• ベストアンサー

パキラが育たないのです

春に小さなパキラを買いました。高さ10センチくらいでしょうか。 市販のガラスを砕いたもの に 植え(?)水をやって居ますが、元気なもののさっぱり成長が見えません…(何故?) 他にも アイビー、ポトス、オリズルラン ドラセナ 等を 育てて居ますが この子(パキラ)だけ ほとんど育ちません。 パキラは成長が早いと聞いたので 楽しみに育てていたのですが 何故でしょう…? あ たまに(2週間に1度くらい)は ハイポ…を ごく薄くして与えています。 詳しいかた 教えて下さい。

noname#40514
noname#40514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.5

NO.4です。 んー、質問者さんの文章を読む限り肥料などに問題はないのですよ。 これで育たないと言うのは確かにおかしいです。 パキラ http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla09_b.jpg この植物ですよね? 水耕栽培でも土耕栽培でも基本的には成長速度にそれほど変化はないのです。 土は植物に水と酸素を補給する役目ですからガラス状のポリマーとかでも水と酸素を補給できる水分量を維持すれば環境は同じなんです。 水耕栽培で市販されている植物セットはその辺を考慮してますから一概に植え替えが良いとも言い切れないのです。根の張り具合が土耕と水耕では違いますしパキラは根が少ないので折れたりすると致命的なんですよね。 また、ハイポネックスを2週に1度与えているのですから肥料は十分です。即効性の肥料ですから与えすぎには注意が必要です。 ガラスを砕いた…硬いものですか?ポリマー状のものですか? 保水性に関わるものなのでこれは結構重要なのです。 保水性のないプラスティクのものであれば水は足元半分以下くらい 保水性があれば足元1cmもあれば十分ですし…。 ガラスではなくハイドロボール?それともセラミス? それによっても水の量は変わります。 パキラの葉の色に変化はないですか? 葉色が内側から黄色になってくれば水の与えすぎ系、外側から黄色ならば水枯れ系です。 日照が少なければ成長おう盛なパキラですから茎がどんどん伸びます。 パキラの置き場所はどうですか? 冬場は暖かい部屋、部屋の窓側ではなく中心部に置くようにします。 パキラは確かに成長早いですがポトスやオリヅルなんかはもっと早いですよね。 んーなんかスッキリしないですけど、質問者さんは他の方の回答も含め ご納得されましたか?

noname#40514
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 『納得されましたか』については、自分自身無知な初心者でありますので…(汗)そういわれれば そうなのかな…。といった感じです。 水耕栽培でも土耕栽培でも基本的には成長速度にそれほど変化はないのです。 そうなのですか!? 実はホームセンターで、水栽培をしているのを見たので、水でも大丈夫なのだと思い、また、涼しげだなと思い、夏に向けて購入したのでした。 ガラスを砕いた…硬いものですか?ポリマー状のものですか? 硬いものです。それに植えて、水を切らさないように台所のカウンターに置いて(大きな窓があるので、光?は十分だと思うんですが…)レースのカーテン越しに明るく、単行本や新聞等、小さい字の読み物が十分読めます。 それに、他の植物と同様の水とハイポネックスを二週に一度与えていました。 でも育ちが見えないのです。葉っぱ部分も元気で、どこも枯れたり黄色くなったりしてませんので不思議なんです。 植え替える時、根っこ?が チョロロッと出ていたので、ニセモノ?では無いとは思うのですが…。 うーん 精巧にできたプラスチック?! まさか…ですね(!?)ホームセンターで100円で買ったので、弱かったのでしょうか…(泣)

その他の回答 (4)

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.4

一応、念のため確認です…(汗) パキラには、茶色部分(台木)と緑色部分(枝)があります。 茶色の台木部分は成長しませんよ。 伸びるとすれば緑色の枝部分です。それでも枝が多少伸びるくらいです。 IBやポトス、オリヅルなどは全部、緑色ですから全体が成長しますよね。 ドラセナはドラセナのなんでしょうか?サンデリーアーナ系でしたらやはり全体が成長します。 ユッカ、マッサン系ならばやはりパキラと同じです。

noname#40514
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 パキラには、茶色部分(台木)と緑色部分(枝)があります。 茶色の台木部分は成長しませんよ。 伸びるとすれば緑色の枝部分です。それでも枝が多少伸びるくらいです。 ???友人宅のパキラはやはり10センチくらいのを購入して育てたそうで、もう100センチ以上はありましたよ?5歳くらいのお子さんと同じくらいの背丈でしたから。・・・・どういうことでしょうか? 友人宅のパキラを見て、成長が楽しみで購入したのですが・・・・? ドラセナはドラセナのなんでしょうか? すみません。ドラセナではなく、ゼブリナ でした・…。 せっかくアドバイスいただいたのに…。名前もまともに覚えてないなんて。もっと勉強いたします。

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

No.2です。 一応、手持ちの本をお知らせしておきますね。 いろいろな本を手に取った中で一番詳しくて参考になった本です。特に一冊目はおすすめです。 既に絶版になっているようですが、アマゾンで中古が入手できるようです。 ・観葉植物―失敗しない育て方・楽しみ方   著者;尾崎 章 出版社;西東社 ・新・園芸クリニック (1) (別冊NHK趣味の園芸) 日本放送出版協会 観葉植物の育て方はシンプルなので、今も昔もあまり変わっていません。古い本でも問題ないと思いますが、お店で選ぶときは最低限、ご自分の知りたいことが書かれていれば大丈夫と思います。 ちなみに、パキラは寒さに弱いです。東京でも暖房のない廊下に置きっぱなしにしておくと寒さで枯れることがあります。冬は一番あたたかい部屋において、葉が全部落ちても2週間に一度くらいは暖かい昼間にお水をあげてくださいね。

noname#40514
質問者

お礼

こんにちは ご親切に本まで教えてくださり ありがとうございます。 アマゾン 見てみます。 本当に書店へ言っても たくさん有りすぎて、難しい専門用語(?)が並んでいるのやらなにやら…初心者には泣けてきます(クスン…) 何も知らずに色んな観葉植物を購入したので、後からついていくのが大変です(汗) ちなみに、パキラは寒さに弱いです。東京でも暖房のない廊下に置きっぱなしにしておくと寒さで枯れることがあります。冬は一番あたたかい部屋において、葉が全部落ちても2週間に一度くらいは暖かい昼間にお水をあげてくださいね この件 参考になりました。この春 東北の田舎町に引越して冬は寒いのです。幸い家は全室大きなペアガラスの窓があり、日光には不自由なく、きっと温かい室内になると思います。ですが、ご指摘いただいたとおり、油断無く育ててみたいと思います。 ありがとうございました。♪

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

前の回答者の方が仰るように、成育するためのものが全く足りません。できたら、観葉植物の育て方の本を一冊手元におかれると参考になると思います。 ガラスは保水性がないのですが、水栽培みたいに常に水が入っているのでしょうか。アイビー、ポトスなどは水でも結構いけるのですが、パキラは難しいと思います。 まず土に植えかえてあげてください。市販の観葉植物の土でいいです。

noname#40514
質問者

お礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。 ガラスは保水性がないのですが、水栽培みたいに常に水が入っているのでしょうか ハイ 常に入っています。 アイビー、ポトスなどは水でも結構いけるのですが、パキラは難しいと思います。 なるほど。 アイビ-、ポトス、ドラセナ オリズルラン(子株) なんかは同じ方法で 目に見えて育っているので パキラだけが、ほとんど育たなく、とっても不思議だったんです。水栽培(?)に向くもの、向かないもの…色々あるようですね。 今年の春に引越して 植物が育っていくのをみたくて 小さい植物を買ったんです。土の《におい》があまり得意ではなく…(汗)それで 水栽培にしていたのですが… まず土に植えかえてあげてください。市販の観葉植物の土でいいです 分かりました。 早速 やってみます。 観葉植物の育て方の本を一冊手元におかれると参考になると思います。 ご親切にありがとうございます。 書店を回ってみたのですが、た~くさん有りすぎて どの本が良いのか分からず(色んなものに挑戦してみたくて、的を絞れていないため)未だ購入していませんでした。  また 行ってみて見ます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

気温、日光、湿度、水、栄養  が足りないのでしょう(多すぎてもダメです) 2週間に一度のご飯、あとは水だけ。 あなたは太れますか?ダイエットにはちょーどいいけど(^_^;

関連するQ&A

  • アイビーが腐ってきた?!

    パキラとドラセナとアイビーで寄せ植をしていたのですが、最近になって、アイビーとドラセナが茶色く変色しフニャフニャになってきました。(ドラセナは回復見込みなし)アイビーはかろうじて一部が元気なのですが、それも時間の問題かと・・・(>_<) 以前パキラに水をやりすぎで根腐れを起こしてしまい、5本編みのものが今では1本になってしまったので、、今はそんなに水やりはしていません。それが原因なのでしょうか?でも、枯れたって感じではなくほんとにフニャフニャなんです。前にも同じようにアイビーがフニャフニャで全滅してしまい、今回は2回目です。こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「パキラ」が元気がない パート2

    前回、パキラで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8174035.html あれから、回答どおりにベランダに置いて、水も頻度を増やしました。 しかし、元気になりません。 土はダイソーの観葉植物用の土です。 液肥も、ダイソーの希釈の物です。 パキラは、もともとハイドロカルチャーのを貰った物です。 気になって引っこ抜いてみたんですが…(スルっと抜けました) 根元が棒のままで、いわゆるポトスみたいにモサモサ生えて来ないんですが、パキラはそういうものなんですか? 水栽培のものだから? 今後、どうすればいいでしょうか? 植物を売っているところ(島忠ホームセンター)に電話したら、「水栽培のを土栽培にするのは問題ありません」との回答。 ネットで調べたら「水栽培は急に土栽培にするのは駄目」と見たのですが… では、いつ土に?? 今後、どうすればいいかご教授願います。 まだ、諦めたくありません。

  • パキラの葉先が黒くなってきました。

    ikeaで買った、20センチほどのパキラの元気がありません。 新芽は生えてきていますが、既に大きくなっている葉っぱが段々色が薄く枯れてきたり、葉先が真っ黒になってきたりしています。 幹も、下の方が薄い色(肌色?)で、先に行くに従って濃い茶色に変わっています。 ずっと室内においています。 カーテン越しの,日当りの良い場所において,土が乾いたら水をあげています。 これは病気なんでしょうか? どうすれば元気になるものか、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • パキラの葉が黄色くなりました

    ここ2年くらい職場においているパキラの葉が急に(ここ1週間以内)黄色くなり、落ち始めました。 特に場所の移動や、水を切らしたということはありません。 また、新芽も出ています。 全体の大きさは高さが30センチくらいです。 黄色くなっているのは割りと下のほうの葉です。 考えられる病気はありますか? また、何かやってはいけないことなどありますか?

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • パキラナッツについて。

    昨年、うちでお祝い事が続いて、友人知人からお祝いに「パキラ」を合計5鉢、頂きました。一番大きいパキラで、2メートル近く。小さいパキラで30センチと、大きさにバラつきがあるものの、植物にくっついている 「育て方の紙」のほとんどに、「ナッツが出来て、食用である」と書いてあります。植物が大好きで、いろんな植物を育ててきましたが、観葉植物は、経験がなく頂いたものの、どう扱っていいのやら・・・枯らすのは、絶対イヤですし。とりあえず、成長期には液肥を、寒くなったら、室内に入れ、水やりを控え・・・今、5鉢、全てとても元気です。 で、ちょっと欲が出てきまして、「パキラナッツ・・・食してみたい・・・」と言うわけで、ご相談です。どのように処置すれば、ナッツがなるのでしょう?ナッツが出来る、と言う事は、花も咲くんでしょうか?咲くのなら、どんな花なんだろう? 我が家にある、植物関係の本は、全て目を通しました、が、花やナッツに関しては、全く書いてありません。 花・ナッツを見たことのある人からのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします。  

  • パキラの挿し木から根が出ない

    どうぞよろしくお願いいたします。 パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。 しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか? 挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。 元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。