- ベストアンサー
シーバスと騒音の関係について
最近、都市河川でシーバス釣りをすることが多いのですが、シーバスと騒音の関係について聞きたいです。人間がうるさく感じるので、当然、シーバスも同様という考えが根底にありますが、本当かどうかを伺いたいです。 鉄橋の橋桁の下はポイントのように見えますが、いかんせ、電車の通過する音がうるさいです。電車の通過音は人間が聞いてもうるさいので当然、シーバスもうるさくて逃げる気がするのですが、どんなものなのでしょうか。基本的に鉄橋周りは終電を過ぎた時刻あたりからの狙いになるのでしょうか。 あと、今の時期だと、河川敷きで爆竹やロケット花火をする人たちがいて、爆竹の音でシーバスが逃げる気がするのですが、どんなものでしょうか。とっととポイントを変えて、場合によっては、あきらめて帰ることもありますが、気にせずに釣っていればシーバスは釣れるものなのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- シーバスのルアー釣りについて
はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)
- ベストアンサー
- 釣り
- 人が少ない早朝と満員の終電:後ろにずらさないのは?
東京の電車の混み具合を見ると、早朝の電車はガラガラ、一方終電は超満員です。 例えば、始発と終電を一時間位後ろにずらしたほうが、利用実態と噛み合うし、コストもそんなに変わらず、乗客全体での利便はずっと良くなると素人考えで思うのです。 そうしないままなのは何故ですか? 思い当たるのは。。。小学生の頃、祖母の家の脇を井の頭線が走っていて、鉄のガードの通過音が響き、また、カーブする前のヘッドライトが窓を明るく照らしていて、寝付けなかった晩に、電車の時間が終わって、やっと落ち着いてほっとした思い出がありますが。。。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 米軍需産業の利益確保: 普天間
米軍需産業の利益確保: 普天間 Japan Policy Researchの大物(http://diamond.jp/articles/-/8060?page=3)が言うには、 1)日本には米軍の基地が多すぎる。既に多すぎる。 2)沖縄の海兵隊の航空部と、嘉手納基地の空軍との 組織の縄張り争い 3)軍需産業が設けたいだけ、予算の消化 さあ、どうでしょう。 でも当っている面はあると思いますね。 実際、年間2万回以上、頭上を轟音で戦闘飛行機が通過してみなさい、大体20分間に一度の頻度でものすごい音ですから、都会の電車の鉄橋の真下にいるときの音です。そんなところに、生まれた赤ちゃんは可哀想ですね。
- ベストアンサー
- 政治
- 夜中に新幹線って走りますか?
大宮⇔熊谷間(大宮寄り)の、新幹線高架近くに住んでいます。 昼間でも、新幹線の通過する音はよく聞こえるのですが、昨夜、偶然夜遅くまで起きていた所、夜中の1時半頃に新幹線の通過する時のような音が聞こえました。 近くに幹線道路もある為(昼間は聞こえませんし、夜も特に気になった事はありません)、そちらから聞こえた音の可能性もあります。 しかし、普段聞きなれた新幹線の通過音に酷似していたのは確かです(一緒にいた家人も、新幹線と断じました)。 現在の場所に越してきてまだ1年経っておらず、普段は日付変更前に寝てしまうので、今まで気づいていなかっただけかもしれませんが、終電終了後の夜中に、新幹線が運行している事があるのでしょうか? 何かご存知の方、教えて頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 少女革命ウテナのあるシーンについて
すこし前のアニメなんですが、少女革命ウテナについて教えて下さい。 あの作品は非常に抽象的な表現が多いのですが、今でもどんな意味が込められているのか分からず、気になっているシーンがあるんです。 キャラクターの会話シーンなんですが、まず3人いて、そのうちの2人が会話を始めます。 すると、そのすぐ側に突如遮断機が出現し、さらに電車の通過音まで聞こえてくるんです(電車そのものは見えない。というか電車が通るような場所ではない)。 あまりの轟音にかき消されて会話はほとんど聞きとれず、それがしばらく続きます。 会話の終了と同時に通過音が収まり、遮断機も静かになるんですが、その後でずっと沈黙していた3人目が「すまない、よく聞こえなかった」と言うんです。 観た当時は気にもしなかったのですが、何かの本で、同じような他の(一見無意味な)シーンにも意味が込められていると知りました。 おそらく、このシーンにも何らかの意味があるとは思うのですが……。 このシーンの意味を知っている、または詳しく解説している書籍やサイトをご存知の方、どうかお教え下さい。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 高戸橋の踏切?のルール
東京の新目白通りで、車で高戸橋交差点を落合から江戸川橋方面に行く時に、路面電車と交差しますね。 踏切は無いのですが、電車が近づいているときは警報音が鳴っているようです。 ルールとしては電車が優先なのでしょうか。 様子を見ているとほとんどの場合電車のほうが待っていて、車がいなくなってから通過しているようです。 いつも気になっているのですが。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 電車の沿線沿いお住まいの方
御世話になります。近々、家の購入を考えており土地を探してお ります。格安の土地が見つかり現場に見に行ったのですが、駅の 側の線路の横でした。 駅の側なので、停車する電車が通過する騒音はあまり気にならな いのですが通過する電車は速度が速く騒音がかなり出ています。 私の嫁は気にならないと言ってますが私は心配です。嫁の実家 も沿線沿いで騒音になれているです。ちなみに私の実家はイン ターチェンジの側でトラックの走行音がかなりしていました。 沿線沿いに住んでいる方は騒音に悩んでおられますか??住 み始めると慣れるものでしょうか?皆様の実体験で良いので 教えて下さい。
- ベストアンサー
- アンケート
- JR東日本の警笛がうるさくて困っています。
JR東日本の警笛が昼夜なく鳴らしまくって、うるさくて困っています。何か対策はないでしょうか? JR沿線沿いに住んでいる者です。ただでさえ電車の音がうるさいのに加え警笛を昼となく夜となく鳴らしまくります。JRのHPから苦情を再三伝えましたが、安全上必要とされる場合として鳴らすとの返答のみです。5メーターの土手で、幅は10メーター以上、どう見ても人が渡る可能性はない場所で、見通しも良く、踏切まで1キロ以上、川に渡る鉄橋があるものの人間が渡るなどとは考えれらない場所です。朝は5時から夜中は12時過ぎまで5本中1本は必ずといっていいほど鳴らします。どうも面白半分としか考えられなく対応に困っています。皆さんどうしたらいいでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 【電車の音】「ガタンゴトン」の素朴な疑問
踏み切りやホームで電車が通過する時、「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・」って音が鳴りますよね。 「ガタンゴトン」でワンセットなはずなのに、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、・・・と続き、最後だけ何故か踏み切りを渡るときだけ「ガタン」で終わるんです。え?最後のワンセットのはずの「ゴトン」はどこ行ったの?気になって夜もおちおち眠れません。 「ゴトン」の行方をご存知の方教えてください。もしくは科学的に教えて頂ける方教えて下さい。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 電車のレールの曲げ方、他
お世話になります。最近電車に乗る機会が多くなりまして、気になったことがありますので、わかる方教えてください。 (1)カーブなどのレールはどのように曲げるのでしょうか?大変だと思うのですが。直線は置くだけでいいと思いますが、カーブなどは軌道間寸法を守りながら曲げる?二次元はいいのですが、高低差がある部分など、三次元に曲げないとならないと思いますが、現地実測して、工場加工?または、現場加工?ロングレールだからいずれにしても大変ですね。 (2)レールの耐用年数は?よく通っているところは、ピカピカになってるのですが、車輪の方を交換?成分が分かりませんが、どっちが硬い?または同じ? (3)低速カーブ又は、ポイント通過時、車輪のあたりで、ピシュン、ピン、ピンピシュンとエアっぽい音がするのですが何の音? (4)運転士は運行表で、何時何分何秒到着、通過駅、車両の長さなどを何度も指差呼称されていて大変だと思いますが、スピード感覚は、体で覚えていらっしゃるのでしょうか? (5)最近かわいい女性もかっこよく、運転士をされていますが、どのように(資格など)したらなれるのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
専門的なご回答ありがとうございます。要するに、 >という事で音レベル(ボリューム)が一定で楽音である電車の通過音はさほど気にしなくても良いが夏に浮かれたアンポンタンが遊んでいるロケット花火や爆竹の音はよろしくない、 >だからスットコドッコイが花火を始めたらポイントはしばらく休めておくのが釣果を上げるコツ、です。 ですよね。今度、鉄橋周りを粘って釣ってみよう思います。