• ベストアンサー

義弟が不倫をしています。

主人に独身の弟がおり、義両親と暮らしています。 タイトルの通り、義弟は、夫も子供もいる女性と交際しています。 私達家族は、彼等と同居しているわけでもないので、始めは他人事と思っていました。 しかし、だんだん義弟は彼女や子供を連れて、我が家に遊びに来るようになりました。 彼の実家の両親も、実家に私達の家族を食事に招待する時に、その彼女と子供も身内を呼ぶように、同じ席に招待したりするようになり、子供に「おじいちゃん」「おばあちゃん」とよばせたりするようになりました。 彼女は離婚する気配もなく、さすがに、ここまでくると、私ももこの不自然な場にかかわらざるを得ない状況に違和感を感じ、夫に、きちんとした付き合いができるようになるまでは、私がかかわらなくても良いようにして欲しい、と伝え、実家での食事会や我が家への訪問はなくなりました。 が、義弟は、毎週末彼女と子供を実家に呼んでおり、私達の子供が義両親にとって初孫でまだ1歳足らずということもあって、定期的に実家に顔を出さねばならず(義母からの催促があるため)、必然的に顔を合わせる機会も度々です。 このような場合に、相手の家族から訴えられたりした場合、私達家族や義両親などは、不倫の共犯!? のような罪に問われたりすることはないのでしょうか。 本人(義弟)は、彼女の夫に慰謝料を請求されてもおかしくない立場だと思いますが、私達が彼らを好きにさせておいて、彼や義両親に、支払い能力がないためにこちらが尻拭いをしなければならない羽目になったりしないのだろうか、とか考えてしまいます。 こんな場合、どんな態度をとるのが賢明なのか、また、法的には本人以外の人間は責任を取る必要があるのかないのかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「不倫の共犯」として責任を問われるのか心配しているとのことですが、昔は姦通罪というものがあって、不倫も犯罪とされていましたが、現在は犯罪とはされていません。 よって、刑事責任はご家族はもちろん、義理の弟さんも問われません。  ご家族については民事上の責任(不貞行為による慰謝料請求)を問われることは、まず無いと言って良いでしょう。しかし、義理の弟さんは民事上の責任を問われる可能性があります。 もし、不貞行為(肉体関係)あるのであれば、慰謝料を請求されても仕方ないと思います。 ところで、あなたやあなたの家族は、その相手の女性の家族(特に子供さん)について考えたことはあるのでしょうか? 私にはそんな人達を家に入れる人の神経が理解できません。 あなたの家族には法的な責任は無いかも知れませんが、無責任な態度と言わざる得ません。 義理の弟さんと相手の女性に対して、もっと厳しい態度で臨むべきではないでしょうか。その方が彼らのためだと思いませんか?

kyonn32
質問者

お礼

私も主人も、始めは彼女の子供のことが一番の気がかりでした。 幼いとはいえ、後々の記憶に残りはじめる年齢かと思いますので、子供にとっての影響を考えると、とても心配なのですが。 主人からは、義両親や義弟に食事の件等を伝え話し合う際に、子供のこと等も話したようなのですが、あまり常識の通じる相手ではなく、どうもあまり理解していないようです。 私も正直、そんな人達と普通につきあう人の神経が理解できません。 ただ、ここで、こんなことを相談しておきながら恥ずかしい話ですが、私自身で彼女や義弟を説得する勇気もありません。 法的に責任があり、それを説得材料にすればもう少しこちらからもアクションしやすいかもと思ったりしていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世帯主様+世帯主様の親は、世帯主様の弟様が時々連れて来る彼女が世帯持ちって事を御存知なのでしょうか?? まさか離婚しているなんて事…嘘を付かれていないですよね?? 根本的に素朴な疑問です。 ましてや世帯主様+世帯主様の親は、弟様の彼女に、彼女の子供を連れて来ている事自体何の疑問も持たず、又まさか不倫とは思っていない…って事は無いですヨネ?? 最初の頃にきちんと説明は受けている筈ですよネ?? 其の辺りの事を世帯主様に聞いてみた事が有りますか??  又相談者様は不倫の定義をどの様にお考えなのか…?? にも因るのでは?? 子供連れの彼女を連れて来るだけで、既に不倫扱いと言うのも如何なものかと思いますが、でも其は相手女性の婚姻関係に関する事なので、回答者様には何とも言えませんが… 確かに相手女性から見て、子供連れで世帯主以外の男性宅に行く事自体かなりの親密さを感じさせはしますが、でも男女間の関係現場と鉢合わせをした事が無い以上、相談者様がヤキモキするのは判りますが、義弟様と義両親様に任せた方が宜しいかと思います。こう言う時嫁の立場って便利なもので、何も言えないと思いますが…!!(苦笑)(笑) 何はともあれ…法律的な事は判りませんが、根本的な事が判らぬ以上何とも意見が出来ない様な気がします。 御免なさいネ!! 参考にならぬ意見で…(溜息)

kyonn32
質問者

お礼

もちろん主人も、義両親も、婚姻関係が続いていることは知っています。 義弟も、主人には「彼女と付き合っている」とはっきり言ってきたようです。 一度義母が、今後どうするつもりなのかなどと、彼女に問いただしたこともあるようですが、彼女は黙ってしまい、話し合いにならなかったようです。 彼女の家は彼女の両親と姉夫婦と彼女夫婦で三世帯住宅を共同名義で新築したばかりで、離婚となるとかなりややこしい・・・みたいな話も聞いたことがあります。 男女関係の現場に鉢合わせをしたことはありませんが、キスをしているところのプリクラやその他ラブラブの写真が義弟の部屋に普通にたくさん貼ってあります。 私には、そういう状況から何もないと思う方が不自然に感じています。 確かに嫁の立場からは、関係ないと考えたいですが、主人の親との関係が深く、義父が無口で頼りなく、何かと実家から頼られているので、困ったときにはこちらも協力を求められそうな気がするのです。 考えすぎだといいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 不倫の共犯とは、考えたことがありませんでしたが、状況によっては、責任を問われることもあるのかもしれません。 しかし、これはあくまで、机上の空論ですので、現実に不倫の共犯とされることは、ほとんどないのではないでしょうか。 なお、共犯とは、そそのかしたという教唆と助長したという幇助を考えています。 ただ、不倫・不貞行為は、肉体関係をもって初めて賠償請求の対象となると考えられています。ですから、本当に食事だけの関係であれば、そもそも不倫・不貞行為にはなりません。 ただ、子供をあずかって不貞行為をさせていたと認定されると困ったことになってしまいます。その辺、よく確認された方がよろしいのではないでしょうか?

kyonn32
質問者

お礼

義実家では、本当に食事だけの関係だとは思いますが、例えば、食事の後、子供はリビングでお菓子を食べたりして義両親と遊んでいる間の十数分程度、気がついたら義弟の部屋に彼女と二人で行ってしまっていたこともあるので、故意ではありませんが「子供を預かって不貞行為をさせていた」と言われればそうなるかもしれません。 私たちに出来るのは、こういった誤解を招く状況を作らない、といったことくらいでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの義弟

    よろしくお願いいたします。遠方に住む夫の実家には引きこもって10年以上になる30代半ばの義弟がいます。義弟は穏やかな性格で昼夜逆転しながらも家事など手伝い両親と仲良く生活しているようです。私は義弟は他人とコミュニケーションのとれない発達障害ではないかと疑っておりますが両親はどこにも相談には行っていません。夫は弟を認めておらず里帰りしたがりません。私は孫の顔を見せるのも親孝行だから、子どもが小さいときはなるべく帰省したほうが良いという考えです。義弟は私たちが帰省すると食事以外は自室から出てきません。夫は『子どもの教育上悪い。なんでおじさんは働いていないのと聞かれたら、なんと答えるんだ』と言います。夫の両親を旅行や私たちの自宅に泊まりにくるように誘っても義弟を残して遠方には出かけられないと言います。どうしたらよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 義弟に嫌われています

    37歳既婚女性です。 7歳年下の夫と結婚して2年目になります。 義弟夫婦は私より10歳年下で、1年前ぐらいから義弟に態度でわかるぐらい嫌われていいます。 夫はおっとりしており、柔和。人との争いを嫌うタイプ。どちらかといえば内向的です。 義弟は夫とは対照的。明るく活発。人見知りなく、人の注目を集めるのが好きなタイプで、やんちゃです。 結婚した当初は、義弟夫婦とご飯食べたり、わりと仲良くしていました。私が圧倒的年長でしたが(^_^;) それでもよく話しかけてくれていたし、夫に電話してきた義弟も「奥さんによろしく!」など、私にいつも一言言ってくれるような関係でした。 それが徐々に変わったのが、一年前の義祖父の葬儀がきっかけだと思います。 義祖父のことが大好きだった夫兄弟。 二人はすごく悲しんでいて、いいおじいちゃんだったんだと思っていました。 義弟は義祖父が入院中もよく会いにいっており、対して夫はほとんど見舞いにも行っていませんでした。 そのためか、義弟は義祖父のために自分はここまでやったんだ、と周囲に見せたいらしく(そうやっていつもアピールする性格だと、夫の後日談です)、前に前に出ていき、長男の夫の役目を押しのけていました。 田舎なので、周囲は次男が長男よりも前に出ていることを、長男が情けないと、いろいろ言う人もおり、私も義弟が内心はどうであれ、葬儀では長男次男の役目があるのだから、人前ではそう振舞って欲しい。と思いました。 そうでなくては、夫の立場がないと、正直、義弟に腹が立ちました。 もちろん義理家族のことですから、言葉にはしていません。でも、義弟はわりと人に嫌われることに敏感で、伝わったのだと思います。 それから嫌われるようになり、会ってもほとんど話しかけてきませんし、夫が義弟宅に遊びに行く際なども、私の同行を嫌がるようになりました。 (察してからは、夫に気づかれないように私から遠慮しています) なんとなく、最近では義弟と仲の良い、義母も私を嫌っているかのような気がします。 (これは本当に被害妄想かもしれませんが・・・あくまで最初との態度の変化についてです) 義理とはいえ家族ですから、仲良くしたいと思いますが、たぶん性格的にまったくあわないのだと思います。 私は夫と同じく、内向的、おとなしいです。年齢の差もありますが、相容れないものがあるのだろうか・・・と思ったりしています。 顔をあわせるのは、いまでは年に数回ですが、親戚を集めた食事会で、会えばちくりちくりやられます(>_<) 夫に、「俺の嫁は若いから、いくらでも子供産める」「30すぎた女なんてババアだ」「40近い女なんか子供産めねえ」とか。 夫は私のことではなく一般論として受け取っていて、ニコニコしているだけです。 仲の良い兄弟なので、私が義弟に嫌われていることで、兄弟仲を悪くしたくないので、知らぬ顔をしています。 笑ってごまかしていますが、正直面倒くさいです。(この言い方ですみませんが、傷つく。などよりも、正直な感想です) このまま気づかないふりをして、接するのがベストなのですが、これから義弟の引越し、新築祝い(私は呼ばれていません)あり、住む場所も近所になります。 お互い望まなくても、顔を合わせる機会も増えると思います。 親戚づきあい、いろいろあると思いますが、アドバイスいただけたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の両親・義弟夫婦とのつきあい方

    結婚してもうすぐ一年になります。夫の実家が2時間弱のところにあります。義兄夫婦とその子供が、実家に行く回数が頻繁(月1回以上は泊まり行っています)にあるせいか、私たち夫婦もその度に、夫の両親から遊びにおいでと声をかけられます。ちなみに義弟夫婦は実家から3時間くらいのところに住んでいます。私はもともと社交的な性格ではないこともあり、実家に顔を出すのが苦手で、行く前から気疲れしてしまいます。また、私たち夫婦は子供もいないので、義弟の子供がいる輪に入っても、はっきり言って楽しくはないのです。。嫁の立場もあるというのはわかりますが、そんなに頻繁に行かなくても良いでしょうか?夫だけ行くとか。。このGWも、誘われています。。。

  • 義弟の世話にうんざり・・・

    はじめまして。 私は30代の主婦です。 90歳のおばあちゃん、そしてその実娘(私にとって姑)、 それから私たち夫婦と子供3人、(現在4人目妊娠中)。 あと夫の弟がいます。 夫の弟は両親が新婚時代に買った古いマンションを譲り受け一人暮らしをしてます。 もちろん、家賃はいりません。 我が家は自営業で夫と義母と義弟で散髪屋をやってます。 だから、毎日、義弟は実家に仕事に帰ってくるんです。 実家=仕事場なので、そこは割りきって、 一日3度の食事の準備は義弟のぶんも私がしています。 (義母は20代のころからずっと仕事一筋。  家事はおばあちゃんがずっとやってきました。  私が結婚してから家事はおばあちゃんから私に変わりました) でも、義弟は我が家でお風呂にも入って帰りますし、 洗濯物もおいて帰ります。 そして仕事が休みの日にも、ご飯を食べに帰ってきます。 食事も洗濯もするのは私です。 ご飯が出来あがるころ、義母は義弟に 「ごはんだよ~」って電話をするんです。 それがすごくイライラして・・・。 たまに電話をする前に帰ってくることもあるんですが、 ドサっとソファーに座り、ゲームを始め出来上がるまで待ってるんです。 私の夫は地域での役をいろいろ持ってますので、 夜に会議などに行くことが多く、とても働き者です。 夫がそうやって仕事以外でも用事に出かけてるというのに、 義弟はご飯ができるまで、待って、食べてお風呂に入って・・・ 夫がいないのをいいことに、自分がこの家の主(あるじ)気取り!? もう腹がたって仕方ありません。 自営業の散髪を始めたのも、他にすることなく だらだらとしていたから義母が勧めたそうで、 向上心もなにもありません。 私と同じ34歳なんですが、パーマもできません。 昔ながらの決まった形のカットしかできないので、 義父時代の古いお客さんしか担当できません。 練習をしているところすらみたことありません。 20代で自分のお店を持ってらっしゃる方もいるというのに・・・。 とにかく義母も、おばあちゃんも、義弟に甘く いまだに「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでます。 私の息子(孫)には呼び捨てなのに。 結婚してから10年以上経ちますが、 ずっと、私が義弟の面倒を見てる状態です。 この先いつまで続くのかと思うとぞっとします。 今年のお正月、私に4人目ができたことを知った夫が、 「今年この家にもう一人増えるから、  一人卒業してもらわないとな」 と義弟に言いました。 義弟は無言でしたが・・・ 兄弟は仲良くして欲しいとおもうので、 夫にこんな言葉をいわせる私ってだめだなと 自分を責めてしまいました。 でも、当の義弟はなにも感じてないようで。。。 いくら仕事場であり、実家であっても、 そこにはもう『兄家族』という組織が出来上がっていて 自分のはいる場所ではない、ということに気づいて欲しいと願います。 ちなみに義弟は休みの日にはひたすらゲームばかりし、 出会いも何もありません。 髪は薄く、体も太く、夫と義母と一緒に仕事をしていると いつも義母と夫婦に間違われてます。 この先結婚のご縁も薄いかと・・・ もう溜息しかでません。 何かの因縁か、私自身の修行なのでしょうか・・・ 私の考え方で周りが変わるのであれば努力します。 どう考えればこの状況をポジティブに捉えられるでしょうか・・・。 皆様のアイデアお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 義弟夫婦の対抗意識に辟易してます・・

    夫は3人兄弟(夫、弟、妹)の長男なんですが、弟って兄に対して対抗意識があるのは普通なのでしょうか? 一昨年に夫(現在30歳)と結婚しました。(義弟夫婦は私達より半年前です) 義弟は性格が悪いというワケではないのですが、よくしゃべり前に出る派手なタイプです。自分がいつも注目されていたい人です。(決して私自身は嫌いではないのですが)夫はボーッとしている平和な性格ですが、初孫というので、義祖父にはえらくかわいがられたようです。しかし私の目から見ても、義父母は平等に(もしくは人なつっこい弟のほうを?)育ててきたようです。 義弟嫁はタイプ的には弟と同じで注目を集めたい人です。しかし義両親の前では愛想もよくいいお嫁さんをアピールしていますが、それ以外の私達夫婦や義従兄弟夫婦(結構親戚の絆が強い家庭です)には興味もないらしく、義実家でもろくに話したこともありません。(というかこっちが話さないと会話になりません)もともと愛想のない人にそういう態度をとられてもそんなものだと思うのですが、そうではない所にヒッカカリがあり、彼女の印象は私の中で最悪です。あまり会いたくもありません。 そんな中、去年の夏あたりより義弟が子供についてよく突っ込むようになりました。夏に私は仕事をやめたのですが、「え、妊娠したの!?」と慌てたように聞いてきたり。(実際してはないです)義弟夫婦は一昨年より「来年(去年のことです)の秋には子作り」と義両親の前でも宣言してました。 現在私は妊娠3ヶ月です。去年末に流産してから2度目の妊娠です。そのことを知った義両親から聞いた義弟はえらく焦っているようです。(子作りには励んでいるらしいのですが、まだできないようです)義弟嫁も「私が最初の子を産みたかった」とまで言ってたそうです。 なんかそんな争いモノなんでしょうか、子供って・・。 この先義弟夫婦に子供ができたとしても、「ウチの子がウチの子が」と義両親にアピールし、私達の子供に対抗意識を持たれるのかと思うと、正直しんどくなります。まだ子供がいない正月(とお盆)に会うだけでもしんどいのに・・。 あまり義家族&親戚と付き合いのない家庭なら問題ないのですが、義実家を中心として親戚が集まってきて、絆は強く、我が家は旦那実家に近いです。(車で30分。私の実家は新幹線で3時間です) もうこれはあきらめるしかないんでしょうか。。

  • 義弟の職業、年収を知るには

    現在、義弟名義の家に住んでいます。住民票は私だけ、夫の実家に主人、義両親、義弟の住民票があります。同市内に居住です。主人は義弟の職業を明かしてくれません。病気を持っているのに、マンションを現金購入したりして、何の職業だか分からず、心配です。区役所に言って、私が、夫の実家の住民票をとることはできるのでしょうか?住民票以外に、年収がわかる書類も取れるでしょうか。もちろん、夫と私は籍は入っています。もし、取れたとしても、本人にわかってしまうものなのでしょうか。その他、義弟の年収がわかる方法はないのでしょうか。詳しい方、よかったら、教えていただければと思います。

  • 非常識な義弟夫婦

    長文ですみませんが聞いてください。 義弟夫婦はデキ婚なのに恥ずかしいなんて微塵もなく、私達が普通に挙式した同じ式場で何倍もの豪華挙式をあげ、知っていて同じくらいの人数でしたぁと白々しく聞き、頑張ってあげたご祝儀や贈り物も当然という顔で新婚旅行の土産もなし。 私は一人っ子なので妹や弟が出来たとうれしく思い、携帯がないころ手紙や電話をたまにしましたが手紙の返事もないし、電話も向こうからかかってきたことはありません。 主人のことはお兄さんと呼びますが年上である私のことは名前で呼びます。 3度の引越しには毎回主人を借り出し、引っ越し祝いや新築祝いをあげてもお返しなし。 新築祝い持って行っても出てきたのはコーヒーだけで部屋見ますかの一言もなし。 料理が出来ないのは仕方なしとしても店屋物とるくらいの知恵もないみたい。 きれいな薔薇の花束も見ている前で花瓶ないからとドライ用に無残に吊るされました。 私たちの引越しは一回でしたが手伝い無し、お祝いなし。 夫の両親が有料のケアホームに入居するときも私たち夫婦はその前から 準備やら手伝い当日も行きましたが義弟嫁は来ません。 来た義弟も兄嫁の私が重いもの持っていても知らんふりであまり動かず。 義弟夫婦は子供が3人いるのでお正月や成長のおりにふれ、お祝いなどしていますが感謝というものがまるで伝わってきません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には 盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 こちらがお金を送ったときはかろうじて礼の電話はよこすけれど 品物だったら無視です。 義両親の実家で集まる日、遠方の私たちが早くに着き一息ついていると遅れて着くという弟が実家近くの駅に嫁と子供たちがついたから 主人に迎えに来てくれと言う。 こちらは3時間かけてやっと着いたばかり、向こうは30分足らずで 実家に来られるというのにです。 見かねた義父が迎えにいってくれましたけど。 あるときは子猫を見たいという義両親に子猫を見せに行った時のこと、私達が行くのを知ってでっかい犬を連れてきて外にもつないでくれぬまま子猫が怯えて数時間を過ごしました。 年賀状も遅れてくるか、上下逆とか、こなかったりなのでもう出すのはやめました。 義弟嫁の実家はお店を営んでいますが25年まだ一度もお店の商品をいただいたことはありません。 実家に来るとき嫁は自分の実家に必ず寄ってお店の物を土産にしています。私達が行くことは数日前に知っているにもかかわらず 持ってきたことありません。 義弟嫁は学校が長期休みの時は実家に子供をあずけっぱなしでのほほんと暮らしています。 私の母が亡くなった時も葬儀には顔を見せてくれず、後日会ったときも行けなくてすみませんの一言もありません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 結婚したての頃は義弟嫁も社会に出たことがないから仕方ないわ、そのうち成長するでしょうと長い長い目で見守って早25年、以前にもましてずうずうしくなったので諦めました。 これはほんの一部です。 言葉使いもため口以下の話し方で接してきます。 義弟は優雅な公務員どことなく偉そうにしています。 今では顔を見ると気分が悪くなるので会っていません。 出来れば冠婚葬祭にしか会いたくないし、疎遠で結構と思っています。 大人気ないでしょうか?

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。

  • ニートの義弟と将来的には縁を切りたい

    2浪した後、望まない大学に入学、その後中退し、そのままニートになった義弟がいます。 義両親は精神の病気だと言い続け、20年が過ぎました。その間、義両親は、2軒ある家の1軒と車を与え、自分たちは義弟と距離を置き、ニート生活を許してきました。 最近では私たちの前に姿を現さなくなりましたが、以前は実家へ遊びに行くと、外食へ行く時などは必ず参加し、夫がごちそうをしたりしてきました。 始めのころは義父は何とか働かそうと強く言い続けたそうですが、義母はそんな息子がかわいそうなのか、甘やかし、現在に至ります。そして、義母は何を根拠にしているのか知りませんが、’我が家は、一人くらい働かない子がいても困らない。。。’と豪語して来ました。 そんな義両親も70歳を過ぎ、私たち夫婦(夫は長男)に自分たちの面倒を見てもらおう・・・・・・・・といいますか、長男なら見るべきだと思っているようです。夫には、人並みの稼ぎがありますが、正直、今までいろいろといじわるをされてきた義母の面倒を見る気にならない上、義両親が死去した後は、義弟の面倒を私たち夫婦が見る事になるかと思うとゾッとします。また、我が家には息子がおり、夫に何かあったら、叔父の面倒を見ることになるのかと思うと、なんともいたたまれない気持ちでいっぱいです。一生懸命働く夫や、一生懸命育てた息子が、甘やかされニートになった人(精神の病気だと言っていますが)の面倒を見る理由があるのでしょうか? また、義両親の現実を見ようとしない甘えた考えにも正直呆れていますし、夫も何故かこの義弟を普通の人間として考えているようで、私が将来的なことを相談してもあまり真剣な話にはなりません。 私としては、自分にも同じように年老いた両親がいますし、夫の義両親の財産はすべて義弟に譲り、縁を切りたいと思っています。ただ、義両親に何かあったとき、義弟が面倒を見ることが出来るのか?老人ホームに入るとなると、義弟は生活できるのか? また、近い将来、夫が実家の近くに家を購入しようなどと言い出しかねない。。。 (我が家は、転勤族のため、現在持ち家はありません) もう、いろいろ考えだすと、将来が不安でなりません。 きっと、皆が不安であるから、誰もこの義弟について話たがらないのだとは思うのですが。。。。 ただ、その時が来たときに、きちんと対処できる様、心の準備をしておきたいです。 夫には、この義弟がかなりまずい状態で、将来的に自分自身の生活に負担をかけることになってくることを良く理解してもらいたいですし、法律的に縁を切りたいです。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 夫の実家で暮らしたいが義弟も同居

    同じような相談は多いかと思いますがお願いします 結婚6年目、夫と子供ひとりの3人で暮らしています 夫の実家から来年、子供の小学校入学までに実家で 同居しないかと言われていて義両親も優しく実家の間取りも 十分で夫も会社までの通勤もでき何よりも経済的な面でも 助かり申し分ないのですがひとつ気になる点があります それは夫の弟も実家に同居していて私より2つ年下なのですが 今のところ結婚の気配はありません 夫はそのうち結婚して出ていくだろうと言ってますが・・・ 義両親は子供が小学校に入ったあとの転校はかわいそうだと それまでにと言っています(私も同じ考えです) 義弟との同居で気になる点はいくつかありますが 子供にはいつも優しくしてくれます 義弟と同居されているかたや何かご意見などあれば お願いします