• ベストアンサー

年金積立(DC)ファンドについて

確定拠出金年金向けファンドの年金積立DC○×ファンドといわれるものを専業主婦は購入することができないのでしょうか。1万円ずつ積み立てでと思っておりましたが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahrzzvc
回答No.3

具体的な銘柄と販売会社がわからないと判断できませんが、「確定拠出金年金向けファンドの年金積立DC○×ファンド」という名称でDC向けに組成されたファンドでも、DC以外の店頭で買えるものはあります。 例えば、日興證券では、「年金積立 インデックスファンド日本債券(愛称:DCインデックス日本債券)」などいくつかのDCファンドが販売されています。 積立投資専用になっている場合などがありますから、一度、店頭で確認されるのが良いと思いますが、既に購入手続きが進んでいるのであれば、普通に購入できるのではないでしょうか。

yoreyore72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続き中のファンドは日興コーディアル証券の「年金積立 インデックスファンド海外株式」です。 お客様相談室に質問したところ、おっしゃるとおりイージートレードの積立プランでは専業主婦もOKでした。 ということで、このまま手続を進めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toboty
回答No.2

専業主婦であっても、自営業者の妻で現在ご自身で国民年金を納めている方であれば、確定拠出年金を購入できる場合があります。  参考URLを見て判断されてください。

参考URL:
http://www.dcnavi.jp/shinkin/Mn0200/Mn0203/html/203c01.html
yoreyore72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速参考URL拝見させていただきました。私は現在第3号被保険者なのでやはり購入できませんね。(主人が脱サラした時は購入可能になりますね。)勉強不足を痛感しております。参考URLの添付までありがとうございました。

• mucho
回答No.1

DCファンドはは企業の確定拠出年金向けの商品ですから一般の人は購入することは出来ません。(手数料の安さからこう思ったのでしょうが、残念ながら出来ません)

yoreyore72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ今ネットでDCファンドの購入の手続を行っておりまして、今のところ何の支障もなく進んでおります。勉強不足でこのまま手続を終わらせてしまうところでした。ありがとうございました。専業主婦であることは購入先にわかっていると思うのですが、購入できない旨を知らせていただくようなことはないものなのでしょうか。勉強不足を棚に上げてですが・・・。