• ベストアンサー

akiaMB+67の改造について

3年前に購入したakiaMB+6740cを改造しようと考えています。HDDとCPUを換装し、メモリーを増設する予定です。 しかし、akiaのサイトでは、メインボードの情報などが載っていないためにわからないことがあります。 (1)HDDはATAのいくつか? また、ボード的な限界の有無は? (2)CPUはセレロンのいくつまで対応しているのか? (3)メモリーは1スロットあたり何MBまで対応しているのか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>(2)CPUはセレロンのいくつまで対応しているのか? 確実なのは、MendocinoコアのCeleron533MHzまで。 チップセット自体は、Coppermine(100MHzベースまで)コアに対応しているが、BIOSでの対応が不明。Socket370が旧タイプである場合は、仕様変更が行われているので、使用できない。(最初期の533Aや566のみ例外) PowerLeap製の下駄をはかせる手もあるが、SIS620にそこまでこだわるより、新しいマザーボードを購入する方がよいと考えられる。 >(3)メモリーは1スロットあたり何MBまで対応しているのか? 512MB

flash-masa
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 みなさんからのご指導を元に、まずは2万円ほどかけて、HDDの換装とメモリーの追加をしてみます。 本当に助かりました。 重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#2073
noname#2073
回答No.2

Socket-370でFSB100なので、製品としてはCeleron 1.4GHzまでありますが、BIOSとの関連もあるかと思います。 下記URLのようにHDDはATA66です。 メモリーに関してはすいませんが、判りませんでした。

参考URL:
http://www.akia.co.jp/product/desktop/mbp67/specrw.html
flash-masa
質問者

お礼

URLの方は見落としていました。 お手数をかけてしまい、申し訳ございません。 本当にありがとうございます。

• rikax
回答No.1

akiaのマザーボードはよくわかりませんが、マザーボードにのっているサウスブリッジ、ノースブリッジのチップセット名がわかれば、ある程度の情報が得られるかと思います。 それで、そのチップセットの名前から製造元のホームページを見ることで上限を見つけるとよいかと思います。いかがでしょうか?

flash-masa
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。 お恥ずかしながら、まだケースを開けてないのです。 色々と調べてから開こうと思っておりまして。 なので、サウス&ノースのブリッジのチップセット名はわかりません。 ボード関連については、akiaの購入時についてきた取説一式を調べているのですが一切記述が無くてわからないのです。 本当に申し訳ないのですが、回答の募集を続けさせていただきます。 皆さん、よろしくお願い申し上げます。