• 締切済み

一人暮らしの家賃

今まで30数年実家暮らしをしてきました。 ずっと一人暮らしをしたいと思いつつ、なかなかキッカケがつかめず、また、普段から心配性のため決断出来ずでズルズルしてきたのですが、いい加減、実現させたいと思っています。 家賃は、よく給料の1/3程度と言いますが、その範囲に収まれば本当に大丈夫なものでしょうか?(節約の程度にもよると思いますが。) ひと月の生活費がどのくらいになるものか、いろいろネットで見てみているのですが、不安が多く・・・。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。学生時代から独身時代にかけてずっと一人暮らしをしていました(今は結婚してしまいましたが)。 >家賃は、よく給料の1/3程度と言いますが、その範囲に収まれば本当に大丈夫なものでしょうか? 私の場合、社会人になってからは最初は基本給16万円で家賃5万6千円の新築に住みました(クルマがあったので駅から遠くても問題なく、従って安い額で広い物件を借りることが出来ました・・笑)。これでいくと偶然にも家賃は月々の収入の30%程度になっていたのですが、生活実感としては貯金するとなるとこのままではちょっと苦しいかなという感じでしたね。ただ社会人になってからしばらくは残業手当がかなりつきましたし(月々6-7万円)、ボーナスが9ヶ月分くらいつきましたから、貯金はこれらを振り向け、基本給分は全て使い切る感じでいけばまぁまぁ生活は可能でした・・・というのが正直なところですね。30歳くらいになってくると、一人暮らしでも1ルームではつらいと思いますので、生活の質を重視するという意味である程度住居費はかかっても仕方がないと思いますよ。無理して狭いところに住み、後でやっぱり・・・となっても再度引っ越すのって結構エネルギーもお金もいるので、熟考なされて決められたらいいと思います。 お役に立てば幸いです。

akipin
質問者

お礼

そうですよね、引越しってエネルギーがいりますよね。 一度よく計算して、具体的に考えてみようと思います。 経験談、ありがとうございました。

回答No.1

毎日外食する、とかでなければ1/3とは絶妙なたとえだと思います。 ただしakipinさんが部屋に多くを望まないのであれば(木造で古くて畳でもよくて~~)安ければ安いほうがお小遣い(という言い方もヘンですが)が増えるわけですから生活は潤いのあるものになると思います。 ちなみに一人暮らし歴4年目の私の例ですが 生活費(家賃除く)だと大体下記のようになります。 光熱費1万~3万(エアコンとかを使うと結構高くなってしまいます) 電話代等その他公共料金1万5千 食費3万 雑費5万(借金返済含む) +家賃でこれで1ヶ月使い切りです。 貯金も出来ません・・・ううっ。

akipin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貯金もしたいですし、そう考えると家賃は当然、安いに越したことはないですよね。 たいていは皆さん1/3程度で納めているものでしょうか? それよりも少し低めに設定されているのかな。 実家から出るというキッカケ、エイ!って踏み切るキッカケって、皆さんはどんな理由で決断されているのかも、気になります。

関連するQ&A

  • 首都圏での一人暮らしについて

    20代後半の女性です。 春まで千葉で一人暮らしをしていました。 手取りで13~15万程度で貯金などできず、毎月厳しい状況でした。 来年また、東京・埼玉あたりで一人暮らしをしたいと思い、就活中なんですが、給料のことで悩んでいます。 (1)求人で時給900円×8時間×22日間というものがありますが、実家暮らしなら問題ないでしょうが、一人暮らしで貯金できてまともな生活をしている方はいるんでしょうか? やはり住むところをかなり妥協したり、かなり節約しないとできないんでしょうか? 実際に経験した方や、周りにそんな方がいる!という方いたらわかる範囲で生活状況を教えてください。 (2)または私が贅沢しすぎなのでしょうか? 家賃67000円 食費30000円 通信費10000円 光熱費12000円 以上が毎月の固定出費でした。 家賃が高すぎたのは、反省しています。 それ以外でご指摘ありましたら、お願いします。 年齢的にも貯金が全くないというのは不安なので、それなりの貯金と安定した生活をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家賃

    一人暮らしの家賃 現在大学4年生(男)で、来年名古屋の企業に就職する者です。 実家は中部圏以外の所ですので、就職後は一人暮らしをする予定なのですが、 (一人暮らし自体は大学に入ってから続けています) 個人的な事情から可能な限りいい条件の家に住みたいと考えています。 ちなみにその個人的な事情なんですが、 音に敏感→RCマンションじゃないと無理 料理が一番の趣味→1kの狭いキッチンには耐えられない インドアタイプ→ゆとりある空間が欲しい 以上のような特殊な傾向を持つ人間でして、そのためある程度他の分野を犠牲にしても、 家賃にお金をかけたいと思っています(実は名古屋の企業を選んだ理由の一つだったりします・・;)。 そこで質問なのですが、私の新卒時に予想される手取り給料(基本給20.5万、必ずある夜勤3万、 住宅補助3万+α残業代)でなら、8.5万を家賃にかけても大丈夫でしょうか。 なお現在の一人暮らしでかかっている生活費(東京住まい)ですが、 仕送り+バイト・・・17~18万 家賃     ・・・8.5万 光熱費    ・・・0.8~1万 携帯+ネット ・・・0.7~0.8万 交通費    ・・・0.5万(大学までの定期) 食費     ・・・2万(3食自炊) 雑費     ・・・1万(平均) 交際費    ・・・1.5万 貯金     ・・・2~3万 こんな感じですので、交通費と社用携帯が支給されることを考えると、現在と同じ程の家賃でも ボーナスも合わせるとある程度の貯金はできるかと思うのですがどうでしょうか。 ただ社会人の交際費についてはどれ位かかるか知りませんので、そちらの方も教えて頂ければ幸いです。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 賃貸(家賃)や住宅ローンの人、節約してますか?

    生活費を節約する場合に、実家暮らしならかなり安く済むと思いますが。 賃貸やローンでも頑張って節約していますか? どういう感じで節約していますか? (家賃やローン以外を節約しているとか)

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • 大学生の一人暮らし

    自分は今年、大学生になったものです。今は実家から通っていますが、もうすこししたら大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしがどんなものかも分かりません。一般的な大学生が住んでいる家の家賃や何畳ぐらいの広さか、またどんな生活になるかを教えてください。

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 一人暮らしを決断した時の理由はなんでしたか?

    こんばんわ。 世の中若い一人暮らしの人は大勢いますが、 私は実家暮らしで甘えたまったく自立しない中年なので、みなさんをすごいと思ってしまいます。 親元離れて一人暮らしを決断された時、何歳くらいで どんな理由からでしたか? そして今も続いているのはなぜですか? 職場や学校が実家から電車で片道1時間程度(通常の通勤通学の範囲内という意味で)のところの方、 の方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう