• ベストアンサー

義弟が不倫をしています。

主人に独身の弟がおり、義両親と暮らしています。 タイトルの通り、義弟は、夫も子供もいる女性と交際しています。 私達家族は、彼等と同居しているわけでもないので、始めは他人事と思っていました。 しかし、だんだん義弟は彼女や子供を連れて、我が家に遊びに来るようになりました。 彼の実家の両親も、実家に私達の家族を食事に招待する時に、その彼女と子供も身内を呼ぶように、同じ席に招待したりするようになり、子供に「おじいちゃん」「おばあちゃん」とよばせたりするようになりました。 彼女は離婚する気配もなく、さすがに、ここまでくると、私ももこの不自然な場にかかわらざるを得ない状況に違和感を感じ、夫に、きちんとした付き合いができるようになるまでは、私がかかわらなくても良いようにして欲しい、と伝え、実家での食事会や我が家への訪問はなくなりました。 が、義弟は、毎週末彼女と子供を実家に呼んでおり、私達の子供が義両親にとって初孫でまだ1歳足らずということもあって、定期的に実家に顔を出さねばならず(義母からの催促があるため)、必然的に顔を合わせる機会も度々です。 このような場合に、相手の家族から訴えられたりした場合、私達家族や義両親などは、不倫の共犯!? のような罪に問われたりすることはないのでしょうか。 本人(義弟)は、彼女の夫に慰謝料を請求されてもおかしくない立場だと思いますが、私達が彼らを好きにさせておいて、彼や義両親に、支払い能力がないためにこちらが尻拭いをしなければならない羽目になったりしないのだろうか、とか考えてしまいます。 こんな場合、どんな態度をとるのが賢明なのか、また、法的には本人以外の人間は責任を取る必要があるのかないのかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「不倫の共犯」として責任を問われるのか心配しているとのことですが、昔は姦通罪というものがあって、不倫も犯罪とされていましたが、現在は犯罪とはされていません。 よって、刑事責任はご家族はもちろん、義理の弟さんも問われません。  ご家族については民事上の責任(不貞行為による慰謝料請求)を問われることは、まず無いと言って良いでしょう。しかし、義理の弟さんは民事上の責任を問われる可能性があります。 もし、不貞行為(肉体関係)あるのであれば、慰謝料を請求されても仕方ないと思います。 ところで、あなたやあなたの家族は、その相手の女性の家族(特に子供さん)について考えたことはあるのでしょうか? 私にはそんな人達を家に入れる人の神経が理解できません。 あなたの家族には法的な責任は無いかも知れませんが、無責任な態度と言わざる得ません。 義理の弟さんと相手の女性に対して、もっと厳しい態度で臨むべきではないでしょうか。その方が彼らのためだと思いませんか?

kyonn32
質問者

お礼

私も主人も、始めは彼女の子供のことが一番の気がかりでした。 幼いとはいえ、後々の記憶に残りはじめる年齢かと思いますので、子供にとっての影響を考えると、とても心配なのですが。 主人からは、義両親や義弟に食事の件等を伝え話し合う際に、子供のこと等も話したようなのですが、あまり常識の通じる相手ではなく、どうもあまり理解していないようです。 私も正直、そんな人達と普通につきあう人の神経が理解できません。 ただ、ここで、こんなことを相談しておきながら恥ずかしい話ですが、私自身で彼女や義弟を説得する勇気もありません。 法的に責任があり、それを説得材料にすればもう少しこちらからもアクションしやすいかもと思ったりしていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世帯主様+世帯主様の親は、世帯主様の弟様が時々連れて来る彼女が世帯持ちって事を御存知なのでしょうか?? まさか離婚しているなんて事…嘘を付かれていないですよね?? 根本的に素朴な疑問です。 ましてや世帯主様+世帯主様の親は、弟様の彼女に、彼女の子供を連れて来ている事自体何の疑問も持たず、又まさか不倫とは思っていない…って事は無いですヨネ?? 最初の頃にきちんと説明は受けている筈ですよネ?? 其の辺りの事を世帯主様に聞いてみた事が有りますか??  又相談者様は不倫の定義をどの様にお考えなのか…?? にも因るのでは?? 子供連れの彼女を連れて来るだけで、既に不倫扱いと言うのも如何なものかと思いますが、でも其は相手女性の婚姻関係に関する事なので、回答者様には何とも言えませんが… 確かに相手女性から見て、子供連れで世帯主以外の男性宅に行く事自体かなりの親密さを感じさせはしますが、でも男女間の関係現場と鉢合わせをした事が無い以上、相談者様がヤキモキするのは判りますが、義弟様と義両親様に任せた方が宜しいかと思います。こう言う時嫁の立場って便利なもので、何も言えないと思いますが…!!(苦笑)(笑) 何はともあれ…法律的な事は判りませんが、根本的な事が判らぬ以上何とも意見が出来ない様な気がします。 御免なさいネ!! 参考にならぬ意見で…(溜息)

kyonn32
質問者

お礼

もちろん主人も、義両親も、婚姻関係が続いていることは知っています。 義弟も、主人には「彼女と付き合っている」とはっきり言ってきたようです。 一度義母が、今後どうするつもりなのかなどと、彼女に問いただしたこともあるようですが、彼女は黙ってしまい、話し合いにならなかったようです。 彼女の家は彼女の両親と姉夫婦と彼女夫婦で三世帯住宅を共同名義で新築したばかりで、離婚となるとかなりややこしい・・・みたいな話も聞いたことがあります。 男女関係の現場に鉢合わせをしたことはありませんが、キスをしているところのプリクラやその他ラブラブの写真が義弟の部屋に普通にたくさん貼ってあります。 私には、そういう状況から何もないと思う方が不自然に感じています。 確かに嫁の立場からは、関係ないと考えたいですが、主人の親との関係が深く、義父が無口で頼りなく、何かと実家から頼られているので、困ったときにはこちらも協力を求められそうな気がするのです。 考えすぎだといいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 不倫の共犯とは、考えたことがありませんでしたが、状況によっては、責任を問われることもあるのかもしれません。 しかし、これはあくまで、机上の空論ですので、現実に不倫の共犯とされることは、ほとんどないのではないでしょうか。 なお、共犯とは、そそのかしたという教唆と助長したという幇助を考えています。 ただ、不倫・不貞行為は、肉体関係をもって初めて賠償請求の対象となると考えられています。ですから、本当に食事だけの関係であれば、そもそも不倫・不貞行為にはなりません。 ただ、子供をあずかって不貞行為をさせていたと認定されると困ったことになってしまいます。その辺、よく確認された方がよろしいのではないでしょうか?

kyonn32
質問者

お礼

義実家では、本当に食事だけの関係だとは思いますが、例えば、食事の後、子供はリビングでお菓子を食べたりして義両親と遊んでいる間の十数分程度、気がついたら義弟の部屋に彼女と二人で行ってしまっていたこともあるので、故意ではありませんが「子供を預かって不貞行為をさせていた」と言われればそうなるかもしれません。 私たちに出来るのは、こういった誤解を招く状況を作らない、といったことくらいでしょうか。 回答ありがとうございました。