• ベストアンサー

トランポ購入について

トランポ購入を考えています。バイクはCBR1000RRです。ただ…購入にあたり車庫の高さ制限があり困っています。高さ1770(mm)位でCBR1000RRが積める車はありませんでしょうか?最低、人は2人は乗れればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

サニトラが渋いですよ。 ホイールはワタナベ8スポークが粋です。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり渋いですね。サニトラの事は良く知らないのですが、全長どれくらいなのでしょうか? ちなみに、同じトラックですと、軽トラではCBRは厳しいですかね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

トランポとして日産キャラバン(E25)スーパーロング3000ターボに乗ってます。(バイクはTZR250SPR・NSR50・シグナスX・JOG) 当方の周りにキャラバンにCBR1000RRとRVT(SP-2)の2台、スバルサンバートラックにTL1000R、ダイハツハイゼット(バン)にCBR900RR・・・・というのがいました。 また、過去に当方バイクショップ勤務の頃は軽トラ(スズキキャリー)にハヤブサ・ZZR1100等の大型載せるのは日常茶飯事でした。 普通乗用にも使いたいといえば ・日産サニートラック(通称サニトラ) ・日産ダットサン ・トヨタハイラックス ・トヨタタコマ ・マツダB2200 どんな車種かは検索かけて見てちょーだい。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軽トラでもCBRは大丈夫そうですね。一度、軽トラを見に行ってみます。もし軽トラにする場合は、レールは長くしたりしないと厳しいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.9

トレーラー選択の場合での補足です。 私ならボート用の普通車トレーラー・YBT-47に 13mm合板と30mm亜鉛引きアングル鋼で床をつけて 30mm亜鉛引きアングル鋼で分解式フレームを作り 5mm板ポリカーボをリベット止めして壁を作ります。 ポリカーボは透明もありますので窓なども工夫次第です。 予算が豊富なら総アルミで作ると見た目もすばらしいです。 私作のトレーラーはポリカーボで 気象庁発表の「猛烈に強い台風」でも壊れませんでした。 YBT-47ですと最大積載量が500kgですので発電機、小型エアコン、 他の装備もかなり充実させることができます。 車内の広さとしては2tコンテナ車と同じ位ですので相当な物です。 問題の牽引車ですが軽自動車でなければ選択肢は広いです。 ヒッチメンバーラインナップ表で検索してみてください。 自作キットと言うのもあります。 運転技術の問題は割とすぐになれますが しばらくは「大丈夫だろうか?どうなるんだこれは」といった感じです。 車幅の広くないトレーラーを選択するのがポイントです。 車との接続を切り離した後の移動に関しても モーター、あるいはシニアカーの改造等で 非常に快適な物が作れる可能性があります。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リベット止め等少々専門的(?)で難しそうな印象ですが(知らない用語なもので…)出来るようなら、経済的&快適でとても良さそうですね。トレーラーも視野に入れて検討してみます。実現出来たら色々と重宝しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.8

>軽トラに2台ですか?2台積んでも結構普通に走るものですか? NSRとDT200ですから重量的には軽いですし(積載制限より)走るのは普通に走れますが、ロープで縛るのに難儀はしました。 >やはり走行してると途中緩む事あるんですね…。これは、1BOXでも言>える事なんでしょうか? タイダウンベルトでしたら大丈夫かも知れませんが(実は持っていますが使ったのは整備の時だけ)ロープは使い慣れているのでいつも使いますが、やはりゆるみはありますよ(ゆるむと言うよりも伸びるという法が正解かも知れません) 従ってしっかりと縛ったか確認してしばらく走行してから私は確認しています(ロープが緩くなっていれば縛りなおします)最悪ロープが外れればバイクの脱落(転落)もあり得ますから・・・ >ちなみに余談で、高さ制限なしで考えると、CBR1000RRを積むのに適>てる車は他に何があるのでしょうか 過去に私はDT1(古いですが)を本田のアクティバン(軽四)にミラー外して積み込んだことはありますが、積みにくいロープで止めるのに苦労と良いことは有りませんでした。 知り合いはハイエースのバンでタイダウンベルトを止めるところを付けて、トランポ仕様にした物を使います(それもハイルーフ)もっとも積載するのがBMW1150ADですからバイクも大きいです。 おそらくCBRなら2台は工夫次第で可能ではないかと・・・ 2~3年前ならサーキットに良く出入りしていたので詳しく覚えていたのですが、大抵の方はフロントホイール止めてバイクは垂直に立ててリヤ周りをタイダウンで止めていたと思います(スタンドが無いためフロントホイール止めただけで自立します。 一番良いのはサーキットに行かれている友人やバイク屋で実物を見るのが一番ですが(サンデーレースの時などピット周りにたくさん止めています) 又余談ですがピットから車検場までつなぎなど持って行くのに荷受けに使う台車が有れば便利ですよ(レースに出られるのでしたら)

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!タイダウンベルトを引っ掛けるのを取り付けないと駄目なんですね。という事は…ネジ等で車に取り付けると言う事ですよね?(穴を開けて??) 残念な事に、先日初めてサーキットデビューした&バイクに興味ある友人に恵まれずサーキット仲間がいないのです。バイク屋には相談はしてみましたが、軽トラか駐車場を借りてハイエース・アルファード等大きい車が良いと言われました。一度軽トラを見に行ってみます。一番良いのは実際に乗せて貰えれば良いのですが中々中古の場合させて貰えないんですよね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

軽トレーラーを買って外装は別で作ると良いです。 外装は荷物である。という前提でフレームに溶接しない。 等の工夫が重要です。 維持費も非常に安く、壊れません。 不用になっても中古市場で良く動きます。 有)シーマリンが安いです。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シーマリンのHP拝見しました。安いですね!CBRの場合は牽引免許は無くても平気なんでしょうか?また、このトレーラーを設置して引っ張る車はどんな車でもOKですか? 無知ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

#2です トラック系は車高があるので重いオン車は辛いですよ 長いラダ-レールも必要だし エスティマが全高1730cmぐらいです、室内高が1250cm 余裕で載りますね フロアもトラックに比べると低いですから乗せやすいし。 MPVはどのシリーズも1800超えますから無理ですねー(^_^; 中古車の玉数も多いのでエスティマで探してみてください。 やっぱ、屋根つきがいいですよー中で寝れるし、雨の日にメンテできるし、移動も楽だし(^_^)v

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トラックですと、荷台が高いのですね。 エスティマは思いつきませんでした。1BOXとなると、トランクルーム(テールゲート?)の開口部の高さが一番のネックで悩んでます。エスティマですと、室内高と開口部は同じ位でしょうか?中々調べても開口部の高さまで載っていなく困っています。 1BOXは、雨の日も安心ですし、暑い日は涼めますし魅力的ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.5

駐車場の高さ制限が有るのでしたら一番手近な物は軽トラでしょう、私も軽トラにロープでいろんなバイクを乗せて走ったことがあります。 2台乗せたこともありますが(NSRとDT200)これは結構大変でした、一台でしたらアメリカンでも十分でしたよ(広さは良いですがうまく止めないと移動中に心配ですが) こちらは積載の経験者などに聞いた方がよいです、タイダウンベルトにするかロープにするかなど・・・ 途中でゆるむことも有りますから・・・

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね~。軽トラに2台ですか?2台積んでも結構普通に走るものですか? やはり走行してると途中緩む事あるんですね…。これは、1BOXでも言える事なんでしょうか? ちなみに余談で、高さ制限なしで考えると、CBR1000RRを積むのに適してる車は他に何があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

3のものです、軽トラックでもぎりぎりオッケーかもしれません、。軽トラックなら維持費も安いし、たくさん積めるし、使い勝手がいいですね。ダットサンやハイラックスなどのピックアップトラックが全く売れなくなってしまったのも、軽トラックの性能が良すぎるからというのもありますからね。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軽トラOKですか。ちなみに軽トラでターボ仕様のはあるんでしょうか? あれだけ重いバイクですのでNAだと大丈夫なのか少し心配です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

ハイラックストラックかダットサントラック、それとも1さんの言われるようにサニトラしか無いような気がします、どちらにしろ積んだままでは高さがオーバーしちゃいますね。

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね…やはりトラック系になってしまいますよね。トラックなら軽トラはありですか? 積んだままはないので、その点は大丈夫です。 トラックですと積む際の注意点とかはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

トランポはトラックみたいなオープンタイプとワンボックスかーみたいなのとありますが、どちらがいいですか? また、駐車場は車を置くだけですか?それともバイクを積んだまま、止めますか? ところでCBRの全高は?

hami1000to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 情報が少なくて、すみませんでした。CBRの全高は1120(mm)だったかと思います。 また、バイクを積んだまま駐車はしないです。どうにか自転車と一緒に置けるので。 先日サーキット走行を経験しまして、やはりトランポがあると楽だと実感しました。雨などを考えると、もちろん1BOXが良いと思いますが、1BOXで色々調べてみても開口部の高さが足りなかったり…中々良いのが見つかりません…はじめはMPVはどうかと思いましたが厳しいですよね?あとは、バモスも厳しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランポについて

    トヨタのノア(AZR6#型)を所有しており、トランポとして使用したいと思っています。 バイクはまだ購入していないのですが、CRF250・YZ250Fを検討しています。 これらのバイクはノアの室内高に問題ない(そのまま積載可能)でしょうか? またノアをトランポ化するにあたって注意点または、工夫や豆知識等教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アトレー7のトランポ仕様

    H15年製(MT車)のアトレー7をトランポ仕様にできるか教えてもらえませんか? 積載するバイクはZRX1200Rです。 ほかにもトランポにしやすい車はたくさんあると思うですが、今回格安でアトレー7を譲ってもらうことになりました。 それでもし、トランポ仕様にしてZRXが積載できないのであればお断りしようと思っています。 あまりアトレー7の情報がないので宜しくお願いします。

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • トランポについて

    今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。 最初は、ハイエースやステップワゴンを考えていましたが、 維持費が、軽とではスゴイ差があるとの事で断念しているのですが やはり、それほどスゴイ差はあるのでしょうか? 今までバイクでしたので、車の維持費がピンときません! 視野に入れている車は、軽バンでサンバーやバモスなど考えているのですが、積載能力は過去の質問を見る限りでは、似たり寄ったりと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか? サンバーなどはリッターSSも入っている画像は何個拝見しましたが、バモスやアクティ、ミニキャブバン、ハイゼットなどでも収納可能でしょうか? 今のところ、大型を載せる予定はありませんが、今後単車クラスも載せられるかもしれません! ちなみにサーキット走行はあります 大まかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 高速道路での制限速度を守る行為について

    わたしの乗っているバイクはCBR954RRというSSバイクなんですが、わたしはいつも高速道路を制限速度で守って走っています。そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと言われるんですが、わたしは速さだけがバイクでは無いし、SSだから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか?周りを走ってる車からは?と思われてるのでしょうか。。

  • トランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?

     この度、エンデューロレーサー(RMX250)を購入にてレース活動を行おうと思っています。  そこで、トランポは、ハイエースが多い中、維持費を考えて、軽自動車の1BOXにしようと思います。  しかし、中古車屋でバイクを載せるわけにもいかず、荷台の寸法的にはバイクは載りそうな感じですが、本当に載るのか不安です。  どなたか、オフロードバイク(250CC)を軽自動車の1BOXに載せる場合、バイクを何もしないで乗せられるのか、バイクに細工をしなくてはいけないのか、トランポとして便利な車名等ありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 安全なトランポ

    トランポを探していますが、中々良い車種が見つかりません。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 条件はこんな感じです。 ・250ccオフロードバイク1台を搭載したい ・フロントタイヤを外せば搭載可能、でもOK ・軽自動車はNG、軽でなければバンでもOK ・なるべく安全な車(ノーズのある車)  →ノーズの短い1BOXは万が一事故の際怖いため。 ・比較的新しい(平成10年以降) よろしくお願いします。

  • 大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

    現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

  • トランポは乗用ワゴン車でも問題ないですか。

    バイクを運搬できるトランポにあこがれてクルマを検討中なのですがトラックやバンタイプのクルマはもともと貨物車なのでバイクを運搬しても問題ないと思うのですが乗用車のワゴンタイプの座席たたんだりはずしたりしてバイク運搬するのは違反とか違法にはならないのでしょうか。本来は人を乗せる為のクルマなのでバイク積んで走っていて事故でもあったら想定外の使用をしていたという事で保険がおりないとか違反で検挙されたりする事はないのでしょうか。 5ナンバーと3ナンバーのワンボックス系ワゴンタイプです。少しボンネットが出ているタイプも含みます。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにプリンターの設定を行ったところ、Scan実行時に選択メッセージが出力される問題について解決方法を知りたい。
  • Windows11環境で無線LAN接続している際、プリンターからScanする際にソフトの選択メッセージが表示され続ける問題についての解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品で、新しいPCにプリンターの設定を行ったところ、Scan実行時にソフトの選択メッセージが出力され、選択しなくてもScanできない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る