• ベストアンサー

akiaMB+67の改造について

3年前に購入したakiaMB+6740cを改造しようと考えています。HDDとCPUを換装し、メモリーを増設する予定です。 しかし、akiaのサイトでは、メインボードの情報などが載っていないためにわからないことがあります。 (1)HDDはATAのいくつか? また、ボード的な限界の有無は? (2)CPUはセレロンのいくつまで対応しているのか? (3)メモリーは1スロットあたり何MBまで対応しているのか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>(2)CPUはセレロンのいくつまで対応しているのか? 確実なのは、MendocinoコアのCeleron533MHzまで。 チップセット自体は、Coppermine(100MHzベースまで)コアに対応しているが、BIOSでの対応が不明。Socket370が旧タイプである場合は、仕様変更が行われているので、使用できない。(最初期の533Aや566のみ例外) PowerLeap製の下駄をはかせる手もあるが、SIS620にそこまでこだわるより、新しいマザーボードを購入する方がよいと考えられる。 >(3)メモリーは1スロットあたり何MBまで対応しているのか? 512MB

flash-masa
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 みなさんからのご指導を元に、まずは2万円ほどかけて、HDDの換装とメモリーの追加をしてみます。 本当に助かりました。 重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#2073
noname#2073
回答No.2

Socket-370でFSB100なので、製品としてはCeleron 1.4GHzまでありますが、BIOSとの関連もあるかと思います。 下記URLのようにHDDはATA66です。 メモリーに関してはすいませんが、判りませんでした。

参考URL:
http://www.akia.co.jp/product/desktop/mbp67/specrw.html
flash-masa
質問者

お礼

URLの方は見落としていました。 お手数をかけてしまい、申し訳ございません。 本当にありがとうございます。

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.1

akiaのマザーボードはよくわかりませんが、マザーボードにのっているサウスブリッジ、ノースブリッジのチップセット名がわかれば、ある程度の情報が得られるかと思います。 それで、そのチップセットの名前から製造元のホームページを見ることで上限を見つけるとよいかと思います。いかがでしょうか?

flash-masa
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。 お恥ずかしながら、まだケースを開けてないのです。 色々と調べてから開こうと思っておりまして。 なので、サウス&ノースのブリッジのチップセット名はわかりません。 ボード関連については、akiaの購入時についてきた取説一式を調べているのですが一切記述が無くてわからないのです。 本当に申し訳ないのですが、回答の募集を続けさせていただきます。 皆さん、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ノートの改造

    古い「akia」という倒産したメーカーのノートを使っています。 メモリーを増設したいのですが、今は256になっています。 たぶん、2枚入っていると思います。 1Gにしたいと思うのですが、どうなんでしょうか? ついでに、今はPemIIIですが、CPUもグレードアップしようかと考えています。 ほとんど、知識がありませんが、CPUはどの程度にしたら良いでしょうか? また、その際の注意点とか、詳しく書かれているサイトでもあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • G3マックのパワーアップ(改造含む)

    PowerMacG3(B&W)の改造を含めたパワーアップ方法が紹介されているサイトがありましたら教えてください。 いろいろ探してみたのですが、なかなか求めるサイトにはたどり着けませんでした。 1.CPU交換 2.HDD増設 3.メモリー増設 4.それぞれの場合のOSでの対応状況 5.それぞれのよくあるトラブル これらが紹介されているサイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いパソコン、どこまで改造する価値があるでしょうか

    家に2002年頃購入した、以下のようなスペックのPCがあります。 メーカー マウスコンピューター OS Windows XP Home CPU Duron 1ghz マザーボード MSI MS-6378XL メモリ pc133 SDRAM 256MB+512MB増設済み(最大1GB) HDD 5400rpm 40GB ATA100 光学ドライブ スーパーマルチに交換済み その他 USB2.0カード増設     ケースファンを静穏のものに交換 AGPスロット無し、サウンド、グラフィックはオンボード 新しいパソコンは購入済みなのですが、少しずつ手を加えてきたので、それなりに愛着もあります。HDDや電源を交換すればもう少し延命できると思うのですが、HDDも旧規格のATAですし、ケースがmicroATXですので、電源も今後流用が効かないように思います。 現状は、DVD焼き専用機になっております。サブ機は父親のパソコンがあるので不要ですが、プリント(ファイル)サーバーに使おうかと最近考えています。 皆様は、このパソコンを改造する価値はあると思われますか? また、改造するとしたらどこから手を加えられますでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • ノートPCで改造しやすいメーカーは?

    ノートPCの機種によって、CPU・GPUの直付け・ソケット付けで、改造しやすい、もしくは改造しにくい機種がありますが、買ってからメモリの増設やGPUの換装、CPUの換装がやりやすい構造になっている機種のメーカーと、逆にそれをやりたいならここは避けるべきってメーカーを教えてください。 複数あったら、教えていただけると幸いです。 確かデルは容易に改造できる構造になってるとか…?

  • ノートPC改造代行店

    HDD,メモリー増設等だけでなく液晶の交換、ビデオメモリー増設等、マニアックな改造をしてくれる店なないでしょうか?

  • 改造は可能ですか?

    貰い物のパソコンで富士通DESK POWER FMV SEがあります。外観は新品同様なんですが古過ぎて現在のままでは不便が多いので、改造可能ならやってみたいのですが、マザーボードを換装してXP対応にとか出来ないもんでしょうか?もし可能だとしたらどのメーカーのマザーボードが良いでしょうか?それ以外に換装すべき箇所はありますか?全く駄目だとしたら、どんなことで役に立つか教えて下さいませんか?宜しく御願いします。

  • ゲーム用に改造

    オンラインゲームをプレイしようと思いゲームをインストールしましたが、古いパソコンで性能が低く処理落ちしてまともに動きません。 そこで質問なんですがこのパソコンを改造(グラフィックボードの追加?)してゲームをプレイすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。 ゲームの動作環境詳細です http://www.muonline.jp/main_new.asp パソコンの仕様です。 OSはwindows2000、メモリーは256Mです。 NECバリュースターVC866JFD CPU :Pentium(R) IIIプロセッサ クロック周波数 :866MHz キャッシュメモリ1次 :32KB(CPU内蔵) チップセット :Intel社製 810E Chipset メモリ(メインRAM) 標準容量:128MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 :2スロット(DIMMスロット、内1スロットにメモリ実装済み)[空きスロット1] 最大容量 :256MB(増設RAMサブボードにより増設可能) 表示機能 ビデオRAM :8 - 11MB グラフィックアクセラレータ:Intel社製82810E(AGP) [Chipset内蔵] サウンド機能 音源/サラウンド機能:PCM録音再生機能:ステレオ、量子化8ビット/16ビット、サンプリングレート4 - 48KHz、全二重対応(モノラル、量子化8ビット時)、ウェーブテーブルシンセサイザー機能搭載(GM演奏モード対応)、最大同時発音数64音、 Downloadable Sound(DLS)Level-1対応、エンハンストステレオ

  • pcの改造

    pcの改造を考えています。マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe メモリー512 MB PC2100 DDR SDRAM CPUタイプ Intel Celeron D, 2666 MHz ディスクドライブ IC35L040AVER07-0 (40 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100 ですが、今一なんです。そんなに早くないし、エクセル、ワードを使うと、よく止まるし、CPU HDDを取り替えようと考えてます。いい品物教えてください。

  • CPU・メモリ・グラフィックカード・HDDの増設

    現在の構成からどれくらいまで性能を上げれるか知りたいと思ったので投稿します。 現在の構成  [マザーボード]  CHAINTECH CT-9BJD   Pentium 4 Socket 478   system bus 400MHz   Intel 845 + ICH2   PC-1600/2100 DDR SDRAM 2 slot 2GB   AGP 4x/2x 1.5v   Ultra DMA-100  [CPU]  セレロン 1.7GHz  [メモリ]  DDR266 256M  [グラフィックカード]  玄人志向 nVIDIA GeForce3 Ti 200  [HDD]  IBM Ultra-ATA100 41.17GB  [サウンド]  オンボードSB/Pro互換 以上です 知りたいこと 1.CPUはどれくらい良いものを挿せるか、そのときの性能はどれくらい良くなるか。 2.メモリはPC2100のボードにそれ以上の種類(PC2700とか)のメモリを挿せるとどこかで見たと思うのですが、どの種類のメモリを挿せば良いでしょうか。将来を見越して上の種類のメモリを買うとしたらどの種類のメモリを買えばよいでしょうか。 3.グラフィックカードはどれくらい良いものを挿せるか、性能重視とコストパフォーマンス重視の2つを教えて欲しいです。 4.HDDはボードがATA-100対応であってもそれ以上の種類(ATA-133とか?)のものを増設できて性能はATA-100で動くとどこかで聞いたと思うのですが、そうだとしたら将来を見越してATA-100以上のものを買ったほうが良いのでしょうか。ATA-100対応ボードでどれくらいまで上の種類(ATA-133とか)のHDDを増設できるでしょうか。その場合現在のATA-100のHDDと共存できるのでしょうか。 5.これらの増設をした場合、電源が足りなくなったりすることはあるのでしょうか。どれくらいの電源があればこれらの増設に対応できるでしょうか。現在の電源はどこを見れば調べれるのでしょうか。 6.何か増設の際のアドバイス等あればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 懐古趣味 ふるーいslot1マシンDELL製 Optiplex GX1の改造は何処までできるか?

    最近譲り受けたふるーいパソコンです。 ネット検索とインターネットの動画やDVDを楽しむには充分な性能で、懐古趣味で使っております。 本体(DELL Optiplex GX1) BIOS: A07 前の持ち主がすでに改造した箇所 OS :WinXP PROにバージョンアップ CPU: Pentium III 850MHz (Slot1タイプ)に換装 メモリ: 増設 合計384MB SDRAM DIMM 3枚 他に HDDを大容量に換装、サウンドボードの増設など 私がこれからできないかと思っていること。 (1)電源のファンの音が気になるので手持ちの12cmファンをもつATX静音仕様の電源に差し替えられないでしょうか? (2)換装可能なcpuの上限は? カバーをあけて、費用をかけてまですることではないと思えば現状で壊れるまで使い続けます。

専門家に質問してみよう