• 締切済み

固定IP接続

先日ASAHIネットのプロバイダーに加入し、固定IPを取得したのですが、その固定IPを私用して接続するには、コンパネ→ネットワーク接続→固定IPの接続アイコンをWクリックといった手順を毎回踏まないと接続できません。 「既定の接続」にもしていますが、PCを立ち上げると必ず固定IP以外の接続でつながってしまいます。 大変恐縮ではございますが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• dempa_kg
回答No.3

固定IP用の接続ユーザ名「f.ASAHIネットID@atson.net」はルータが あるならルータのPPPoEに設定しなければいけませんよ。 https://asahi-net.jp/support/guide/0405.html OSのPPPoE機能は使用しません。

aquila55
質問者

お礼

PPPoEの設定にて直りました。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

• Lucky357
回答No.2

私もASAHIネットの固定IP接続を利用しています。ルーターが入っているにに、 >>コンパネ→ネットワーク接続→固定IPの接続アイコンをWクリックといった手順を毎回踏まないと接続できません。 といった接続をする必要は無いと思います。 ルーターの接続設定(PPPoE接続)設定を開き、IDの頭に「f.」を付加すれば自動的にルーターが固定IP接続をしてくれます。パソコンに設定をする必要はありません。

aquila55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ルーターの接続設定にて直りました。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは間にある機器の問題では? 光回線ならこんな感じに [外の口]-[何かNTTの機械]-[ブロードバンドルータ]-[PC] なってない? ルータがIP自動取得になっていて、DHCP ONになっているんじゃないのかな

aquila55
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 [外の口]-[何かNTTの機械]-[ブロードバンドルータ]-[PC] になってます。 ルーターに問題がありそうですね。 今から設定の変更方法を調べて変更してみます。 ありがとうございました。