• ベストアンサー

ここの質問の困り度

ここの質問の困り度は ・暇なときに回答ください ・困ってます ・すぐに回答ほしいです と3種類に分かれていますよね。 暇なとき回答くださいっていうのはいいのですが、すぐに回答ほしいですという質問に対してなかなか締め切ることなくずっと質問を受け付けていますよね?それって暇なときでもいいのではと思ってしまいます。 そこで皆さんに質問なんですが、「すぐに回答ほしいです」と書いた質問をした場合どれくらいの期間を設けますか?あと質問の内容や質問数にもよると思いますが、その辺はどうなんでしょうか? よろしければご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

質問者様の言いたい事は判ります。 >暇なとき回答くださいっていうのはいいのですが、すぐに回答ほしいですという質問に対してなかなか締め切ることなくずっと質問を受け付けていますよね?それって暇なときでもいいのではと思ってしまいます。< 正直言ってここの「困り度」は飾りです。ですから質問内容で判断するようにしていますが、アンケートで「すぐに回答欲しいです」等はどうでしょうか? >、「すぐに回答ほしいです」と書いた質問をした場合どれくらいの期間を設けますか?< 「暇な7とき」2日~3日」 「困ってます」1日~2日 「すぐに回答ほしいです」1日(回答がなければ2日) ですね PS 時事ネタはネタが腐らないうちに締め切って欲しいですね(特にアンケート)

kanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。アンケートならまた違う感覚かもしれません。アンケートってもしかしたら学校やご自分の職場で使うものをどうしたらいいか悩んだときに使えますしね。 それは急いでいるのはわかる気がします。 でも、たとえば「夫婦、家族」のカテで特に急いでいないものってあまりないような気がします。けっこう「早く」と回答をしてほしい内容もありますよね。ここのカテに書く人は締め切りが早かったりしますよね。 >暇な7とき」2日~3日」 「困ってます」1日~2日 「すぐに回答ほしいです」1日(回答がなければ2日) ですね そうですね。私もそれくらいかもしれません。私の場合急いでいるときは「緊急」とタイトルに書きますし、ほとんど暇なときにでもというほうが多いので期間てきに1112さんと同じくらいだと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#38148
noname#38148
回答No.3

解決の糸口となる回答を得られたらすぐに締め切ります。どんなに遅くとも1週間以内には締め切るようにしてます。だって「すぐに回答ほしい」わけだし、あまり長期間「受付中」だと回答してくださった方に失礼だからです。 >それって暇なときでもいいのではと思ってしまいます。 まったくもって同意です。すぐに回答しても何ヶ月も受付中の人もいるので本当に困っているのかいないのかわかりません…。 質問する側のマナーが問われるところですね。

kanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いでといっているのだから自分の解決の回答がきたら締め切ってほしいですよね。 質問者さんの疑いを持ってしまいます。 そして本当に親身になって回答してくださった方に対して失礼だと私も思います。 ここにくる人はたくさんいますけど、皆さんマナーを守っているわけですのでできるだけいい掲示板にしたいですよね。 ありがとうございました

回答No.2

回答する側からの見方ですが、あまり、困り度は見てません。 お気に入りのカテを覗いて、それから、最新の質問一覧を覗いて。 そして、回答できる物があれば、回答する。そんな感じです。 逆に、「すぐに回答ほしいです」は、放置されることが多いので敬遠する回答者もいます。 そういう放置されやすい質問は、困り度が、「すぐに回答ほしいです」にもかかわらず、内容を見ると、急ぐ質問かなと思うものが多いです。 そういうのに限って、お礼無し、締め切り無しの放置質問が多いのです。 質問者さんが見たのも、多分そんな質問だと思います。 本当に急いでいる質問は、何故急いでいるか、理由が書いてあります。 「○日に○○しなければならないので、○日までに回答いただけないでしょうか」という風に。 そう言う時は、こちらも、間に合うように、極力早く回答を書くようにしてますけど。

kanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり回答するときは困り度って見ないのですが、たまに目にとまったときに困り度もみたりしているのですが、マイページで回答したものをみると「これって急いでたんだ」と思うことがあります。 本当にひまなときでもという人の方か゜早く質問締め切るので私も疎遠しそうです。 ありがとうございました

回答No.1

例えば何か物事が解決したことそのものに気をとられて締め切るのを忘れてしまっている人もいるかもしれません。 あるいは、そもそも「困り度」を適当に設定している人もいると考えられます。 #但し、私自身は一度もここで質問したことがないのであくまで一つの見方と捉えていただければ幸いです。

kanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困り度は適当にしている人いるんですか・・・急いでいるようなので早めにって思って回答するとなかなか締め切らないし返事もなし。でも返事はなくてもいいのですがないとちょっと寂しい気も・・・。 と思ってしまいます。 人それぞれなんですけどね。 ありがとうございます