• ベストアンサー

おいしいマスクメロンの選び方を教えてください。

いつもお世話になっています。 15日、実家に帰る際にマスクメロンを手土産に買っていこうと思っているのですが、おいしいメロンをどうやって判別するのかわかりません。 以前「おしりの真ん中を押してみて、柔らかくなっていれば食べ頃」と聞いた事があるのですが、これは正しいでしょうか? 多分、その場で切って出されると思うので、食べ頃でおいしいものを買って行きたいと思っています。 何かご存知の方、ぜひ教えてください。 明日購入する予定なので、若干急いでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

こういうことですよね。 「メロンの産直メロンの食べ頃」 http://shimanuki-farm.net/hatake/meron/tabegoro.html お店に置いてあるのは食べ頃でないことが多いですよ。腐っちゃいますから。 食べ頃って熟成したもののことで、いってみれば腐る寸前ですからねえ。 熟成させる日にちもないようですので、参考に。 メロンの表面のアミ目がはっきりしっかりたくさんあるもの。 へたの部分が乾燥気味のもの。 ずっしりと重くかんじられるもの。 メロンのお尻を押してみて、柔らかくなっているもの。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お尻を押してみて、柔らかくなっているもの」というのは正しかったんですね! ご意見&URL、併せて参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imohoku
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

網が細かいものを選ぶといいらしいですよ。 あと、これは当然かもしれませんが重みのあるものを選んだ方がいいです。 種よりおいしいところが一杯入ってるほうがいいですもんね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 網目が細かくて、重みのあるものですね! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

詳しくは無いのですが編み目が均一の物が良いようです。 しかし餅は餅屋! どちらで購入するのかが解りませんが専門家(八百屋さん)に聞くのが一番だと思いますよ。 少々お高いのですが千疋屋ではいつ食べるのか言えばその時が一番食べ頃になる物を選んもらえる(買ったことがないので)そうです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 網目が均一なものですね! 残念ながら八百屋さんは近所にないので、スーパーで買って行こうと思っているんです。 千疋屋さんはやはりさすがですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メロンの保存方法

    夕張の親戚のメロン農家から、実家の母に赤肉のメロンが届きました。母は、うちにも2つ送ってくれました。昨日届いたのですが、ひとつはおしりがもう柔らかくなっていて、すぐに冷やして食べました。 もうひとつはつるがついていなくて、おしりが固く、常温で置いておきました。今朝になってみてみると、つるのとれた部分から、少し白いかびが生えていました。けれども、まだおしりも固く、食べ頃ではないようです。 とにかくそのかびの部分を切除しました。赤い果肉は見えないくらい、うすくです。そして、野菜用の保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れてみました。 けれど、これで熟れるのだろうか、でも出しておけばかびて腐ってしまうだろうし・・・と、ジレンマに陥っています。 この場合のうまい保存方法はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 熟さないメロン

    よろしくお願いします。 知り合いからマスクメロンをもらいました。果物屋さんの店頭で見かけるような立派なものではなく、農協で手に入れたらしい(シール付き)小ぶりなものです。 実は私はメロン類が苦手で買った事がないのでよくわからないのですが、もらったのは11日前です。こんなに熟さないものでしょうか? 一応、一般的知識として、甘い匂いがしてくる、メロンのお尻が柔らかくなってくる、と言うのを目安に食べ頃(家族に出す)を見極めるつもりだったのですが、この目安に程遠い状況にいつまで待てばいいの?もしかして中身が傷んじゃってもうダメ?と思い始めています。 切っちゃえばわかるのでしょうが、自分が食べないだけに思いきれず…(^_^;) ・11日も熟さないのはおかしい。捨てるべき ・匂いとお尻以外に○○という目安がある ・切って熟してなければ○○すれば追熟できる ・切る前に○○すると熟すのが早くなる などなどMyメロンに対してアドバイスをよろしくお願いします。

  • 帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

    主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。 それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。 帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で 私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。 それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。 主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。 一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。 みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか? ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

  • 両家顔合わせの時の手土産は何がいいでしょうか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 今週3連休に彼の両親が関東から大阪にこられて ホテルの料亭で結納なしの顔合わせをします。 旅行もかねてこられるので11.12日と2泊ホテルに泊まって観光等されるようです。 顔合わせの日は真ん中の12日にします。 そこで質問です。 顔合わせの際手土産をもっていこうかと思うのですが、 何がいいですか? お茶がいいかなと思ったのですが、帰りに荷物になる かなとかいろいろ考えるとわからなくなってきました。 以前実家に尋ねた際に昆布の詰め合わせ、和菓子詰め合わせはもっていったことがあります。 何かいい手土産ないでしょうか? 値段もいくらくらいのが常識なのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 義理兄弟へのお礼は?

    夫の実家に行く際、義兄弟の家に泊まらせてもらうことになりました。 こちらからお願いしたのと、今後も実家に行くたびに、義兄弟の家に宿泊することになると思うので、 お金(1万程度)とおみやげを渡したいのですが、夫はお金はしなくてもいいのでは?といいます。 義実家の金銭問題で色々あるため、夫は、義兄弟にもあまりお金を払うことはしたくないみたいなのですが、簡単な手土産だけで泊まらせてもらうほど、親しくはありませんし、こちらも気が引けます。 それに、実家にいくたび、何かとお世話になっています。 お礼はどうしたらよいでしょうか?

  • 今度両家顔合わせが有るのですが

    プロポーズされ 彼が私の実家に来て挨拶をし 私が彼の実家に行き挨拶をし その際それぞれ手土産を渡しましたが 今度両家顔合わせが有るのですが その際手土産は必要でしょうか? 両親同士が用意するのですか?

  • メロンとヨーグルトは合わない??そうだとしたらナゼ?

    いつもお世話になっております。くだらない質問で申し訳ございません。 本日デザートにメロンを食べました。私はメロンだけだと、のどにからみつくような甘さがちょっと・・なので、普通はメロンをスパッと2つに切り、タネをくりぬいた真ん中にバニラアイスをぎゅっとつめて食べております。(えっ?!余計甘いだろって?)バニラアイスがないとき牛乳で代用しましたが、牛乳とメロンもおいしかった。。で、今日は、プレーンヨーグルトがありましたので、それと食べたのですが、おいしくなかった・・・。ヨーグルトの酸味が良くないのか・・??イチゴとヨーグルトは酸味あるもの同士だからおいしいのか、いやまて、酸味のないバナナとヨーグルトもおいしいじゃないか。今までヨーグルトで食べておいしくなかった果物はないのにナゼ??ナゼ?ご存知の方いらっしゃいますか~

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼のおばあさまにご挨拶に行きます。御仏前には・・・?

    少し長くなりますが、皆様のご経験などをお伺いしたいです。よろしくお願いします。 先日、双方の両親に挨拶をすませ、食事会で顔合わせもすませました。 明日、先日お会いできなかった彼のおばあさまにご挨拶に行くのですが・・・。 遠方に住む私の実家に手土産をもっていくかを相談しましたら、私の両親は『手土産ではなく御仏前へお供えをもっていくように』といいます。風呂敷につつんで・・・。(彼のおばあさまは彼のご両親と同居。先日の彼の実家への挨拶には手土産を持っていきました。) 私の両親の言うことは、正しいと思っています。ただ、私の家には仏壇がなく、私はお葬式も1度しか経験がなくて仏壇に手を合わせる風景をほとんど見てきていません。また風呂敷を使ったこともなく風呂敷を使う場にも見たことがほとんどなくて、経験したことのない、仏壇・風呂敷という2つのことに私は不安になってきました。 お仏壇のあるご実家へご挨拶にいかれた方、いつのタイミング(結婚前、後)でお仏壇に手を合わせたりされましたか? また、お供えなど持っていかれましたか?風呂敷は使われました? お家によって考え方もあると思いますが、お話を聞かせてください。

  • お世話になっている義母さんへの福島のお土産はなにが

    いつもありがとうございます。東北の旅行をしていています。 お世話になっている義母さんのおみやげを何かっていいかわかりません。 海宝漬けにしようと思ったら、通販で買えるので、なんだかなぁとおもってやめました。義母さんは好きらしいのですが、手でもってかえれとの嫁の意見を採用しました。 今日は福島に宿泊するので明日帰るので、福島のおみやげにしようと思っています。 子供の面倒を見てもらっているので、そこそこのおみやげを買いたいのですが、なにがありますでしょうか、どうか教えて下さい。 ちなみに義母さんは福島出身です。

専門家に質問してみよう