• ベストアンサー

マウスのプロパティで変更できません

マウスのプロパティで、ポインタを変更しようと思いましたが、カスタマイズ項目の通常の選択項目のみしか変更できず、他は選択もスライドして見ることも出来ません。 使用マウスはホイールマウスオプティカルで、メーカーサイトからXP用のドライバーをインストールしたんですけど。 何がおかしいのでしょうか教えてください。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

このマウスをお求めでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/wheel_optical.htm で、このドライバ(ユーティリティー)をインストールしたのですね? http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp 基本的に間違いはありませんが、以下を確認です。 タスクトレイのマウスのアイコン(Intelli Point)をダブルクリック。 ボタンタブを選択して、接続されているデバイス欄がWheel Mouse Opticalになっているか確認。 なっていなければ、変更です。 変更出来ない場合は、デバイスマネージャを開き、Wheel Mouse Opticalを削除。 PCの電源を落とし、Wheel Mouse Opticalの接続を外す。 再び立ち上げ、Xpが正常に起動したら改めて接続。(USB接続の場合) この方法で正常に認識されると思います。

marilynlyn
質問者

お礼

大変ありがとうございました。たすかりました。

関連するQ&A

  • マウスとnxpad

    ノートpcでマウスをUSBに差し込んで使うときNX padよりもマウス優先に出来ると思うのですが、何故か私のパソコンの「マウスのプロパティ」にはその指示を出せる項目が有りません。 ボタン、ポインタ、ポインタオプション、ホイール、ハードウェアの5項目です。 機種はNEC LL750/G で OSはXPです。 どこからマウス優先にしたら善いのでしょうか?教えてください。

  • フリーセルでエラーがでる&マウスのプロパティでもエラーが。。。

    Microsoftのオプティカルマウス(光るタイプ)のドライバーをインストールしたら時々(70%位の確率)、フリーセルを開こうとした時とマウスのプロパティを開こうとした時に強制終了のメッセージが出て開くことができません。ちなみに、両方とも開けるか開けないかのどっちかです。誰か分かる方お願いします。

  • マウスポインタが変更できない

    マウスのプロパティからポインタのデザインの変更を試みようと思うも、『なし』しか選択できない状態になってしまっています。 先日訳あってOS(WinXPプロフェッショナル)を再インストールした時にあれこれ設定を変更したので、その時に何かしてしまったのかもしれません。 ディスプレイが大きいので、一回り大き目のポインタに変更したいと思っています。 動作が軽いものがいいのでOS標準のものがいいと思っているのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 簡単に元に戻せる方法があれば、教えてください。

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスプロパティのデバイス設定が表示されない

    マウスプロパティのデバイス設定などがありません ボタン ポインター ポインターオプション ホイール ハードウェア しかありません デバイス設定などを表示するにはどうすればいいですか? いろいろ試してみましたができませんでした

  • XP-マウスのプロパティの変更が保存されない

    Windows XP(英語版)で、コントロールパネルのマウスのプロパティから、「ホイールを回した時に何行スクロールさせるか」という設定を変更すると、その場限りはきちんとスクロール行数が変わるのですが、XPを再起動させると1行スクロールに戻ってしまいます。 どうしたら、設定を保存出来るでしょうか? (Windows Updateもきちんと当てています。)

  • マウスが変!!

    Windows XP Home Service Pack 2です。 サクサク軽快に使えてたマウスのホイールが中途半端な怠け者になってしまいました。ホイール以外のマウスは正常でまったく問題ありませんが、ここしばらく(去年から?)ずっとホイールだけが動いたり動かなかったりで明らかに以前とは別人みたいです。ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません。コントロールパネルでマウスのプロパティを設定してもメーカーサイトなどからマウスなどのドライバーなどをインストールして再起動してもダメでした。システムの復元というのをやっても原因がわかりませんでした。ソフトはいっぱいインストールしましたし設定もいっぱい変えました。古いWindowsヘルプなどホイールに対応してないソフトもあるのでホイールの異常に気づくのが遅れてしまいいつから変になったのかがわかりません。 相性の悪いソフトをインストールしてしまったか、 大切なパソコンの設定を変更してしまったか どちらかだと思うのですが、原因がわかりません。 Windowsの修復インストールをする前に手動で原因を見つけたいです。 相性の悪いソフト パソコンの設定 のいずれかで特定の原因に心当たりある方いらっしゃいましたら 是非ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • マウスのプロパティ(ポインタの速度)

    PCにあまり詳しくないので、しょーもない質問ですがよろしくお願いします。 先日、USB接続の光学式ワイヤレスマウスを購入ました。マイクロソフトの「Standard Wireless Optical Mouse」と書いてあるものです(チルトホールじゃないやつ)。ポインタの動きが遅いため、マウスのプロパティで設定しようとしたのですが、標準装備のマウスの設定が変わるだけで、後付けのマウスは遅いままで設定が変えられません。 後付けのマウスの設定はどのように変えればよいのでしょうか?それとも変えられないのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 「ヤプログ」マウスポインタの変更は可能??

    こんにちは。 最近ヤプログでブログを開設しました。 自分でカスタマイズしたくて、スキンは変更できました☆ そこで、マウスポインタを変更しようと思ったのですが、どのようにしていいのか分かりません。。 マウスポインタはダウンロードしましたが、ヤプログではアップロードできない画像形式のようです。 マウスポインタを変えている皆さんは、どのようにして変更しましたか? また、参考になるサイト等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。