• 締切済み

夜のエアコン

harutin99の回答

• harutin99
回答No.4

我が家では(1)ですね。直接風か当たらないようにすれば、乾燥する ということもない(クーラーは原理的には湿度は上昇する)し、体への 負担も小さいです。隣の部屋のエアコンをかけるというのも良いアイ デアだと思います。環境負荷は大きいけど。 タオルケットをおなかにかけて寝たときに、朝起きたとき暑くも寒く もないぐらいに設定するのが良いと思います。これだと、電気代も あまりかかりませんし、朝の外気温との差も小さくて、体の負荷も 抑えられます。(機種や家によって違うと思いますが、うちでは30~ 31度くらいです)。 ただ、寝入りばなは、1~2時間のあたりが一番体温が上がるので、 暑く感じることが多いです。これには、タイマー付の扇風機を併用 すると良いです。

noname#41918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供って寝相が悪いですよね。うちも動き回り夏は、ほとんどタオルケットもかけておりません。タイマーを上手に使いますね。