• ベストアンサー

「Adobe Acrobat 文書」をダウンロードしましたが、上書き保存できません。

あるサイトから、「Adobe Acrobat 文書」というものをダウンロードしました。 (  )内に回答を記入し、メールで送信してください、とのことだったので、 (  )内に一生懸命回答し、「複製を保存」というところをクリックし、終了しました。 再度立ち上げたところ、ナント全ての回答が消えてしまって、ダウンロードしたときの状態になってしまっていました。(白紙) もう泣きたい気分です。 提出が明日までなので、本当に困っています。 「印刷したものに手書き、郵送」でも良いのですが、時間が…。 私がした「複製の保存」というのは、通常に言う「保存」とは別なのでしょうか。 パソコン初心者です。 今すぐ助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.4

#1のneuroです。 >ツールバーから画像選択のアイコンを選び、    これがどこにあるのか分かりません。    初心者です。どこにある、どのアイコン、と教えてください。    お願いします。 ここまで初心者ですと、私の方法はちょっと難しいかもしれませんが、他に代替案がないのであれば、頑張ってやってみてください。 Acrobat Reader5.0の場合ですが・・・ ファイル、編集・・・とか文字が書いてあるメニューの段の下に、フォルダの絵(開く)やフロッピーの絵(保存)がありますよね。ここは多分、マウスカーソルを重ねると説明が出てくるはずです。カーソルをひとつづつ右に動かしていって下さい。○や□が書いてある絵の所まで行くと、「グラフィック選択ツール」という字が出るはずです。これが私の言った画像選択のアイコンです(紛らわしくて済みません)。 グラフィック選択ツールをクリックするとマウスカーソルが+型になるのでわかります。  私の言った手順としては、まず、Word(持っていますか?本当は何でも良いのですが)を立ち上げて、新規文書(文書1)の状態にしておきます。  そして目的のPDF文書を開き、コピーしたいページを表示します。ここで、先ほどのグラフィック選択ツールの状態にし、「編集→すべてを選択」を選びます。さらに続けて「編集→コピー Ctrl + c」をします。  次にWordを前面に出して、「編集→貼り付け Ctrl + V」をしますとAcrobatファイルのページがまるまる貼り付けられます。各ページとも同様の方法でコピーしていきます。  次に書き込みですが、先ほどWordに貼り付けたものは文字であっても画像として貼り付けられていますので、括弧の中にワープロで直接書き込むことはできません。ここでWordの図形ツールの中の「テキストボックス」をつかって書き込みます。  テキストボックスは初期設定ですと囲い線とボックス内の塗りつぶしがでるようになっているかもしれません。これはテキストを書き込んだあと、ダブルクリックしてテキストボックスのプロパティを出して「線なし」「塗りつぶしなし」を選択します。  以上の説明で解りますでしょうか。 そもそもAcrobatファイル(PDFファイル)に書き込んでメールで返信しなさいというのは不親切ですね(FAXで返送なら解りますが)。どのような内容のものかはしりませんが、通常はテキスト形式かWord形式など、書き込み可能なファイルを使うはずですよね。 いずれにしても、使い慣れていないものは〆切間際まで持ち越さないのが無難です。大きなお世話ですね(^^;)  頑張って〆切に間に合わせてください。

noname#2490
質問者

お礼

できましたー。 本当に本当にありがとうございました。 これから、再度表記し直しです。 頑張ります。 これからはなるべく早く物事に取り掛かるようにしたいと思います。 もしか、途中でまたおかしくしたら追加質問させていただくかもしれないので、 作業が終わるまで、締め切らずにおきたいと思います。 ポイント発行が遅れますが、どうかご了承を・・・。 では、またどこかで。

noname#2490
質問者

補足

お蔭様で、何とかなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは あたなのAdobe Acrobatは製品版ですか? どこかのサイトからダウンロードしたものは READERといって読むことしかできません。 製品版なら作成もできるので書込みができます。 調べてみてください

noname#2490
質問者

お礼

>あたなのAdobe Acrobatは製品版ですか?   本当に申し訳ないのですが、パソコンに関してド素人でして、ご質問が理解できません。   たぶん、私の予想ですが、違うと思います。 >どこかのサイトからダウンロードしたものは READERといって読むことしかできません。    そうなのですかー。私の場合、どうしたら良いですか?   やっぱり手書きで郵送、が確実なんでしょうか。 とりあえずは、ご回答ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.2

「複製を保存」ということは、ダウンロードしたものに上書きしていない可能性がありますね。 なのに、ダウンロードして、改変していないほうのデータを 開いてしまった、ということはありませんか? 違うフォルダに保存されているかもしれないので、パソコン内を検索してみてはいかがでしょうか。 あと、このような質問をなさるときは、お使いのソフトくらいは記入なさったほうがいいと思います。 ソフトによって回答が変わる可能性もありますから。

noname#2490
質問者

お礼

>なのに、ダウンロードして、改変していないほうのデータを 開いてしまった、ということはありませんか?   確かめたのですが、そうではなかったです。   何度も確かめたので、本当です。 >あと、このような質問をなさるときは、お使いのソフトくらいは記入なさったほうがいいと思います。 >ソフトによって回答が変わる可能性もありますから。   すみませんでした。   パソコンに関しては本当に初心者で、何を書けばご回答いただけるのか、よく分かっていません。   以後、気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• neuro
回答No.1

PDF文書というのは基本的に上書きできなかったと思うのですが。 一つの方法なのですが、そのファイルを開いた状態で、ツールバーから画像選択のアイコンを選び、必要なページで全てを選択します。テキスト選択でも良いですが、書式が再現されないことがあります。 文書の書かれ方にもよりますが、この状態でコピーしてWordなどの文書に貼り付けます。ここでテキストボックスなどを利用して回答を記入して保存します。 ファイルの種類などが指定されていないのであれば、これで良いのでは? お役に立てば幸いです。

noname#2490
質問者

お礼

上書きできないんですかー。 すみません、 >ツールバーから画像選択のアイコンを選び、    これがどこにあるのか分かりません。    初心者です。どこにある、どのアイコン、と教えてください。    お願いします。 とりあえずは、早々のご回答ありがとうございました。