• ベストアンサー

海外で購入した携帯を日本で使用するには?

皆様、初めまして。 仕事の関係で海外に駐在しており、先日無事帰国となりました。 海外でソニーエリクソンのW850iを購入し使用していましたが、 日本ではドコモも携帯を持っており、W850iが2台目としての使用が出来れば、仕事に使おうと思っております。 が、日本はプリペイドのSIMってないんですよね? 日本のキャリアで上記機種に対応したSIMがあるのか それても海外のSIMをローミングして使用する以外ないのか・・・。 皆様の海外携帯の日本での使用事例を伺わせていただきつつ、 ムダにしないような良いアドヴァイスを戴ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

W850iはUMTS2100(所謂3G)にも対応していますので、ドコモ/ソフトバンクのSIMを利用すれば使えます。 両社は、SIMのみ(=端末無)での契約もありますし、今のドコモがFOMAなら、そのSIMを刺せば使えます。 お書きのように全てがポストペイドで、プリペイドはありません。 ローミングでの利用は、長期的にはコストに見合いません。 今回のようにキャリア販売ではない端末の場合、キャリア固有の機能(例えばi-モードとかメールとか)は使えませんし、SMSもセンターの番号を公開していないので、やはり使えません。 中文のフォントを内蔵していれば、日本語の電話帳の表示も可能です。 但し検索が英文になると思いますので、名前の先頭にアルファベットをおくなど一工夫も必要です。 私の場合は「受ける」「掛ける」しか使いませんので、気分によってドコモ機とNOKIA機を使っています。

coyote77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモ/ソフトバンクはSIMのみの契約もあるんですね。なるほど。 仰るとおり、ローミングでの利用はあまり意味も無いし高いとは思ってました。 iモードやメールはドコモ機でやれば事が済むので、 W850iでは単純に「電話機」としての使用として考えれば使い道はありそうですね。 各キャリアの最安プランを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ソニーエリクソンの W850iは GSM方式の携帯電話ですよね? 日本はGSMを採用していませんので使えません。 海外の携帯電話を日本で使おうと思ったら W-CDMAと言われる規格、次世代 3Gとも言われる規格でないと日本では使えません。 まだ海外では始まった、まだ都会でしか使われていない 3Gが日本ではメインに使われています。 海外のSIMは国際ローミングに手続きをされてあれば 日本で上記のW-CDMAの携帯電話を持ち込むか 空港でレンタルすれば通話、SMSに限って使えます。 まだまだ日本は携帯電話に限って鎖国状態です。 日本では日本の携帯電話を使って下さいと言うのが現実です。

coyote77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 W850iは、3Gも対応しているので日本でも使える機種です。 使い勝手は良くないと思いますが・・・。