• ベストアンサー

解雇について

会社を解雇になると、職歴に傷がつくといいますが、 実際どのように傷がつくのでしょうか? 例えば、履歴書等に、「解雇による退職」などと書かないといけないと言う事でしょうか? また、新しく勤める会社は、その人が過去に会社を解雇になったかどうかを調べることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>会社を解雇になると、職歴に傷がつくといいますが、 質問者の方は懲戒解雇と整理解雇を混同しています。 またこれはよくあることですが会社のほうもわざと懲戒解雇と整理解雇を混同させるように誘導します。 「自己都合退職ということにしてもよい」などと会社は退職者に言ったりしますが、自己都合は会社にとってはプラスになっても退職者自身には何のプラスにもなりません。 会社は会社都合の整理解雇をしたとなると、各種の助成金や奨励金が受けられなくなる場合があり、また対外的にも経営が苦しいという印象を与える(印象だけでなく実際にそうであることが多いのも現実)ので自己保身のため必死にそれを避けようとしてお為ごかしを言って自己都合に摩り替えようとしているだけです。 だいたいそんなことは安定所の紹介状に載らないし、面接のときに退職理由を聞かれれば業績不振による事業縮小の為の退職とはっきり答えればいいことです。 >また、新しく勤める会社は、その人が過去に会社を解雇になったかどうかを調べることができるのでしょうか? 普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。 なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。 そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。 翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。 またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。 それにそんなトラブルのことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。 つまりいずれにせよ、自社の余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。 ただこれは多くの採用のプロの場合です。 その一方で少数ではありますが、中小企業などで採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている人がそのときだけ臨時にやる場合があります、その場合は採用のイロハを知らないために、すぐ応募者の会社に電話するというような困った発想になることがあります。 一般的にいえば通常はやらないが、一部素人の採用担当者の場合やってしまう危険性はあるということです。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

企業が、以前の会社に電話調査するのはありうるでしょうね。 しかし、それを恐れては転職などできません。 解雇でも、業績不振・売上不振は仕方ないでしょう。 しかし、人間関係・上司とのもめごととかは後味が悪いですね。 調査して、つまらんことをいわれないように祈るだけですね。 しかし、以前の会社に調査する会社にいい企業があるのでしょうか。。。疑問です。 試用期間があるのに、わざわざ電話調査しますかね。普通は。

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

私が知る範囲でのお答えですが…  まず「解雇は職歴に傷がつく」とありますが全てではありません。最近あったミートホープ社の様に会社側が一方的に解雇を言い渡す場合もありこの場合は職歴に傷はつきませんよね。  傷がつくと言うのは例えば不正をした、運送業で死亡事故を起こしたなど自分の責により解雇された場合です。これを隠して転職すると仮に採用になった後でも経歴の詐称と言う事で解雇の対象にもなります。  最後に過去の解雇歴を調べる事は不可能ではありません。私も経験しましたが以前の職場に電話で応募者の事について確認する会社はあります。(実際にこれは違法ですが) ご質問にうまくお答えできていれば幸いです。

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇通告を受けました。

    表題の通り、試用期間中に『君はうちの会社に合わないから退職するように』と言われ首にされました。解雇になると次の転職に不都合だろうから自己都合にしてやってもよいとのことでしたので、自己都合退職にしてもらいました。解雇理由は色々あるようなのですが、会社に不利益を与えるようなことはありませんでした。 労働基準監督所にことの経緯をすべて話したところ、今回のケースは不当解雇にあたる可能性が窮めて高いので、今後転職活動するのに、履歴書に職歴として書く必要はないとアドバイスを頂きました。 正直、転職回数が多いので、今回の件は履歴書に書きたくないのですが、雇用保険、厚生年金、企業年金など、もろもろ入ってもらっていたので、今回退職に追い込まれた会社に足がつくのではないかと心配しています。 履歴書には職歴として書かなければならないものでしょうか。すみませんが、教えてください。

  • 「解雇になると経歴に傷がつきますよ」とはどういう意味なのか?

    私の知り合い(仮にAくん)が、勤めている会社から 「自主退職してくれ。それがいやなら解雇だ」 といわれたそうです。 すくなくとも、私のきいた限りでは本人に問題のあるようなことはなさそうです。 そして「解雇になると経歴に傷がつくから」と自主退職を勧められたそうです。 ここでの質問は、会社がAくんを解雇するのが不当なのかとか、Aくんにどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか、ということではありません(それなので、詳しい事情は書きません。)。 私の知りたいのは、 「経歴に傷が付く」とはどういう意味なのでしょうか、 ということです。 Aくんが、会社から解雇されて就職活動をするとしますよね。Aくんが採用面接に行った会社では、過去にどういう理由で会社を辞めさせられたのか、とか調べるのでしょうか。 でもそのときって、履歴書に書いてある会社に電話して聞いたりするしかないんじゃないでしょうか。もしそうなら、「ああ、彼なら勤務態度も悪かったし不真面目でした。」なんて事実に反するようなことでも言われたら、それを信じちゃうものなんでしょうか。 それとも、世の中には、私の知らないところに、「この人物はこういう素性なのだ」などという資料があるのでしょうか? そこに悪く書かれるということでしょうか? そういうものは無いとは思うんですけど。

  • 解雇後の履歴書の記入方法に関して

    社長に「夜寝付けなくて通院して睡眠剤をもらっている」と報告たら社長は、「今月いっぱいだな」「会社は無理させてないから自己都合での退職だな」と退職する流れとなってしまいました、退職したいから社長に話したわけじゃないんですが。。。 「今月いっぱいだな」って社長から言ったなら『会社都合』だと思うので、しかも、解雇予告通知がないから、解雇手当ももらえると思うのですが、会社の人からは「解雇の場合経歴に傷がつく」と言います。具体的には「履歴書を書く場合、退職ではなく解雇と記入せねばならず、そうしないと私文書偽造になる」ということなのですが。 私文書偽造になると言うことはあり得るのでしょうか?

  • 解雇されると?

    会社を辞める際に、解雇と自主退職では次の就職を探す際に全然違うと聞いたのですが、解雇された事実は公になるのでしょうか? 履歴書等には自己都合で退職と書けばばれないと思うのですが・・・。

  • これって・・・解雇じゃないの?

    先日、会社の方から来月末で退職して欲しいと言われ、また、その場合の退職理由はあくまでも自主退職と言う形で!という事を言われましたので、『いつ付で辞めて欲しいと言う事は解雇と言う事ではありませんか?』と反論したところ、今回辞めるのは私の仕事量が少ないという事(事務職ですので生産性が無い事も)とまわりの人達とのコミュニケーションが取れていないのが理由だから解雇ではないと言うのですが、労働者からこれらの事を退職理由にあげているのではなく、会社側から言ってくる事は解雇ではないのですか?よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に解雇通知を受けました。

    前回の相談の際にご回答頂いた方々、本当にありがとうございました。より多くの方々のご意見を伺いたいので、再度質問させていただきます。 表題の通り、試用期間中に『君はうちの会社に合わないから退職するように』と言われ首にされました。解雇になると次の転職に不都合だろうから自己都合にしてやってもよいとのことでしたので、自己都合退職にしてもらいました。解雇理由は色々あるようなのですが、会社に不利益を与えるようなことはありませんでした。 労働基準監督署にことの経緯をすべて話したところ、今回のケースは不当解雇にあたる可能性が窮めて高いので、今後転職活動するのに、履歴書に職歴として書く必要はないとアドバイスを頂きました。 正直、転職回数が多いので、今回の件は履歴書に書きたくないのですが、雇用保険、厚生年金、企業年金など、もろもろ入ってもらっていたので、今回退職に追い込まれた会社に足がつくのではないかと心配しています。 履歴書には職歴として書かなければならないものでしょうか。 また、労働基準監督署では、本当はこんなことは言ってはならないけれども、地方税を給与から引かれていないのであれば源泉徴収票を次の会社に出す必要はないと言われました。解雇による解雇賃金を貰えないのは、今回は目をつぶろうと思っています。そのうえで、履歴書には今回の退職を書きたくないのです。バレたらその時はアルバイトをしていましたと言うことは可能でしょうか。今回の会社に入る時に、雇用保険、厚生年金、企業年金、もろもろかけるからアルバイトとして働いても良いと言われ、自分としては不当解雇になる可能が少なくなるように、また長く働くつもりでしたので、正社員でお願いしますと伝え入社しました。 すみませんがそのあたりも含め教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 解雇予告

    時間帯が悪かったせいかだれも回答してくれなかたので再度同じ質問をさせていただきます。 ほんとにすいません 先月技能不足を理由に職場を飲食店を即日解雇となりました。 会社に解雇予告を請求した所約1週間後に会社から電話があり、後になり私の職歴を調べたらしく「おまえは職歴をごまかしてるから解雇予告手当ては払わん」といいだしました。 当然私の解雇理由は技能不足であり経歴詐称ではありません。 解雇後にばれた職歴詐称で解雇通告をはらはないって実際どうなんでしょうか  又法的に見てどうなんでしょうか(たいした職歴詐称はしてません。飲食とは別の職種の工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。

  • 普通解雇と解雇通知書を渡された場合

    会社から普通解雇と解雇通知書を渡され、不当解雇で争った場合の履歴書の書き方。 ①履歴書には「会社都合による退職」ではなく普通に退職した1社目と同じで、 「一身上の都合による退職」で記載してもよいのでしょうか? ②不当解雇で争わず、しかし退職届にサインしなかった場合の履歴書の書き方について。「一身上の都合による退職」で記載してもよいのでしょうか? 「不当解雇で争えます」「不利になることを履歴書に書かなくても良い」と弁護士に言われましたが、土日に転職エージェントにつながらず、弁護士さんも休みで相談できませんでした。 5日の朝に自己都合でお願いし直し、場合によっては退職届にサインします。 6月下旬に自業自得な不祥事があり「厳正な処分をします」とだけ言われてました。 7/1に処分とは解雇ですか、と聞いたところ「解雇です」と言われ、自己都合で退職させて欲しいとお願いしました。 帰宅後、弁護士相談で電話したところその流れだとまだ解雇はできず、「不当解雇」で争える。とのことでした。  7/2に会議室に呼ばれサインしなければ「受け入れない場合、もっと重くなる」、「返答期限は延ばせない」「裁判しても絶対に勝てる証拠が揃っている」と言われました。結局定時までに答えを出せず、解雇通知書を渡されました。 呼び出されてから延々と会議室で目の前に座っており、十分に専門家に相談することもできませんでした。土日を挟みましたが先述の通り、相談をすることはできませんでした。 弁護士の方には「サインした後からは争えない」とも言われました。 最良な選択がもう分からないです。よろしくお願い申し上げます。

  • 解雇させられますか?

    6年間、事務をしてきた27歳の女です。 会社に受かり色々な書類を書いてる時、 「詐称したら、解雇する」と書いてあった書類があったのですが、やはり解雇される可能性大でしょうか。 理由は 以前の会社を2週間で仕事を辞めました。 理由は人間関係で精神的に辛くて辞めました。 履歴書に書類、落ちになると思い書きませんでした。 入社して、なにか言われたら 「入社したが使用期間中に合わなかったので退職しました。」 と言えば良いと思っていたので書きませんでした。 「内定が出たら履歴書には書いてませんが2週間で辞めた会社があります」 と一言言った方がいいと言われたのですが、 忘れて言いませんでした。 やはり解雇させられるのでしょうか? 返答お願いします。

  • 解雇されるんですが…解雇理由と解雇手当について

    この質問欄にある「今、解雇についてもめてる最中です」のその後です。 交渉の結果、一ヵ月後に解雇という形で話がつきました。そしてそれに伴う、「解雇予告通知」をこれから作成してもらうのですが、解雇理由について交渉の結果、 「会社の一方的な理由ということで書く」 と承諾を得ました。 理由については私に有利なように書いてもらってかまわないということで権利を得たのはいいのですが… 実際どのように書いてもらえば私の今後に不利にならない理由になるのでしょうか? ついでですが、解雇予告後の解雇ということでしたが 基本給一ヶ月分を即金で支給されました。 しかも、退職日(一ヵ月後)までは会社に来なくて良いともいわれました。 この会社には1年間しか勤めませんでしたで退職金は出ないものだとと思っておりましたが、やはりこれは、退職金代わりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう