• 締切済み

フリーセルでエラーがでる&マウスのプロパティでもエラーが。。。

Microsoftのオプティカルマウス(光るタイプ)のドライバーをインストールしたら時々(70%位の確率)、フリーセルを開こうとした時とマウスのプロパティを開こうとした時に強制終了のメッセージが出て開くことができません。ちなみに、両方とも開けるか開けないかのどっちかです。誰か分かる方お願いします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

エラーが起きている位置が、それぞれWindows本体(USER.EXE)とフリーセル内(CARDS.DLL)になってますねぇ。 カンですが、多分ドライバ側の問題ではなく、Windowsのマウス関連のモジュールが障害を起こしてるんじゃないかと。 とりあえずフリーセルとUSER.EXEを再インストールしてみましょうか。 アプリケーションの追加と削除から、「Windowsコンポーネント」を選んでフリーセルを削除した後、同様の操作で再度インストールしてみてください。 USER.EXEの方は、 1:まず、Windowsを再起動する。 2:Windowsの起動が始める直前あたりから、キーボードのF8キーを連打 3:Windowsの起動メニューが出るので、「コマンドプロンプト・オンリー」を選ぶ(6番やったかな?) 4:C:\> とか表示されるので、 extract /A /L c:\windows\system c:\windows\options\cabs\CATALOG3.CAB USER.EXE と打ち込んで、[Enter] 「上書きする?」って2回ほど訊かれると思いますが、Yを選んでください。 これでも直らなければ、結構厄介ですね。マウス関係が機能衝突を起こしてる可能性がありますが、突き止めるのは難しいんで、Windowsを再インストールする羽目になるかもしれません。 あ、SP-1に付いては、適用する必要はありません。 Win98SEには、SP-1の内容が最初から含まれています。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

うーん、強制終了のときに[詳細]を押すと「モジュール****のエラーです。」って出てくると思うんで、その****の部分を補足してもらえませんか? フリーセルの時と、マウスのプロパティの時との両方の内容が知りたいです。 あと、もしお使いのWindowsが初期版のWindows98だったら、修正パッチ(SP-1)が出ていますので、これを適用すると何か変化があるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/sp1.htm
m_azma
質問者

補足

<マウスの時> CONTROL の一般保護違反です。 モジュール : USER.EXE、アドレス : 0005:00000b36 Registers: EAX=00000000 CS=1747 EIP=00000b36 EFLGS=00000212 EBX=17471bfe SS=652f ESP=00001c06 EBP=00001c12 ECX=00013788 DS=1657 ESI=00000100 FS=6bdf EDX=00000000 ES=59df EDI=00000007 GS=0000 Bytes at CS:EIP: c4 76 0c c4 76 08 66 0f b7 46 06 66 50 66 68 01 Stack dump: 01000007 652e652f 0000652e 01d01d40 04111b37 6be70081 860c5948 652e0000 646e7572 32336c6c 6578652e 65685320 32336c6c 6c6c642e 6e6f432c 6c6f7274 <フリーセルの時> FREECELL の一般保護違反です。 モジュール : CARDS.DLL、アドレス : 0001:00000903 Registers: EAX=00006bdf CS=67f7 EIP=00000903 EFLGS=00000202 EBX=00021408 SS=1b3f ESP=0000232c EBP=0000233e ECX=000008ea DS=6bdf ESI=00030001 FS=0637 EDX=00020000 ES=086f EDI=00000864 GS=1f96 Bytes at CS:EIP: 83 bf 92 00 00 74 03 e9 fd 00 83 3e 90 00 05 7c Stack dump: 08640001 239d6bdf 00000862 6d4975cc 239d6bdf 67f70124 00010a04 8b760864 17de235a 9ed20550 00090000 00cc0020 ffff8b98 27fa00ff 9ed20003 00007f00 こんな物で良いでしょうか? ちなみにOSはWin98SEを使用してます。 修正パッチ(SP-1)は必要ですか? いろいろホントにありがとうございます。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ここ(↓)です。<ドライバ

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.htm , http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/
m_azma
質問者

お礼

早速、アップデートをして様子を見てみます。 分からない事が有りましたらまた、宜しくお願いします。

m_azma
質問者

補足

ドライバーの更新を行ってみたのですが 症状は今までと変わりません。。。 他に、考えられる点って有りますか?

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

光学マウス、私も以前使ったことがありますが、やはり不安定になる事がありました。ドライバは最新の物ですか? MSのサイトで確認してみて下さい。 インターフェースはUSBかな?

m_azma
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 そうです。USBで使用してす。 最新のドライバの件も考えたのですが、、、 MicrosoftのHPに行ってみたのですが何処に最新のドライバーが有るのか分からない状態です。。

関連するQ&A

  • マウスのプロパティで変更できません

    マウスのプロパティで、ポインタを変更しようと思いましたが、カスタマイズ項目の通常の選択項目のみしか変更できず、他は選択もスライドして見ることも出来ません。 使用マウスはホイールマウスオプティカルで、メーカーサイトからXP用のドライバーをインストールしたんですけど。 何がおかしいのでしょうか教えてください。OSはXPです。

  • フリーセルが使用できなくなりました!

    こんにちは、 ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。 経過は次のとうりです、 1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。 2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。 3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。 4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが) しかしながら・・・ フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。 私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。 ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。 私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

  • フリーセルが動きません

    こんにちわ。 WINDOWS95を使用しています。 フリーセル(アクセサリの中のゲーム)を起動しようとすると白い画面に「強制終了されました」というようなメッセージが出て起動できません。 閉じる と 無視 が選択できるのですが無視を選んでも同じ画面から先に進みません。 閉じるを押すと赤い×の強制終了の画面が出ます。 詳細を見てみると cards.dllのページ違反ということです。  アプリケーションの追加と削除によりいったんゲームを削除して追加してもやはり動きません。 cards.dllを一旦違う名前にしてアプリケーションの追加を行っても新しくcards.dllは作成されるのですが現象は変わりません。 cards.dll自体が壊れてしまったのでしょうか? 備品にはリカバリーのCD-ROMしかついていません。 OS自体を再インストールしなければだめでしょうか? 直接の原因かどうかは分かりませんが 動かなくなる直前に CD-ROMよりインターネットエクスプローラー5をインストールしました。(元は4でした) これが何か関係しているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マウスのプロパティにポインティングデバイスが表示されません

    Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000を購入し付属のMicrosoft IntelliPoint5.4をインストールしたらコンとロールパネルの「マウス」に,コンピューターに接続されているポインティングデバイスが表示されなくなりました。HPからも調べてみましたがうまくゆきません。どのようにすれば良いのでしょうか?

  • マウスのポインタが

    ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • マウスのプロパティが壊れているか開けません。

    マウスのスクロールが、時々、調子悪くなります。 右側のスクロールが動かなかったり、 自動に上下に動いたりします。 マウスのプロパティを見たところ、 ファイル、左右に拡大、縮小ポインタを含むファイルは、壊れているか開けません。Okのまま、フリーズしてしまいます。 右クイックで、コピーペーストできない画面、特にエラーメッセージ等は、どのように、コピーペーストすればいいのでしょうか。

  • マウスが勝手に動くんです。

    WindowsXP-SP2をインストールした時期ぐらいからPCを使っているとマウスの画面上の矢印がヒューッって画面の端(四隅のどこか)に向かって動いてしまいます。 ドライバーの影響かと思い最新をダウンロードしなおしたりしてるんですが、直らずそのままになっています。他に考えられる原因はありますでしょうか? ごまかしながら使い続けていますが時々右上のXでクリックしてしまい、作業・閲覧中画面を閉じてしまうこともありだんだんストレスになってきました。 ご存知の方、お教え頂ければ助かります。 マウス:Microsoft Mobile Optical Mouse

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。