• 締切済み

ubuntuでバックアップデータをメールに添付して送りたい

バックアップしたデータをtar.gz形式にしたものを、メールに添付して外部へ送りたいと考えているのですが、うまくいきません。 コマンドラインより /usr/bin/uuencode /var/www/backup/data.tar.gz sdata.tar.gz | mail -s 'backup' test@test.co.jp のような形で実行すると、エラーメッセージもでないのですが、メールも届きません。 そもそも、メールが届く環境を構築できているのかすらわからなくなってきてしまいました。 コマンドラインよりどのようなコマンドを打てば確認できますか? 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• Gizensha
回答No.3

>Ctrl+Dで入力を終了してシェルに戻ることはできます。 これでメールが送信されているはずです。 送信されないなら、メール環境がうまく構築できていないかと。 ログファイルを読みながら原因を探していきましょう。

• Gizensha
回答No.2

補足への返信 固まった状態では文字入力もできませんか? Ctrl+Dで入力を終了してシェルに戻れるかと思います。

hatajiku
質問者

補足

Ctrl+Dで入力を終了してシェルに戻ることはできます。

• Gizensha
回答No.1

まずはmailコマンド単独でメール送信ができているかの確認でしょうか。 送信に失敗した場合、/var/log以下のファイル(mail.infoやmail.errなど)でエラー内容を確認してください。 添付については確認していません。あしからず。

hatajiku
質問者

補足

mail.errとmail.infoに同様の下記のメッセージがありました postfix/sendmail[21152]: fatal: /etc/mailname: cannot open file: No such file or directory コマンドラインより mail test@test.co.jp (Enter)     ↓ cc: (Enter)     ↓ Subject:test (Enter) このまま固まります。