• ベストアンサー

東京のお盆って

こんにちは。 東京のお盆って7/13~ですよね?スーパーに行くと仏壇などのお供えなどもその時期に売っています。 でも一ヶ月後の今日8/13~もスーパーでお供えが売っています。 二度あるということでしょうか。 迎え火とか送り火って東京はいつやるのが正式なのでしょうか。二度もやるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

坊さんです。 東京をはじめ首都圏都市部の場合には、代々地元の方が少なく、ほとんどの方が戦後に地方より出てこられた方々です。 したがって、 ・東京の習慣に合わせ7月にお盆をする方 ・自分の田舎の習慣に合わせ月遅れの8月とか旧暦で行う方 とがいます。 お盆は、新暦(7/13~)、月遅れ(8/13~)、旧暦(今年は8/25~)と3種類の時期に分かれますが どちらが正しいとか間違いとかと言う問題ではありません。 実際上は田舎と異なり檀家が寺院近くにいませんので(関東大震災や東京大空襲で寺院が移転しているため)、1日に何軒も廻れませんので7/1~8月末までお盆参りがある状況です。 仏教と関係の無い迎え火とか送り火の風習は行う宗派、行わない宗派がありますが、行う場合7月なら7/13が多いでしょう。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。。 不思議に思っていた事だったのでので直接お坊さんからからお答えいただいてありがたかったです。 勉強になりました。ありがとうございました。。