• ベストアンサー

希望の命名候補がすべて却下だったら・・・

hinasatoの回答

• hinasato
回答No.3

ありがた迷惑なお話ですねぇ。 なんだか読んでるとその方もムキになってご夫婦で考えた名前を却下しまくってるようにすら見えます; もちろん、ご夫婦で名づけてください。 いかに断るか・・・という点ですが・・・ お付き合いは今後の続いて、頻繁に会ったり連絡を取ったり、何かのお世話になる予定があるのですか? 質問者さまご夫婦が立場が下?(逆に言うと頭が上がらないような存在?) ・子供をつかう 「上の子供たちが、自分たちの弟/妹に名前を贈りたいと言っていて、 出産は今回が最後かと思いますので、子供たちの願いを叶えてあげたいと思う」 ・その方が入り込めない隙を狙う 「夫の実家の両親がすでに名前を決めていまして…」 「夫の実家が代々お世話になっているお寺で名前を頂いたようで…」 ・角が立っても仕方ない覚悟でキッパリ断る 「やはり親である私たちが毎日呼ぶ名なので、自分たちで納得のいく名前を付けたい」 などでしょうか・・・ 思わず相手の情を揺さぶるポイントは、 「これが最後の子供なので…(深々と頭を下げる)」かなと思います。 たとえ嘘でも。 もしくは、一度その方が考えた名前の一覧表でも受け取ってみはいかがですか? それを元に一度は納得したフリをしておいて、上記と同じ要領で 「私たちはいいと思ったけど上の子供たちがどれも気に入らないみたいで納得しなくて」 「夫の実家が納得しなくて」 「出生届を出す直前になって、親戚に同じ名前の子がいることがわかって、残念でしたがもう時間がなかったので別の名前にしました」 とか。 できるだけ角を立てたくないのならこの際人のせいにして 「私は○○さんが考えてくださった名前をとても気に入ってるんですが、夫の実家が…」 みたいに相手を立てながら低姿勢に断る。 でも、それでは後味が悪いと思うのなら、あくまで低姿勢できっぱりお断りするのもアリかなと思います。 が、今後もお付き合いが続くのであれば現実的ではないかもですね。 ちなみに姓名判断については、どれくらい信憑性をお持ちですか? 例えば生まれた子が悪い事をしたり、悪い病気になったとき(縁起でもないこと言ってごめんなさい!!) 「あぁこれは姓名判断が悪かったからだ…あの時○○さんの言うことを聞いていれば…」 なんて自分を追い込む可能性があるのなら、姓名判断を重視してくださいね。

takaoka0728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初は名前自体をつけさせてと言われたのですが、 夫婦で名前の候補をあげることは妥協できないと伝えました! やっぱり、名前自体は私達で決めたい! でも・・それがすべて却下となると。。。 総画的にはすべていい名前を出したのですが 『人画』がすべてダメです!と言われました。 『姓名判断の信憑性』のことですが、おっしゃるとおり 実は、3番目の娘が生まれつき病気と障害をかかえて生まれました。 その直後に無償で『家相』を見てもらった方なんです。 少しでも娘の運気が上がればとそれ以外にも無償で御祓いや 開運をしてくれた方なんです。「本当に困っている人からお金 はもらいません」とかなり親身になってくれた方なんです。 娘は姓名判断では名付けたところではまぁまぁ(完璧な吉名では ありません)なんですが、この方の流派では最悪なのだそう。 だから病気や障害を背負ってしまったと言われ、 やっぱり姓名判断はある程度気にします。 でも、だからといって姓名判断だけをすべてとしては つけたい名前もつけられないので(上の子の名前と統一したい部分が あるので、どうしても名付け候補の数が少なくなる) 総画がよければ、どこか妥協してもいいかなとも思うのです。 候補にあげた名前は私達親の今度の子への想いや祈りや願いもこめた 字を選んだので、そういった事も考慮してほしいのですが。。。 この方には伝わらないようで、却下対象になってしまいます。 一覧表は送られてきました。 でも・・・長男の親友と同じ名前だったり 近所の子の名前と同じだったりで・・・ 後はあまりに古風な名前で、字の意味もどうこじつけていいか わからないようなもので・・・。画数だけで 候補をあげているからでしょうね。 長男が友達の名前だから嫌だと言っています ということも伝えたのですが、 「優柔不断」と言われてしまいました。 今、もう一度先日私達が候補にあげた 20くらいの候補の中から 一番いい名前(それが完璧吉名でなくても)を決めてください! とお願いしたところです(メールなのでまだ返事はきません) それでもダメだしをくらってしまったら。。。 うまく角がたたないように 義父母のせいにうまくできたらいいなぁと思ってます。 (私達が名前自身は決めます!なのでその中で姓名判断をお願いします!と言い切ってしまった手前義父母の話が通用するかわかりませんが) なんかややこしい関係もつきまとって、きっぱり断ることも できず、悶々としています。