• 締切済み

マウスが変!!

Windows XP Home Service Pack 2です。 サクサク軽快に使えてたマウスのホイールが中途半端な怠け者になってしまいました。ホイール以外のマウスは正常でまったく問題ありませんが、ここしばらく(去年から?)ずっとホイールだけが動いたり動かなかったりで明らかに以前とは別人みたいです。ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません。コントロールパネルでマウスのプロパティを設定してもメーカーサイトなどからマウスなどのドライバーなどをインストールして再起動してもダメでした。システムの復元というのをやっても原因がわかりませんでした。ソフトはいっぱいインストールしましたし設定もいっぱい変えました。古いWindowsヘルプなどホイールに対応してないソフトもあるのでホイールの異常に気づくのが遅れてしまいいつから変になったのかがわかりません。 相性の悪いソフトをインストールしてしまったか、 大切なパソコンの設定を変更してしまったか どちらかだと思うのですが、原因がわかりません。 Windowsの修復インストールをする前に手動で原因を見つけたいです。 相性の悪いソフト パソコンの設定 のいずれかで特定の原因に心当たりある方いらっしゃいましたら 是非ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IDN
回答No.3

一度リカバリーをかけてみてはどうでしょう? 能力は膨大にかかりますが手っ取り早いでしょう。 私も昔95を使っている時にマウスがいうことが聞かなくなりメーカーに頼んで使い古しのマウスを送ってもらったことがありました。 接続が特別でどこのでも良いという訳にはいかず新品がまだ1万はした時代でしたのでメーカーに無理を言ったのですが改善されませんでした。 それでリカバリーをかけて買った時の状態に戻してみたところマウスも戻っていました。 それ以来自分の申告をするときだけそのPCは起動して今も使っています。 まだ電話線でネットに繋いでいたのにもかかわらずアップデートだけで異常をきたしたんじゃないかと思っています。 当然買った時の状態がベストであったという考えからネットには繋いでいませんしアップデートも一度もしていません。 USBも繋げられないので家でウイルスに感染することも無いでしょうし。

• neorg
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_win98.mspx ここの真中くらいに、『注意』がありますが、 うまく動作しない例などがのってます。 おなじソフトやマウスでないにしても参考にはなるとおもいます。

• violet430
回答No.1

>ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません それであれば、msconfigで起動ソフトを一つずつ止めて、常駐ソフトに原因がないか調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115