• 締切済み

怪我をさせられました相手への対処は

階段を上がろうとした時、上から階段を踏み外した人が、落ちてきてぶつかり、足を怪我しました。7ヶ月通院しましたが、完治せず、一応治療は終了。治療費は払うと言っていますが、相手方にどのような請求ができますか。歩行には、支障はありませんが、正座ができなくなりました。

noname#60600
noname#60600

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 治療費以外に慰謝料と逸失利益請求ができます。 弁護士さんに相談なさった方が良いと思います。

noname#60600
質問者

お礼

有難うございました。 弁護士さんに相談しました。いろいろお聞きし、弁護士費用が、かかりすぎると何のために依頼したのか分からなくなるのではと、弁護士さんに言われました。他に、解決サポートというシステムを紹介されました。

関連するQ&A

  • 階段から落ちてきた男性とぶつかり怪我をしました

    昨年、階段の途中から転落してきた男性とぶつかり怪我をしました。7ヶ月通院しました。弁護士に相談。治療費、通院交通費、慰謝料など請求しましたが全く払ってもらえず、解決のめどがたたないので、調停にしました。現在、調停中です。相手方は、ぶつかっていないと言い出しました。調停が、途中で終わってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • 友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

    先日、友達がスキー中に衝突事故に遭ってしまいました。 当日友達が滑っていると 上の方からボーダーが滑り降りてきて衝突をし 右足を骨折する怪我(全治二ヶ月)を負いました。相手も大腿骨骨折の怪我です。 尚、相手方はプロを目指しているフリーターです。傷害保険等に加入していないようです。相手は治療費は折半で終わりにしようと言っています。 しかし、相手方に上から当てられたほうなので、治療費と慰謝料を請求した いのですが請求できるのでしょうか。 友達は会社員で二ヶ月出勤出来ず会社にも迷惑がかかり悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故から4ヶ月。相手の怪我が治らないとき

    昨年の11月にこちらで相談させていただいた者です。 10対0でこちらが悪い、車同士の追突事故を起こしました。 事故内容は赤信号停車中にブレーキの踏み込みが浅くなり、下り坂+クリープ現象で3mほど前進し追突です。 当時その場では双方怪我がなく、物損での処理となりましたが、後に相手の方は全治3週間の頸椎捻挫との診断を受けました。 ご本人は人身事故で処理したい印象はなんとなく受けましたが、結局相手上司の方の助言で物損で済ませてくれました。 事故数日後にお詫びに伺った時は、よく見かける首に巻くギプス?のようなものは一切しておらず、私を慰める為かご本人も「筋肉痛のような感じなので大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。 正確には覚えていないのですが、保険会社は「相手の怪我の完治後、示談書を作成して全て終了です。処理が終わり次第連絡します」と言われたような記憶があります。 それが未だに連絡が来ないと言うことは、相手の方の怪我が完治していないということですよね。 私が無傷だった分、怪我の度合いが想像でしかできず、本当に申し訳なく思っているのですが、頸椎捻挫はどれくらいで完治するものでしょうか? 個人差はありますが、時速5km以下での追突でもこんなに完治しないものなのでしょうか? 私としては、そこまでの重傷を負わせたお詫びに再度訪問したい気持ちと、長期間かかっているようなので、治療法や病院を変えた方が良いのでは?というおせっかいな気持ちがあります。(もちろんこれは相手には言いませんが) いずれにせよ、心から反省し申し訳なく思っているのは変わりないのですが、相手の方の健康状態が心配でなりません。 保険会社はある程度の期間で完治していようがいまいが、示談して終わらせると聞いたことがあるので、その後が心配です。 その後も通院されるのであれば、個人的に治療費を払うのが償いになればと思うのですが、正直に言うと、もし相手の方が死ぬまで治らなかったら・・・という思いもあります。 事故経験者の方は事故後、どのようにして処理が終了しましたか? 加害者、被害者両方からの経験をお聞きしたいです。 また、頸椎捻挫の効果的な治療法や自分が完治した経過をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に怪我   労災はでますか?

    仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。 現在 正座ができない 階段昇降時、関節に違和感 おもいっきり走ることができない 立ち上がるとき、違和感 直後診察し、診察料360円。 次回MRIということでいくらかまた発生します。 通常でしたら請求可能ですが、私の場合、14年前に左ひざのハンゲツバンを損傷。 完治した後も、寒い冬になると夜少し痛みがあり、何度か通院していましたが日常生活に支障はありませんでした。(正座、階段昇降、走ることは大丈夫) しかし、先日仕事中に変にねじってしまい、それいらい日常生活や仕事に支障をきたすことになったので、受診したところ、今回の違和感の決定打は仕事中の出来事だけど、大本は過去の骨折かもしれないという診断でした。 この場合、労災は適用されますか。 仕事中のことがなければ、日常生活に支障をきたしませんでした。しかし、大本の原因は仕事外のことです。 ちなみに職業は保育士です。 ひざや腰の損傷はみんなが背負うリスクです。 結果次第で、職を考えようかと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 怪我のいい訳

    格闘技でもし大きな怪我をして、 翌日とか、3日くらい仕事を休まなければならなくなったときって、 会社に対してどういういい訳をしますか? 格闘技で怪我をしたと言ったら、 仕事に支障が出るから今後控えろと言われるだろうし、 格闘技をしてることを他人にはまったく言いたくないときは何と言って 休んだらいいのでしょうか? 階段から踏み外して脚を痛めたと言ったら笑われるだろうし・・・・

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

    昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 娘が相手にやけどを

    混雑しているところで、小学生の娘が、相手(大人)にぶつかってしまい(走り回っていたわけではありません。)、相手の方が持っていたコーヒーがこぼれ、約1円大のやけどをされました。 私の勝手な感覚で、子供がやってしまったことなんで、また、やけどもたいしたことなく、ごめんなさいですみそうな感じなんですが、一応、警察に届け、その足で病院にも行き、治療代も支払いました。 こちらにも、過失があったんで、2、3回の通院費は払おうと思っていたんですが、完治するのに数ヶ月かかると言われました。 あまりにも法外なことを言われたら、弁護士さんにお願いしようと思っています。 質問 治療代を払ったことにより、こちらが 100%過失を認めたことになり裁判で 不利になるのでしょうか? 初めての投稿で、読みにくいですがお許し下さい。

  • けがの医療保険請求についておしえてください

    肘を強打して2~3日経っても痛かった為病院に行き、打撲と診断され約1ヶ月通院しました。 けがの数日前にたまたま入った医療保険でけがの通院でも保険請求が出来ると後から知りこれから請求しようと思っています。 病院にかかった時に書く質問用紙に、けがした日を間違って書いたことを思い出しました。 保険請求が出来ると思っていなかったし、子供がグズっていたので深く考えもせず適当に書いてしまいました。 保険会社の請求用紙には正確な日にちを書こうと思うのですが、そうすると病院の用紙とずれが生じます。 病院に電話して一日間違っていたことをお話すれば良いのですが、 治療も終了して、わざわざ訂正することなのか迷います。 保険会社はけがした日にちまで病院に細かく確認するのでしょうか。 詳しい方教えていただけますか。