• 締切済み

マウスが変!!

Windows XP Home Service Pack 2です。 サクサク軽快に使えてたマウスのホイールが中途半端な怠け者になってしまいました。ホイール以外のマウスは正常でまったく問題ありませんが、ここしばらく(去年から?)ずっとホイールだけが動いたり動かなかったりで明らかに以前とは別人みたいです。ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません。コントロールパネルでマウスのプロパティを設定してもメーカーサイトなどからマウスなどのドライバーなどをインストールして再起動してもダメでした。システムの復元というのをやっても原因がわかりませんでした。ソフトはいっぱいインストールしましたし設定もいっぱい変えました。古いWindowsヘルプなどホイールに対応してないソフトもあるのでホイールの異常に気づくのが遅れてしまいいつから変になったのかがわかりません。 相性の悪いソフトをインストールしてしまったか、 大切なパソコンの設定を変更してしまったか どちらかだと思うのですが、原因がわかりません。 Windowsの修復インストールをする前に手動で原因を見つけたいです。 相性の悪いソフト パソコンの設定 のいずれかで特定の原因に心当たりある方いらっしゃいましたら 是非ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

一度リカバリーをかけてみてはどうでしょう? 能力は膨大にかかりますが手っ取り早いでしょう。 私も昔95を使っている時にマウスがいうことが聞かなくなりメーカーに頼んで使い古しのマウスを送ってもらったことがありました。 接続が特別でどこのでも良いという訳にはいかず新品がまだ1万はした時代でしたのでメーカーに無理を言ったのですが改善されませんでした。 それでリカバリーをかけて買った時の状態に戻してみたところマウスも戻っていました。 それ以来自分の申告をするときだけそのPCは起動して今も使っています。 まだ電話線でネットに繋いでいたのにもかかわらずアップデートだけで異常をきたしたんじゃないかと思っています。 当然買った時の状態がベストであったという考えからネットには繋いでいませんしアップデートも一度もしていません。 USBも繋げられないので家でウイルスに感染することも無いでしょうし。

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_win98.mspx ここの真中くらいに、『注意』がありますが、 うまく動作しない例などがのってます。 おなじソフトやマウスでないにしても参考にはなるとおもいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません それであれば、msconfigで起動ソフトを一つずつ止めて、常駐ソフトに原因がないか調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

関連するQ&A

  • マウスのホイール設定の変更

    マウスのホイールの設定を変更したかったのですが、「マウスのプロパティ」に「ホイール」のタブがありませんでした。 パソコンのヘルプで調べるとあるのが当然の様に書いてあるので、やはりバグっているのでしょうか? 最低、タブが復活しなくても、ホイールの設定を変更することが出来れば良いので、変更する方法はあるのですか? 回答お持ちしています。

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • マウスを速く動かすには

    皆さんこんにちは。 bontakuと申します。 今までMighty Mouseを使っていたのですが、ELECOMのホイールマウスと相性が悪く不具合が出ます。 何か他にマウスの動きを速くするソフトがあれば教えていただきたいのです。 手首の動きだけで17インチの対角線を動けば十分なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのホイールの挙動不審

    windowsXPでホイール付きのマウスを使っています。 IEでネットを見ているときにホイールをスクロールさせると 「戻る」と同じ効果が出てしまいます。 ページをスクロールさせようとすると前見たページに戻ってしまい大変不便です。 マウスを使用する際にソフトウェアはインストールしておらず、windowsの自動認識で3ボタンマウス(ホイール) で認識しています。 どこかこの症状を治す項目などwindowsにありますでしょうか? メーカーはワンワサプライ、型番はMA-WZ2PLです。 コンパネのマウスには特にブラウザと連携する項目はありませんでした。 あとはIE側にどこかそのような設定があるのかなと思いましたが、オプションにもその項目がありません。 ちなみにこのマウスを他のPCで使うと何も問題ありません。 何か原因がつかめそうなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールの動きを使い分けたい

    マウスの真ん中についているホイールは、コントロールパネルで何行ずつ動くかとか設定できますよね。これは基本的にどのソフトでも同じように反映されます。 しかし例えば、テキストの文書とかブラウザは5行ずつ、エクセルは1行(1コマというか1セルというか)ずつ、その他は3行ずつ、といった具合に、使うソフトによって違う設定でホイール操作ができるようにするマウス用ソフトなどは無いものでしょうか? そういうマウスを買わないといけないのでしょうか?もしくは不可能? 今はロジクールのclick!というマウスを使っています。これにもマウス用のソフトが付いておりある程度ボタンの設定などができるのですが、ソフトごとのホイール設定はできません。 もし何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マウスが使えなくなってしまいました。

    新しいマウスを購入したのですが、前のと同じようにホイールが動かなかったりして使いづらいので設定を色々いじっていたらマウスのデバイスを削除してしまってマウスが動かなくなってしまいました。 やり直し方法を検索してやってみたのですが、うまく動きません。 マウスは動くのですがクリックが効かなくて本体のエンターでは動くのですが、×をエンターボタンやってみてるのですが消せません。 再起動したらそんなに風になってしまったようです。 パソコンにあまり詳しくないのにいろいろ触ってしまったのが原因だと思うのですが復旧の方法が分かりません。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのホイールの設定について

    昨日、マイクロソフト社製のintellimouseExplorerというマウスを購入しました。 前のマウスは同じくマイクロソフト社製のオプティカルマウスというものでした。 今回のマウスは前回のマウスと比べホイールの感度が良く、スクロールするときには滑らかにできます。 ですが、私はビューア等でホイールによりファイル移動を行うことが多いです。 このときに前回と同じく1つ分の動きをすると2つ分動きます。 どうやら、前回のマウスの1つ分を2つに分けてるようです。 これにより、スクロールを滑らかにしているようですが、私のようにファイル移動に使う人間にとっては少し厄介です。 正直、今のマウスの1つ分の動きはどう考えても意識してゆっくり動かさないとできません。 それで質問なのですが、このホイールの感度、というのか、移動量を設定できる方法はないでしょうか。 付属のCDはインストールしてみましたが、スクロールの早さは設定できてもこの感度の設定はできませんでした。 早さの設定を変えて試してみましたがあくまで速度であり、感度は変わらないので無理でした。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。

  • インテリマウスのスクロールが敏感すぎる

    現在、5ボタンワイヤレスインテリマウス (チルトホイール付き)を使用してます。 Windows2000のシャットダウンのとき 「ログオフ」や「再起動」をホイールで選択すると 少ししか動かしていないのに表示が切り替わり 選択しにくいです。 そこでホイールを3カウント分回転させると 1カウント分と認識するようなソフトはあるのでしょうか? ドライバーをインストールして垂直ホイール速度は 一番遅い設定にしています。 他の解決策でもかまいません。 よろしくお願いします。