に投げ飛ばされてガラスに頭を打ち付けて記憶障害になったと思います。 正直申し上げて私もだいぶ前に見たので記憶があやふやです;^_^A。まさに文字通り『メメント』です。もし『メメント』のDVD版をお持ちでしたらそちらの時系列を正確につないだものをご覧になれば正確にわかります。 『メメント』を楽しめたのであれば下記作品もお奨めです。 ●『ユージュアル・サスペクツ』 1995年 アメリカ(1996年 日本公開) 監督:ブライアン・シンガー 主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック) 俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。 ●『カル』 1999年 韓国(2000年 日本公開) 監督:チャン・ユニョン 主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。 それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
noname#11030
質問者

お礼

 3番目の回答なのですが、仮に妻が襲われてからおかしくなったとしたら、それ以前はおかしくなかったということですよね。というとたまに出てくる回想シーンは本当の出来事だったのでしょうか?それともそもそもおかしくなったために間違った記憶を作り出してしまったのでしょうか?まだまだ頭の中の整理が必要です・・・  それとお勧めのユージュアル・サスペクツは前から気になっていました。近々観たいと思います。回答ありがとうございました。

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

こんにちわ。 メメント、面白かったですねー。 久しぶりにかじりついてみた映画でした。 さて、質問の件にかんしてなのですが、DVD版に時間に沿ったシナリオ(回答編)という形で 映像が入っています。 そちらを見られると上記の疑問は 全て解けますよ。 では失礼します。

noname#11030
質問者

お礼

 できればそれを見ないで解決したいのですが・・・出来る限りがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください(ネタばれ注意)

    ホラーサスペンス系の映画で、主人公の女の子は船?あるいは島で起こった殺人事件の唯一の生存者で、心に傷を負っています。 彼女は大学で犯罪心理学かなんかを専攻していて、そこに出てくる先生が、いかにも犯人らしく描かれて映画が進みます。 その先生が怪しいと分かっていながらゼミに参加しなければならず、その合宿の中で次々に人が殺されていくというストーリー。 結局犯人は、先生ではなくその女の子自身で最後はその女の子が精神病院みたいなところに収容されているところで終わります。 どなたか、タイトル、お分かりの方いるでしょうか??

  • 「隠された記憶」 の解釈について ※ネタバレあり

    先日「隠された記憶」を見ました。噂どおりの難解な映画でしたが、 色々なサイトで解釈を調べ、大体のことは分かりました。 しかしまだ少し気になっている事があるので、質問させていただきます。 まずは下記URLをご覧ください。 http://movie.maeda-y.com/movie/00720.htm 映画評論家の前田さんがこの映画について述べているのですが、 「自転車のシーンに大きなヒントが隠されている」というこの発言が理解 出来ません。自転車のシーンというのは、黒人の自転車とぶつかりそうになり、 主人公が怒鳴り散らすシーンですよね?あのシーンで主人公の小心さを表現 しているのは分かるのですが、「罪の意識についてのヒントが自転車のシーンに 隠されている」「自転車のシーンで登場人物の口を借りて大きな真実を言っている」 この2点が分かりません。分かる方、教えてください。 この映画には、明確な「答え」というものはないと思いますので、 みなさんの「予想」「個人的な解釈」でもいいのでお聞かせください。

  • タイトルが思い出せずにいます!

    去年の暮れ頃(12月だったのは確かです)、スカパーで(チャンネルは忘れてしまったのですが)たまたまチャンネル替えてたときに、昔見ておもしろかったと記憶していた映画が放送されてたので、そのときは映画もクライマックスだったので、タイトルだけメモして再放送見よう!!と思ってたんです。でもそのメモをなくしてしまい・・・思い出せなくてすっきりしないのです。 1回目に見たのは3年以上前だったと思います。 情報が少ないのですが、 捜査官らしき人と犯人らしき人がオフィスの小さな部屋(たぶん捜査官の部屋、ガラス張りで明るく周りでは普通に仕事してる人達も写ってました。)でやりとりしている場面と、 実際の事件(捜査官または犯人の回想シーン?)の場面が、交互にでてきてました。 犯人らしき人は、頭がよく話もうまく、でもちょっと精神的におかしい感じ(これも計算のうちかも)でした。 回想シーンが犯人の作り話(真実もあったとは思うんですが)というのは最後で分かるというようなオチだったような気がします。映画の最後で事件は解決してなかったようにも記憶してます。 それがよくできていたように思います。 重要な回想シーンの部分を全く覚えてないので・・・ 結構有名な映画だとは思うのですが。 記憶が薄くて申し訳ないですがどなたか分かりませんか?お願いします。

  • このサスペンス映画のタイトルを教えてください。

    クライマックスシーンが下記のような映画のタイトルが思い出せずにいます。ところどころ違っている部分があるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。 無実の罪を着せられた主人公。 真犯人をつきとめ、犯人がいるパーティー(or講演会)会場へ向かう。 主人公と真犯人は二人っきり。主人公はつめよる。 犯人は開き直り、計画を自慢げに話す。 主人公は犯人(or共犯者)にやられ、意気揚々とパーティーに出席する真犯人。 しかし、さきほどの会話がマイクで会場に流れており、他の出席者は皆、誰が犯人かを知ってしまっていた。 犯人は他の出席者から白い目を向けられ… という感じです。「逃亡者」「スネークアイズ」「交渉人」と似たような感じの映画(もしかしたら、この内のどれか)なのですが。 宜しくお願い致します。

  • 「刑事~~」というタイトルの海外映画

     映画のタイトルをど忘れしました。  「刑事~~」この~~の部分に主人公の役名が入った海外映画です。確か水野晴郎さんの推薦映画で、ヨーロッパ系だったと思います。  記憶しているのは、ヘリコプターが出てきて街がパニックになってしまうのと、ラストにおいて犯人の顔アップで終わっていく。犯人の顔がそこで明かされる、という終わり方でした。  靴のシーンが印象に残ってます。この映画をご覧になっていれば分かると思うんですが・・・。よろしくお願いします。

  • 映画「犯人に告ぐ」のラストの意味がわかりません。(ネタバレあり)

    映画「犯人に告ぐ」(豊川悦司:主演)を観ました。 ラストシーンの意味がわからず、ひっかかっています。 犯人が無事に捕まり、事件も解決し、 部下役の笹野高史さんが、病院のベッドで寝ている主人公(豊川悦司)に、 「終わりました。安心して、ゆっくり休んで下さい。」というような セリフを言い、そのしばらく後に、豊川さんが、閉じていた目を 急に見開く(そこで、効果音楽が「ドーン」と鳴る)、というのが、 ラストシーンなのですが、 主人公は、何か思い出したのでしょうか? 事件はまだ終わってない、ということなのでしょうか? 原作は読んでいないのですが。 どなたか、わかりましたら、よろしくお願いします。

  • ゴーン・ガール (ネタバレ)

    ゴーン・ガールで以下のことが分かりません。 3つ中1つでもいいので、答えられる方、 回答をお願いいたします。 1 物語の最後、主人公と妻が会見する直前、泣き崩れる妹と 台所で話しているカットがありましたが、どういう意味だった のでしょうか。確か、「18年…」みたいな単語が含まれていた と思うのですが。 というかあのくだりは、「現在」のシーンだったのでしょうか。 妻に妊娠を報告される→そのまま会見する の間に、「妹と話す」というくだりが入るのは不自然な気がするのですが。 2 以下の映画レビューサイトに、 「この映画の特報の『SHE』はある部分がカットされている。 この監督の遊び心が凄い」 と書かれていますが、具体的にどういう部分がカットされているのでしょうか。 http://movie.maeda-y.com/movie/01935.htm 3 エンドロール後、画面に英語の長文が出てきましたが、 あれはなんだったのでしょうか。 それでは、回答をお待ちしております。

  • コメディ映画のタイトルがわかりません

    コメディ映画のタイトルがわかりません あるコメディ映画のタイトルを教えていただきたいです。 何年か前に見たものなのですが、キャストは全くわかりません。 主人公の相棒役の方が黒人だったかなぁ…といううろ覚えの記憶です。 うろ覚えながら、記憶しているものを挙げると、 1、バディもの(一人は刑事で、もう一人はテレビに出る有名人) 2、中盤で犯人を追ってる最中に地下道に逃げ込み、変なテンションになる (このシーンがとても面白くて印象に残っていました) 3、終盤でヘリコプターで逃げようとする犯人と銃撃戦、犯人を倒してハッピーエンド これぐらいです。情報が少なく申し訳ありません… もしご存じの方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • この映画教えてください!

    子供の頃に見た洋画で、タイトルが分からないけど、忘れられない映画があります。 おそらく30年以上前のもので、かなりマイナーな映画だと思います。一応カラー映像でした。(20年以上前に週末の正午に放映されているのを見ました。) 内容は、 ある男性が殺され湖に沈められます。(たぶん射殺) 主人公(男)はその生まれ変わりだと思うのですが、断片的な前世の記憶を持っています。 その記憶を頼りになんとか犯人(たしか男)まで辿り着きます。(犯人とは知らずに接触したと思います) ラストでは犯人と湖上のボートに乗っていて(おそらく以前沈められた湖)、結局、また殺されてしまいます。(額を銃で打ち抜かれて湖底に沈んで行ってしまいます) 私自身の映画の記憶も少し曖昧なので恐縮ですが、上記のような内容の映画をご存知の方どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 戦場のピアニストで(ネタバレ注意!)

    大分前の作品で申し訳ないのですが、気になって気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい!! 以下ネタバレ有り ------------------------------------------------------------------- 映画の終盤で、ドイツ将校のコートを着たエイドリアン・ブロディが、ドイツ兵に間違われて 危うく解放軍に射殺されそうになるシーンがあるのですが、そこで解放軍の人が 「なんでドイツ人のコートを着ているんだ?」と聞き 主人公は「寒かったから」と答えます。 質問の意味は、なぜドイツ人のコートを着ているか経緯を教えろって事だと思ったのですが、主人公には通じてません。 私はこの重苦しい映画の中で、唯一ふっと笑えるシーンを盛り込んだのかと 思ったのですが、他の解釈をされた方がいたら教えて下さい! 誰もこのシーンを覚えてなくて困ってます。