• ベストアンサー

mailコマンドで添付ファイルを送りたい

mailコマンドで添付ファイルを送付したいです。 普通にメールを送る場合 mail -s "タイトル" test@test.co.jp < 本文ファイル で送付できる事は確認済みです。 本文では無く、添付ファイルとして送りたい場合は どのようにすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.2

>本文では無く、添付ファイルとして送りたい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? MIME(Multipurpose Internet Mail Extensions)を熟知する必要があります。 マルチパートメッセージとしてメールヘッダ及び本文を記述する必要があります。 メールヘッダの構造については、下記の記事が詳しいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/netpro01.html 複数のファイルを添付にする場合は、複数のヘッダが必要です。 また、バイナリファイルのテキスト化(エンコード)は自分でやらねばなりません。 コマンドuuencode/uudecodeが役に立つでしょう。(大抵のUNIX系OSにはあるはずです) 私は、gzipで複数のファイルを圧縮→aishでエンコード→本文として送信が多いですね。 # uuencode/uudecodeはエラー訂正しないので、aishで代替え(縁起モノ程度ですが) # 正しいヘッダを付けるのが面倒&サイズも大差無い変わらない(=添付にするメリットが無い) # ので本文に直接挿入しています。

gogoogoo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hilow1
回答No.1

以下のようなサイト(参考URL)があります。参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.ksknet.net/linux/mail.html
gogoogoo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考に致します。