• ベストアンサー

海外で購入した携帯を日本で使用するには?

皆様、初めまして。 仕事の関係で海外に駐在しており、先日無事帰国となりました。 海外でソニーエリクソンのW850iを購入し使用していましたが、 日本ではドコモも携帯を持っており、W850iが2台目としての使用が出来れば、仕事に使おうと思っております。 が、日本はプリペイドのSIMってないんですよね? 日本のキャリアで上記機種に対応したSIMがあるのか それても海外のSIMをローミングして使用する以外ないのか・・・。 皆様の海外携帯の日本での使用事例を伺わせていただきつつ、 ムダにしないような良いアドヴァイスを戴ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

W850iはUMTS2100(所謂3G)にも対応していますので、ドコモ/ソフトバンクのSIMを利用すれば使えます。 両社は、SIMのみ(=端末無)での契約もありますし、今のドコモがFOMAなら、そのSIMを刺せば使えます。 お書きのように全てがポストペイドで、プリペイドはありません。 ローミングでの利用は、長期的にはコストに見合いません。 今回のようにキャリア販売ではない端末の場合、キャリア固有の機能(例えばi-モードとかメールとか)は使えませんし、SMSもセンターの番号を公開していないので、やはり使えません。 中文のフォントを内蔵していれば、日本語の電話帳の表示も可能です。 但し検索が英文になると思いますので、名前の先頭にアルファベットをおくなど一工夫も必要です。 私の場合は「受ける」「掛ける」しか使いませんので、気分によってドコモ機とNOKIA機を使っています。

coyote77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモ/ソフトバンクはSIMのみの契約もあるんですね。なるほど。 仰るとおり、ローミングでの利用はあまり意味も無いし高いとは思ってました。 iモードやメールはドコモ機でやれば事が済むので、 W850iでは単純に「電話機」としての使用として考えれば使い道はありそうですね。 各キャリアの最安プランを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 ソニーエリクソンの W850iは GSM方式の携帯電話ですよね? 日本はGSMを採用していませんので使えません。 海外の携帯電話を日本で使おうと思ったら W-CDMAと言われる規格、次世代 3Gとも言われる規格でないと日本では使えません。 まだ海外では始まった、まだ都会でしか使われていない 3Gが日本ではメインに使われています。 海外のSIMは国際ローミングに手続きをされてあれば 日本で上記のW-CDMAの携帯電話を持ち込むか 空港でレンタルすれば通話、SMSに限って使えます。 まだまだ日本は携帯電話に限って鎖国状態です。 日本では日本の携帯電話を使って下さいと言うのが現実です。

coyote77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 W850iは、3Gも対応しているので日本でも使える機種です。 使い勝手は良くないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 海外でスマートフォン購入、日本の使用

    日本の携帯では海外でのローミングが高額になるので、海外出張・旅行用にインターネットも利用できるAndroid携帯をバンコクかどこかで購入しようと思っています。現在の候補は、SIMフリーがあればHTC Magicで、海外では現地のプリペイドSIMを使おうと思います。 海外使用中はいいのですが、せっかく買ったスマートフォンなので、日本でもPDA的に利用できないかと思っています。 日本では携帯電話としての通話やパケット通信は利用せず、家庭内無線LAN・フリースポット・ホットスポットなどでWiFi接続でWEBブラウジング・Gmail・Google map・Googleカレンダー等ができればいいのですが、そういった使用方法をすることは可能でしょうか。(日本の携帯のFOMAカードは使いません。海外で買ったプリペイドSIMをそのまま、ローミングで通話・通信するでもなくさしたままの状態です。) 定期的にパケット通信を利用したソフトウェアのアップデートなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で日本の携帯を使いたい!

    各社とも海外ローミングサービスは提供していますよね。今わたしは海外(タイ)と日本を行き来する生活をしていますが,できれば海外ローミングでなく,タイのSIMカードを使い,日本の携帯端末を使いたいのですが,どうすればいいのでしょうか?国内の携帯電話会社に聞きましたが,当社製品ではできません,の一言です。 さらにできれば日本にいる時は基本料金を払いたくないので,プリペイド型の契約ができ,その端末をそのままタイでSIMカードを差し替えて使える方法,ご存じでしたら教えていただけますか? かなり無理な願いであることは分かりますが,できればそうしたいです。よろしくお願いします。

  • 日本でAUやドコモやソフトバンクから出てる携帯電話機での海外使用

    海外駐在予定なのですが、日本の携帯電話機は国外でSIMカードを入れ替えて使うことができるのでしょうか? SIMカード変更に対応してるメーカーや機種があればご教授ください。 日本で売ってるIphoneは、もちろん海外でSIMカードを差し替えること可能ですよね? あと、ソニー&エリクソンも海外で販売されてるメーカーですが、AUから出てる同メーカーの携帯電話機は海外で使用可能ですか?

    • 締切済み
    • au
  • 海外のプリペイド携帯の種類

    プリペイド携帯の会社で迷っています。 ウィーンとドイツの田舎町に1週間づつ旅行に行きます。 安く済ませたいのでモベルか現地のプリペイドを考えています。 オススメはありますか? GSM携帯を日本で買うことも考えましたが、 プリペイドのSIMと機械を一緒に買ったほうが安いということを聞いたことがあるのでまだ買っていません。 日本の海外ローミングは私の機種が古いため使用できません。。。

  • 海外で購入したSIMカードを日本で使用するには

    海外で購入したSIMカードをローミングし、日本国内で現地の通話料金で使用されている方はいらっしゃいますか?その場合、携帯はSIMロックフリーのものを使用すればよいでしょうか?また、ローミングをされている会社はどちらですか?アフリカのマダガスカルとの通話料金が高く非常に困っています。お知恵を貸してください、お願いします。

  • マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用

    マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用 現在マレーシアで購入したGSM方式に対応した携帯電話端末を台湾で使用しています。 台湾もGSM方式ですので、simカードを入れ替えだけで、そのまま携帯を使用しています。 そして今度、日本へ一週間ほど帰る予定です。 一週間とは言っても、携帯は繋がっていた方が、待ち合わせの際など、 なにかと便利なので、マレーシアで買った携帯電話を日本で使用できないものかと考えています。 docomo, au, softbankへ、そのことを問い合わせたのですが、 よい回答を得ることが出来ませんでした。 台湾ではプリペイドで携帯を使っているのですが、プリペイドだと国際ローミングサービスが 使えないという話をききました。少なくても私の使用している統一超商は使えませんでした。 そこでマレーシアで購入したsimカードをもう一度、使用できないかという考えが思いつきました。 マレーシアで購入したSIMカード(DIGI)は特に登録とかなしに自動で国際ローミングサービスを行ってくれました。今回もこれを使おうかと思いインターネットでトップアップを行おうとしたのですが、90日以上、トップアップをしないと、その番号はなくなってしまうようです。 今週、香港へ行かなくてはならないのでその時に、国際ローミングサービスを行ってくれるsimカードを購入して(ネットで調べると買えそうな気がするのですが、実際は分かりません)、それを日本で使おうとも考えているのですが、どうでしょうか。 他に何か良い方法はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • カード差し替えで日本の携帯を海外使用

    類似の質問が既にあったらすみません(一応調べましたが…)。 日本の携帯電話を海外で使うのに、ローミング以外の方法、つまりSIMカードを差し替えて使うことは出来ますか?もし出来るとしたらどのような機種でしょうか。 今のところ海外(アジア)では本体、カードともに現地調達していますが、日本の携帯だとカメラや辞書機能がついていて便利なので、普段遣いできればなあと思っています。一方でローミングは高いので、現地調達のSIMカードを日本の携帯で使えればと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 海外SIMの日本で日本携帯での使用

    海外のSIMカード(ドイツ)を日本滞在時に、3年以上使っている日本の携帯(Sony Ericsson W53S)の携帯に差し替えたら日本でも着信できますでしょうか? 現在の海外携帯が日本で使えないもので、また、日本で使用する日本の現在のSIMを入れる携帯を新しく購入しようと思うので、使えるのであれば、古いものを日本滞在時のドイツSIM着信用にしようと思います。仕事柄、ドイツの普段使っている番号でいつでも着信できるようにしたいです。 ネットなどで調べましたがよくわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外で携帯を契約できますか?

    ロンドンに1ヶ月仕事で駐在することになりまして、 国際ローミングでは高いので、できれば現地で携帯を契約して持ちたいなと思ってます。 これは可能でしょうか?プリペイドでも通常契約でもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう